顔と頭しか取り柄がないダメ人間の釣りブログ。

全く参考にもならない釣りブログです。

2016年 8月13日 館山湾 カサゴ釣り

2016-08-20 14:47:33 | 釣り
場所
館山湾

時間
21時30分〜5時30分位だったかな?

獲物
カサゴ


夜に子供の空手教室(小学校の体育館で練習してます。)のお迎えを頼まれ、車の中で子供を待っていました。

すると、警察が現れ『待ち合わせですか?』と声を掛けられた。

空手教室を説明したが、車の中を確認される。


ぷ『俺って職質されるような若い人に見えます?笑』

警『そんな事はないですよ。キラーン』

そこはYESと言えよと思いつつ…



…考え中…考え中…考え中…考え中…


ただの怪しい人って事ですか?


ぷぷぷん丸です。



本日はブログで仲良くさせて貰っている にしさんの案内で館山湾でカサゴ釣りです!


そーいえば久しくカサゴ釣ってないし食ってない。笑


これは行くしかないでしょう?笑


夕方までは嫁様が車を使うので、ぷんさんは夕方出発の夜から開始です。



で、到着したのが21時00分過ぎ。


道具を持って、にしさんを捜索しますが…






直ぐに見つかりました。笑


初めまして。世紀末覇者こと、ぷぷぷん丸です。



てか、俺の勝手なイメージだったんですが、にしさんはもっとご年配な方だと思ってたんですが、まさかの俺より若いと言う。笑



そして、奥にはにしさんの師匠さんがいらっしゃいます。


こちらも初めまして。
断り続けてきたんですが、ついに嵐の6人目のメンバーになりました、ぷぷぷん丸です。



にしさんからレクチャーをして頂きましたので、にし師匠と呼ばせていただきましょう。

そうなると、にし師匠の師匠は…超師匠となります。笑





では、釣り開始です!!



まずは、奥の方から探っていきますよー。


最初は2グラムのジグヘッドでしたが、水深が浅いのとゆっくり沈めたい事から、軸の細い0.5グラムに変更。

これが後ほど悲劇を起こす!!



さて…アタリか有りません。笑



うむ…ボーズか?

今日はボーズなのか?笑




と、ここで鶴の一声(使い方間違ってる)が!!


釣れたよ〜?


超師匠が、ナイスなクロダイをぶら下げて来ました!

48センチの見事なクロダイです。笑


こっちまでテンション上がりますね!


お見事!!



その後 にし師匠がカサゴをゲット!

どうやら浅い方にいるとか居ないとか…



ならば、俺も大きく移動を試みる。

の前に、一応カサゴがいそうな所でジグヘッドを落としていく。笑




23時15分
コココココココッ!

きたぁぁぁぁぁぁぉぁぁぁ!



って、メバルさんかい!笑


小さいのでリリース!



もしかして、この辺もナイスなんじゃね?

なんて思いながらの数投後…




ゴン爺降臨!笑


久々に釣りましたが、昔 刺された事あるので、魚掴みとペンチで針を外す。笑


本気でゴンズイが怖いです。笑



ここから、プチゴン爺ラッシュ!笑


釣りたくないので、少し大きめに移動します。


23時58分


メバル様。

リリースです。




ここから、色んなお魚のアタリがあります。

何か二、三年ぶりくらいに釣りました。


そーいえば、どっかでこの子に中指を刺されました。笑

久々に刺されて少しだけ焦りましたが、ぷんさんは何故かこの子に刺されても、ちょっとジンジンするだけで、10分程で治ってしまいます。笑


ゴンズイに比べりゃ屁です!笑



さて、話は戻ってさらに大きく移動します。




ヘチに沿ってスルスル〜…



ゴンッ!



おっ!


ちょっとデカイか?笑





0時50分
カサゴ




そして、こここらカサゴが釣れ始める。笑


1時36分


相変わらず、ゴン爺さんと、ハオコゼはよく釣れてくれます。笑



2時11分


少しだけドラグ出ました。笑




こんな、浅い所にいるもんなんですねぇ〜。


そーいえば、どの時間だったかな…


にし師匠が大きなコショウダイを釣り上げましたね〜。


師『ぷんさん、これ食べます?美味いですよ!』

ぷ『頂きます!』

師匠の笑顔は夜中の海を照らす灯台のように眩しかった。



一夜干しにして食いましたが、美味かったです!

ご馳走様でした。笑



さてさて、師匠も超師匠も大物を釣ってますが、俺だけまだ釣ってません。笑



とその時!!




小さなアタリがあり、アワせると大きな魚信有り!!



ジィィィィィィィィ!


いやん。ハート

そんなにドラグ出さないで!ハート


とか悠長なこと言ってる場合ではない。笑


ドラグ鳴りっぱなしで、リールが巻けません。笑


師匠と超師匠も駆け寄ってくれました。笑



ジィィィィィィィィ!


ぷ『これ何ですかね。ニヤニヤ』

超&師『クロか黄色のどっちかだろうねぇ』



ジィィィィィィィィ!



地味に腰に負担が掛かる…笑



ジィィィィィィィィ!


