太鼓叩きの戯言

原田俊太郎のHPアドレスはhttp://www5.ocn.ne.jp/~shtaiko/index.htmlです

しとつ(ひとつ)、クイズっね、っの太鼓叩き

2007-03-17 11:23:37 | 番外編
皆さん、お元気?
僕、元気。

なんかさっ、ブログでおなじみのZEROさんのパクリみたいだけど、クイズね!
まっ、ZEROさんもお許しをいただけると思うのでGOね?
まさか、ZEROさん?ジャスラックに著作権を申請してないよね~

さって、
ほらっ?「O・D・T」、無事にレコーディングが終了したでしょ?
O・D・Tのレコーディング風景記事へGO
そんでね、全9~10曲が収められる予定なんだけど、なんとなんと、2曲ね、皆さんがよく知っている(たぶん)のを収録したのね。

太鼓叩きね、この曲さ、100年前から大好きでね、あびる竜太・ピアノしき(弾き)、斉藤草平・ベースしき(弾き)にさ、
太鼓叩き、「ねっ?入れようよ、録ろうよ?録ろうよ?ねったら~?」を連呼したわけね。

そしたらさ、
竜太&草平、「いいですね~、僕たちも好き、好き~、い~い~、入れよう入れよう」
竜太、「そしたら、これも入れましょう」
太鼓叩き、「いいねったら、いいね~、その曲」

さって、問題ね!
下記の中から正解を2曲選んでね。
2曲よ。

正解者には、なんとなんと、O・D・TのCDを一枚プレゼントね!
正解者が多数出たばやいは、みんなでジャンケンして勝ったしと(人)ね。
あのさ、ジャンケン会場にはさ、都内超一流ホテルの宴会場をご用意するからさ~。もちろん、フルコース料理つきね。
でも、このけいし(経費)はG県T市のご負担ねっ?よろしく!
太鼓叩きはほんとうに、ほんとうに、太っ腹なのだ。偉いのだ。

締め切り&発表は夏(8月)の発売直前ね。
応募はメールでも受けつけるよ。
太鼓叩きのホームページへGOして、メールで応募してみっかな~
だからして、ブログにコメント書き込むの恥ずかしいしと(人)、くっだらね~太鼓叩きのブログにコメント書くのマッピラゴメン、でも、チョコチョコブログみてて、そんでもって、CDは欲しいというずる賢いしと(人)もメールでOKっね!太鼓叩き、見てるのしってるんだから。



ヒント:
作曲者がわかってる、わかってないは関係ないぞ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

曲名・作曲者
1)G線上のアリア(バッハ)
2)おふくろさんよ(わからない)
3)フール・オン・ザ・ヒル(ポール・マッカートニー)
4)オリーブの首飾り(ポール・モリア)
5)アガジュべべ(セルジオ・メンデス)
6)ベッドでタバコを吸わないで(わからない)
7)思い出の渚(加瀬邦彦)
8)迷信(スティービー・ワンダー)
9)バラが咲いた(マイク・真樹・字あってる?)
10)マイ・ウエイ(ポール・アンカ)
11)卒業のテーマ(サイモン&ガーファンクル)
12)ラストダンスは私と(わからない)
13)スパイ大作戦のテーマ(わからない)
14)エンドレス・ラブ(ライオネル・リッチー)
15)白いパラソル(わからない)
16)なごり雪(イルカ)
17)メード・イン・イングランド(エルトン・ジョン)
18)サムシング(ジョージ・ハリソン)
19)柔(古賀政男)
20)クロス・トゥー・ユー(バート・バカラック)
21)お富さん(わからない)
22)ベートーベン交響曲第七番(ベートーベン)
23)素顔のままで(ビリー・ジョエル)
24)ユー・アー・ザ・サンシャイン・オブ・マイ・ライフ(スティービー・ワンダー)
25)与作(わからない)
26)エーゲ海の真珠(わからない)
27)メーリーさんの羊(わからない)
28)8時だよ全員集合のテーマ(わからない)
29)イマジン(ジョン・レノン)
30)雨に唄えば(忘れた)
31)償っても、誤っても、今日は東京、雨だった(原山田俊)
32)ホワッツ・ゴーイング・オン(マービン・ゲイ)
33)イパネマの娘(アントニオ・カルロス・ジョビン)
34)枯葉(忘れた)
35)霧の摩周湖(わからない)
36)サンダーーバードのテーマ(わからない)
37)恋のバカンス(誰だっけな~?)
38)愛の賛歌(忘れた)
39)ウォーク・オン・バイ(バート・バカラック)
40)恋はフェニックス(ジム・ウエッブ)
41)スマイル(チャップリン)
42)君の瞳は一万ボルト(アリス、谷村信司?)字あってる?
43)戦場のクリスマス(坂本龍一)
44)アイ・レフト・マイ・ハート・イン・サンフランシスコ(誰だっけな~)
45)コンドルは飛んでいく(サイモン&ガーファンクル)
46)エメラルドの伝説(誰だっけな~?)
47)ホテルカルフォル二ア(イーグルスの誰か)
48)マスカレード(あっ、度忘れした)
49)天使の誘惑(わからない)
50)すき焼きそソング・上を向いて歩こう(中村八大)

