いとうの独り言。。

「佐川急便中国サッカー部」の選手兼監督 伊藤伸一氏のブログです。

全国大会出場決定!

2006-07-17 20:34:35 | Weblog
7/15~17まで岡山の福田運動公園で中国社会人大会が行われた。
上位2チームは10月に秋田で行われる全国社会人大会に出場できるわけで、ようするに決勝までいけばOKなわけである。

一回戦は15日に行われ相手は鳥取第2代表のノートリアス。
パンフレットを見る限り若い選手が多く活動量が多いかなと予測はできるぐらい。うちも今現在のベストメンバーで望んだ。

試合は前半から圧倒。
ケントの右からのセンタリングのタイミング、精度が素晴らしく簡単に得点を重ねていく。
前半5点、後半4点、結果9-0の完勝。

その翌日・16日は二回戦、相手はSC松江。
メンバーは昨日とがらっと変えて望んだ。

試合は前半、一進一退の攻防が続く。
風が強くなかなか難しい展開。
結局0-0で終了。

後半、少しずつ相手はバテてきてほぼ佐川ペースに。
10分すぎツートップに上田&本田を投入。
そこからはさらに一方的な展開に。
時折カウンターから危ない場面もディフェンス陣が冷静に跳ね返す。
しかし相手もがんばりをみせなかなか点が入らない。

この試合、俺はメンバーには入らず監督業に専念してベンチにいたのだがさすが
に少しやばいかなーと思ったが、まぁ、流れは悪くないし外からの攻撃を繰り返せばいけるだろうと信じ我慢。
そして遂に残り10分を切ったぐらいで大前のシュートが決まる。
さらに攻め続けゴール前でボールを回しテルがフリーで冷静に蹴りこみ追加点。
結局2-0で試合終了。

そして今日、まず10時から準決勝が行われた。
相手はセントラル中国。
三週間前、リーグ戦で完敗しているので気合いが入る。
なんとしてもリベンジしたい試合だ。

今年に入って三回目の対戦ということもあり手のうちはお互い知り尽くしての戦い。
前半は予想通り一進一退の攻防が続く。
お互い決定的チャンスを何度かつくるが両チームとも体を張ってゴールを死守。
前半は無得点のまま終了。
内容はすこぶるいい。
ラインをコンパクトに保ち連動して動けてる。
ボールもしっかり動きいい形を作れている。
ベンチもいいコーチングでチームの雰囲気は最高だ。
この流れなら勝てると少し確信を自分の中で持ちながら後半へ。

そして後半開始早々、キャプテンが見せた。
河上のドリブルから本田へ。
場所はペナルティーの外。
そこから上手く左足に持って行き巻いてゴール左隅の一番上にふんわりゴール。

素晴らしい。

しかしそこからセントラルの猛攻がはじまる。
耐える時間帯が続く。
ラインもなかなか上げることができなくなりクリアーボールも拾われはじめ、ゴール前にくぎづけになる場面も。
しかし、今日の佐川イレブンは集中力が違った。
シュートはことごとく誰かの体にあたり跳ね返す。
しっかりとしたポジションを取っている証拠だ。

その苦しい時間帯の中、三山がやってくれた。
カウンターから河上のパスで三山が左サイドを抜け出す。
そして左足でゴール。
この得点はチームをほんとに楽にしてくれた。
逆にセントラルはこれで切れてしまったようだ。

3点目はラッキーなゴール。
コーナーをキャッチしたキーパーがカウンターを狙いキック。
しかしそのボールは必死に戻ろうとしていた牟田の後頭部に。
ボールは大前の近くにキーパーは前に出ているので体は後ろを向いていたが後ろ向きのままゴールを意識してゴールへパス。
ボールは見事無人のゴールの中へ。

3-0勝負あった。
このまましっかり守りきり試合終了。
誰もが感じたと思うが今季一番のベストゲームだろう。
チームがひとつになることの本当の強さを感じたゲームになった。
この時点で全国の切符を手にいれた。

さて、決勝は1時半から行われ相手はリーグ戦で首位を走るファジアーノ。

消化試合ではあるが負けられない一戦。
ファジは若手主体のサブメンバーで走ってくる模様。
うちは何人かフレッシュな選手をいれたが連戦の選手も半分を占める。

前半、セントラル戦とはうって変わって集中力をかく。
気持ちはあるのだがチームとして上手く試合に入れてなく感じた。
案の定、コーナーから簡単にヘディングで合わせられる。
立て続けにクリアしきれなかったボールを上手くコースを狙ったシュートを打たれ0-2。
結局前半はこのまま終了。

リードされてベンチにもどるとどうしても雰囲気はよくない。なんとかしなければ・・・。

後半、頭からツートップを入れ換える。
上田&堂面のフレッシュな選手に期待。
後半開始からラッシュをかけるが崩しキレず。
逆に左サイドのスペースにフリーで飛び出されニアであわせられ3点目を献上してしまう。

疲れの見える良平からケントに変える。
そこから流れはよくなり攻め続ける。
右から美濃、左からケントがどんどん切り込みセンタリング。
そしてチームの得点王、上田が2点を返す。
が、試合終了。

2-3で敗れ準優勝。
3点とられてから気持ちを切らさずに2点取り返したことにはチームの成長がみられた部分だったと思う。

ただ、ならなぜ準決勝で最高のゲームができたのに決勝は別のチームになってしまうのかというところに問題があると思う。
どんな相手でもどんな状況でも常に安定した戦いができなければ本当の強さではない。

たまにいいゲームができたり、つぼにはまったら強かったりというチームにはなりたくない。
みんなが同じ目的を持ってひとつになること。
チームとしてまだまだのびしろはあると感じているので技術的にも精神的にももうひとつレベルアップして全国で勝てるチームになりたい。

みなさん三日で四試合ご苦労様でした。きりたんぽ&おいしいお米楽しみだ(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenji)
2006-07-24 18:09:28
ハロ~そういえば、と思って初めて見てみたよ。soccerへの思い入れがひしひしと伝わってきます。

選手も見てんのかな。見せた方がいいよ。

選手の気力が監督の気力を上回るのは難しい。

結局みんなの意識の問題よね。

がんばって。。。



盆多分帰ります。
Unknown (kenji)
2006-07-24 18:14:09
そういえば、と思ってお初にお目にかかりやした。

監督のsoccerへの思い入れがひしひしと伝わってきます。

選手も見てるのかな?意見交換、コミュニケーションの場にでもなればいいのにね。

結局は選手の意識の問題よね。選手の気力が監督の気力を上回るのは難しい。監督がんばれ。ではでは。

多分盆帰る。