YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

シートを外したらエライことに! 燃料もれ!?

2014-01-29 17:46:40 | 日記
午後に時間が空いたので、先日購入したシートバッグを装着すべく、シートを外しにかかった。

右サイドカバーを外し、シートのステーボルトを緩めた時、いやな感触が。 重い。 ナメてるぞ。

とりあえず外したら、やっぱり。

シートステーの穴中心とボルト座面跡が思いっきりズレてる。
製造ラインで無理やり締め付けやがったな!

私がシート取付時にナメさせたのではない。 そんなヘマはしないぞ。 それだったら正直に言うw

さすが中華品質w  しかし、笑ってる場合ではなかった。

さらに、右クランクケースに茶色のオイル分が付着しているのを発見。 何だこれは?

指に付けて匂ぐと、ガソリン臭がする。 何コレ? 燃料が漏れている?
右サイドカバーをフューエルタンクに差し込む穴のゴム製のグロメットもオイル分で膨潤して破損。 (画像は撮り忘れた)
その付近も同じオイル分でベタベタしている。
これまでに給油時にガソリンをあふれさせた覚えもない。

とりあえずシートバッグ装着は後回しにして、YSPへ。
シート取付穴はタップで修正してもらい、事なきを得たが、問題は燃料もれ。
クランクケースに付着した茶色のモノは固着して、パーツクリーナで清掃しても取れない。

小一時間ほど診てもらったが、原因究明には至らず、とりあえずグロメットを交換してもらって、様子を見ることに。

YSPの一年間の保証もあるし、昔からの付き合いのショップなので信用してるが、ツーリング先でトラブったらどうしようか?

転ばぬ先、いや【転んだ後】の杖として、中華品質対策。

帰り道にホームセンターでM6 1.0 のタップを買って帰宅。 やれやれ、ちょい乗りばかりでまた燃費が落ちるw






















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PC3号機がフリーズ。 | トップ | タイヤ リプレース チェンシ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事