以上だ。難しいぞ~~~?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「懐かしい写真」

これいつごろだっけな~?
5年ぐらい前かな~。

斉藤こず恵ちゃんのリサイタル時ね。
場所は三鷹芸術の森ホール。

このし(日)のメンバー:
しだり(左)より、あびる竜太・ピアノしき(弾き)、平石カツミ・ベースしき(弾き)、池田雅明・トロンボーン吹き、太鼓叩き。

このし(日)はご覧のように踊り子さん、いましたです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さってと、今回はこれで終わりなのっだ。
さっき、雪がちらっ~ときたね?
今日も寒そうだな~。
外に出るの嫌だな~。でも、仕事にGOしなくちゃ!

じゃっな、まったな~~?
達者でな~~?っときた~。

太鼓叩きのホームページへGO


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (Lady E)
2007-03-17 23:05:08
こっちの何億もあたる宝くじよりむずかしいな、こりゃ。だってね、太鼓さんが好きそうな曲、多すぎ・・お富さんとか与作とかさ。

これは、40)増すカレー度(いいね、この変換)と、わたしと弟の迷演奏を最近ビデオでみて爆笑かつ赤面した23)ビリージョエルの素顔のままで、をチョイスとします。

でもさぁ、セルメンもありそうだしなぁ、イパネマも入りそうだし、エンドレスラブもありそうだしなぁ・・・・。(さすがに、黛じゅんと布施明はないだろうな)

ボビー・コールドウェルとかボズ・スキャッグスとかやらなかったの?そう考えると、ふぉんとに名曲一杯だね。懐かしい、懐かしい!
返信する
あのさ~ (G県T市住民)
2007-03-18 07:50:53
>まず、太鼓叩き氏以外の若い年齢を考慮して、排除。
(知ってるのは・ある程度のオ・ト・シ!)

2)おふくろさんよ(わからない)
4)オリーブの首飾り(ポール・モリア)
6)ベッドでタバコを吸わないで(わからない)
7)思い出の渚(加瀬邦彦)
9)バラが咲いた(マイク・真樹・字あってる?)
*合ってない!
11)卒業のテーマ(サイモン&ガーファンクル)
12)ラストダンスは私と(わからない)
*私に・・・ね。良い歌だ!好きだ!JAZZにすぐなるねこれ。
15)白いパラソル(わからない)
16)なごり雪(イルカ)
*作曲はイルカじゃない!
17)メード・イン・イングラン(エルトンジョン)
18)サムシング(ジョージ・ハリソン)
19)柔(古賀政男)
20)クロス・トゥー・ユー(バート・バカラック)
21)お富さん(わからない)
*名曲よ!3年前木更津の「切られの与三」の墓に行って来た。
23)素顔のままで(ビリー・ジョエル)
25)与作(わからない)
26)エーゲ海の真珠(わからない)
30)雨に唄えば(忘れた)
35)霧の摩周湖(わからない)
36)サンダーーバードのテーマ(わからない)
37)恋のバカンス(誰だっけな~?)
38)愛の賛歌(忘れた)
39)ウォーク・オン・バイ(バート・バカラック)
40)恋はフェニックス(ジム・ウエッブ)
41)スマイル(チャップリン)
42)君の瞳は一万ボルト(アリス、谷村信司?)字あってる?
*合ってない!
44)アイ・レフト・マイ・ハート・イン・サンフランシスコ(誰だっけな~)
46)エメラルドの伝説(誰だっけな~?)
48)マスカレード(あっ、度忘れした)
*レオン ラッセルだ!
49)天使の誘惑(わからない)

続いて・こんなドサ廻りの歌ではない!

31)償っても、誤っても、今日は東京、雨だった(原山田俊)


イマジン・エンドレス ラブか?

僕的には「ラストダンス」「お富さん」が良かった!
T市でやってよ。

返信する
正解よりも・・・ (keko37)
2007-03-18 10:45:52
あびるさんの軽やかな指裁き、太鼓叩きさんの弾むリズム、草平っちのキュートさ表現出来る曲をボーナストラックにぶち込むなら・・・

51番:おもちゃの兵隊のマーチ(キューピー3分クッキングのテーマ)
  あびるさん  :超高速鬼弾きしまくり
  太鼓叩きさん :パーカッション重ねまくり
  草平っち   :キューピー頭で演奏(見えない・・・)

52番:幻のトライアングル重ね取りトラック

でしょ~!!