メバルロッドにカルディア2000に細いPEなもんで、これ以上ドラグ閉めちゃうと糸切れちゃいそうだし…





ジィィィィィィィィ!



た、楽すぃ〜!





ジィィィィィィィィ!



ブリンッ!



にぁぁぁぁぁぁぁぁぉぁ!




バレタ…



ジグヘッドの針が伸ばされてしまいました。笑

もっとドラグ緩めといた方が良かったのかしら。笑


軸の細い軽いジグヘッドに変更したのが間違いだったとこの時に気がつく。笑

以降、2グラムの軸が太めのを使いだしたのは言うまでもない。笑



さてさて、この後も
3時59分



4時11分



4時45分



ポツポツと…
あれ?もう1匹20センチオーバーのカサゴ釣ったんですが、写真がねーです!笑



この後 地獄の自衛隊堤防に行く事になる。笑

ちょっとバタバタしてるので、自衛隊堤防釣りは後ほど別記事に書きます。笑



にし師匠、超師匠 ありがとうございました!
すんげー楽しかった。笑



今日の一句
カサゴちゃん
こんな所に
いるんだね!



釣果
カサゴ…何匹か忘れた。18センチ以下は全てリリース。
メバル…3匹位?全部リリース。
ゴンズイとハオコゼ…そこそこ釣れた。笑


お持ち帰り
カサゴ3匹

コショウダイ1匹
頂き物









押したら危険
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (嫌われ者)
2016-08-21 17:22:49
カサゴおめでとうございます 
メバルよりー普通にーカサゴが好きっー! です
カサゴは10年前に1匹釣っただけです 
なかなか千葉でこんなに釣れるとこないと思います 
いつカサゴが家に届くのか、この間からずっと待ってましたが、きません!
良かったです❗ (面目たもてた師匠)
2016-08-21 18:30:52
先日は、お疲れ様でした❗途中の大物残念でしたね(クロダイだったら、どうしょう)ってby心の声、また機会があればご一緒しましょう。
おつかれさまでした! (意外と若いにし師匠)
2016-08-21 21:23:54
後半からカサゴ連発でしたね!

大物はハラハラしたなあ~

また遊びましょう!
(バッテリー切れそうなので手短に)
なにげに (ぐし)
2016-08-21 21:47:22
おれカサゴ釣ったことないんじゃないかな?
てか、浅いんだねー意外
ぷんさんの大物見たかったなー見たかった見たかった見たかった見たかった見たかった

・・・実は根掛かり?(爆)

あっそうそうカサゴナイスサイズじゃん
もはや、素人ではないですな♪
もはや (ゆういち)
2016-08-22 00:03:21
千葉県内全ての釣り場を荒らしまくってるじゃないですか(笑)
それにしても、釣りのスキルは師匠クラスじゃないですか?
お届けしたいけど。 (ぷぷぷん丸)
2016-08-22 14:40:26
嫌われ者さん

カサゴ食べたかった?笑

大漁だったらプレゼントも可能だけど、釣り過ぎて魚が居なくなると切ないので、自分が食べる分以外は放流しております。笑

しかし食べてよし、釣ってよしとナイスな魚ちゃんです。笑
超師匠さま! (ぷぷぷん丸)
2016-08-22 14:42:18
面目たもてた師匠さん

本当に残念でした。笑

あの時 ジグヘッドのサイズさえ変えなければ…

でも、それ以上にカサゴも釣れてくれたし、何よりもお二人と楽しく釣りできたのが良かったです!笑

是非またご一緒させてくださいね!笑
バッテリー!笑 (ぷぷぷんの)
2016-08-22 14:44:52
にし師匠

当日はお誘いいただけて非常に感謝しております。笑

本当にありがとうございました。笑

本来ならば毎週通っても良い位 ナイスなポイントですが、自分でポイントを荒らしちゃいそうなので、ほどほどにしておきます。笑
行っても月1かな?笑

大物さん、せめて姿だけでも見たかったですねぇ〜。笑


またご一緒させてくださいませ!笑
そうなのよ… (ぷぷぷん丸)
2016-08-22 14:47:25
ぐっさん

こんなところにカサゴ居るのか?と思う位浅かった。笑

底が見えてたし。笑

ただ、そこにクロダイさんもコショウダイも、その他色々と魚が潜んでて、こりゃ穴場だよ。笑

てか、カサゴ釣った事無いとか超意外!!笑

サイズに関しては運が良いだけだよ〜。笑

技術に関しては、ド素人ですが何か?笑
荒らすほど釣ってません。笑 (ぷぷぷん丸)
2016-08-22 14:51:35
ゆういちさん

お久しぶりです。笑

最近 ブログの更新してなさそうですが、釣りには行けてない感じですかね?



いやいや、千葉県全てを網羅する程 釣り場は知らないですって。笑

ただ、ブログ始めてからみなさんのお陰で少しずつ増えて来てます。笑
感謝です!笑

釣りのスキルは…相変わらず素人クラスですよ〜。笑

大物がかかった時、上手い人ならきっと釣り上げてた事でしょう。笑

糸の耐久はドラグで調整してましたが、針が伸ばされる事まで考えて無かったし。笑

師匠クラスの上手い人は針の事まで計算してるハズですもん。笑

コメントを投稿