えっ、録ってない?
いやいや、録ってるだろぉ~~、残ってるだろぉ~~~、出しなさいよ、ほら(笑)

あわてて(?)これから録るなら、オイラ、トライアングルとビブラスラップ持って録音参加ね♪ ← また行く気(笑)

1~52番のウチ、あえて正解以外の曲を聴いてみたいなぁ・・・。
返信する
推理 (ZERO)
2007-03-18 15:51:35
会話の流れから2つの曲には何かの関連があると睨み曲名を挿入してみることにしました。
ビートルズファンの私としては
       ↓

太鼓叩きね、この曲さ、100年前から大好きでね、あびる竜太・ピアノしき(弾き)、斉藤草平・ベースしき(弾き)にさ、
太鼓叩き、「ねっ?入れようよ、録ろうよ?録ろうよ?ねったら~?」を連呼したわけね。

そしたらさ、
竜太&草平、「いいですね~、僕たちも『イマジン』好き、好き~、い~い~、入れよう入れよう」
竜太、「そしたら、『サムシング』も入れましょう」
太鼓叩き、「いいねったら、いいね~、その曲」

と考えてから、はたと思ったのがこれのS&G編
私はS&Gファンでもあります。
       ↓
太鼓叩きね、この曲さ、100年前から大好きでね、あびる竜太・ピアノしき(弾き)、斉藤草平・ベースしき(弾き)にさ、
太鼓叩き、「ねっ?入れようよ、録ろうよ?録ろうよ?ねったら~?」を連呼したわけね。

そしたらさ、
竜太&草平、「いいですね~、僕たちも『卒業のテーマ』好き、好き~、い~い~、入れよう入れよう」
竜太、「そしたら、『コンドルは飛んでいく』も入れましょう」
太鼓叩き、「いいねったら、いいね~、その曲」

なかなか難問ですな。
返信する
確信持っている! (downunder)
2007-03-19 08:11:04
28)の8時だよ全員集合のテーマと50)の九ちゃんね。年代からしてこれよ、間違いない。

返信する
受付完了です・1 (太鼓叩き)
2007-03-19 14:58:49
LADYさん:

これは、40)増すカレー度(いいね、この変換)と、わたしと弟の迷演奏を最近ビデオでみて爆笑かつ赤面した23)ビリージョエルの素顔のままで、をチョイスとします。
           ↓
了解です。マスカレード&素顔のまままで っね!

でもさぁ、セルメンもありそうだしなぁ、イパネマも入りそうだし、エンドレスラブもありそうだしなぁ・
    ↓
どれもいい曲っね。

ボビー・コールドウェルとかボズ・スキャッグスとかやらなかったの?
        ↓
もちろん、考えたけどね。まっ、発表までのお楽しみっね?


返信する
受付完了です・2 (太鼓叩き)
2007-03-19 15:07:02
オ 寒さん:

そっか、レオン・ラッセルだったね~~?やっとスッキリした。ここ数日、思い出せなくて気持ちわるかった~。

まき&しんじ、どんな字だっけ?

ところで、太鼓叩きが5年ぐらい前、谷村しんじさんとTVコマーシャルにでてたの観たことある~?トヨタホームのCMだけど。

っじゃ、イマジン&エンドレスラブっね!
発表をお楽しみに!


返信する
黙っててね? (太鼓叩き)
2007-03-19 15:14:48
Keko37さん:

だって、Kekoさんは、レコーデング時にいたから、一曲はわかっているもんな~?もう一曲は別日に録っているからな~。言ったらだめよ?

おもちゃの兵隊のマーチ(キューピー3分クッキングのテーマ)
    ↓
これたしか、日本のボサノババンドがやっているような気がするな~。

あわてて(?)これから録るなら、オイラ、トライアングルとビブラスラップ持って録音参加ね♪ 
    ↓
オーディションしてからね!
返信する
とりあえず受付完了・3 (太鼓叩き)
2007-03-19 15:19:46
ZEROさん:

なっるほどね~~?

じゃっ、どっちにする?

イマジン&サムシング?
それとも、卒業&コンドル?

発表をお楽しみにっね!
返信する
受付完了・4 (太鼓叩き)
2007-03-19 15:22:46
downunderさん:

おっ?
すごい自信っね?

了解!
全員集合&すき焼きっね?

発表をおったのしみにね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。