YBR125 おっさんリターンライダー

50歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタクのブログ初心者。 気の向くままに書いてます。

今年もあと少し。

2015-12-31 17:07:32 | 日記
大晦日。 今年もあと6時間余り。
先日行った京都駅前の献血ルームで、今日の献血予約を半強制的にさせられたので、朝10時に行って来た。
いつもの如く血小板成分献血。 血小板の有効時間は72時間が限度なので、年末年始も欠かせない。
日本赤十字社と献血ルームのスタッフさんもご苦労様です。

京都駅前は相変わらず混雑。 市バス乗り場は長蛇の列。 ホームにも人が溢れているが、日本語がほとんど聞こえないw
周辺の大型店舗は年末年始無休だし、京都駅周辺は外国人が8割がた占めているような印象。 ここが日本とは思えない。

0番のりばに金沢行き683系4000番台が入線。

窓廻りの「THUNDERBIRD」のデザインが変わっている。 タバコの「ピース」に似たデザイン?

683系2000番台を併結して、北陸方面へ出発していった。

TVもロクな番組やってないし、ベートーヴェンの第九でも聴きながらネット徘徊しつつ年越しすることになりそうだ。

今年も私の拙いブログを、たくさんの方に閲覧いただき、ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

墓参りに行って来たが・・・。

2015-12-28 19:42:56 | 日記
年末、国鉄マンだった亡父の菩提寺へ行って来た。
門をくぐると、いきなり踏切が出現。 元々錆びたレールが敷いてあったが、路線延長&リニューアルされていた。

門前の道の頭上には新幹線が走っている。

墓所の入口にも踏切w

ポイント左分岐側が新設路線。

トンネルに突入。 どうやら狭い境内を一周させているようである。

ご丁寧に勾配標まで設置。

お布施集め檀家廻り用の250&125ccスクーター。 坊僧族仕様w


仏に仕える身でありながら、檀家からの貴重なお布施を己の趣味に使うな、鉄ちゃん坊主。 亡父は喜んでるかも知れんが。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PCトラブル発生&年末大掃除。

2015-12-26 21:06:56 | 日記
昨日、某サイトから英訳ソフトをインストールしてPCを再起動したら、IEが立ち上がらなくなっちゃった。
何度再起動しても状況は変わらず、そのうちシャットダウン時にメモリエラーのダイアログ出現。
PCのカバーを開けたら電源ファン・CPUファン・グラボファンに埃がギッシリ
図らずもPCの年末大掃除を実施するはめにw
メモリの順列を入れ替えて再起動してもだめ。 他のアプリは問題なく作動する。
サブ機のPCを立ち上げたら問題なくネットに繋がるので、通信環境は問題なし。
サブ機でネット検索してトラブルシュートを試みたところ、知らぬ間に不必要なアドオンがてんこもり設定されていたことが判明。
不要なアドオンを全て無効にしたら、問題解決。 何かが悪さをしていたようだ。
IEもサクサク動くようになったよ。 で、今このブログ記事を書いてますw
あ~よかった。 PCの掃除も出来たので良しとするw
PCが複数台あると、こういう時に助かる。 サブ機で検索出来るのがGOOD JOB。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち雨。

2015-12-23 15:51:03 | 日記
昨日は冬至。 一年で日照時間が一番短い日。
だけど、日の出が一番遅く、日の入りが一番早い日ではない。 経度による影響ではない。 東の方が日の出・日の入りの時刻が早いのは当り前。
たとえば日本標準時(JST:Japan Standard Time)の基点、東経135度00分の明石市に近い神戸市の値。(国立天文台HP 暦計算室から引用)
今冬に最も日の出が遅いのは、2016年1月3日から1月13日までの11日間、7時07分。
今冬最も日の入りが早いのは、2015年12月2日から12月9日までの8日間、16時48分。
これは均時差の影響。
地球の公転軌道が完全な円ではなく、微妙な楕円軌道なので、春は遠地点付近で公転速度は遅く、秋は近地点付近なので公転速度は早い。
さらに地球の自転軸が公転面に垂直ではなく、23.4度傾いているので、その両方の影響を受けて視太陽時と平均太陽時に差ができるのが均時差。
均時差は最大で15分程度あるので無視できない。 身近にある日時計にも均時差を考慮して修正する必要がある。

青色のサインカーブが地球の公転速度による差。 緑色サインカーブが地軸の傾きによる差(緯度によって違う)。 これはフランス圏によるグラフ。
両者を合成したカーブが赤色の「均時差」。
公園などで見かける日時計を読む時も、均時差を見て修正する必要があるが、日時計はもともとアバウトなので、まあいいか。
以上、元高校地学部&ボーイスカウトのウンチクでした。

気温は10℃以下。 午後から雨の予報なので、少しだけ走りに出る。
R367を北上、京都府・滋賀県境の途中越の対向車線でネズミ捕り実施中。 峠の下りが始まる地点でスピードオーバーになり易いのが狙い。

取締り定番スポットで地元民は熟知してるので誰も捕まらないが、無知なドライバーが餌食となっていた。

測定係のおっちゃんは木の根元に。 姑息w

琵琶湖大橋を渡って、道の駅の二輪駐車場は貸切状態。 祝日なのに四輪も少ない。

購入したわさび菜と富有柿。 柿のシーズンも終わりである。

別の道の駅にあったN700系。

運転台。

早い話が鉄道模型のかなり大きい版である。 下側の「JR東海」「JR西日本」と書かれたBOXがナゾであるが。 車内アナウンスでも流すのかな?

よもぎ餅・栗きんとん餅・塩大福をGET。 嫁さんのエサとなる予定w

帰途に寄ったマーケットでお仲間発見。 YB125SP。 リヤスイングアーム周辺のメインフレームの取り回しが独特。

シリンダヘッドの上にある黒い直方体の物体は何かな? AIシステムの部品?

本日の走行約110km。 給油トリップ481.6km 給油量9.40L 燃費51.23km/L。 冬場にかろうじて50km/L台。
ガソリン価格の下落が止まらない。 本日は\115/L。 14時過ぎに帰宅間際で雨が降ってきた。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YBR走行20,000km。

2015-12-16 19:48:49 | 日記
曇りの寒空だが、奈良方面へ出掛ける。 桜井市で走行20,000kmに到達。 ようやく地球半周分。
R165橿原市付近でJR桜井線をクロス。

ここから所謂「大和三山」が見渡せる。
先日ブログにアップした橿原神宮・神武天皇陵がある畝傍山・標高199m。

耳成山・標高140m。

天香具山・標高152m。


百人一首の持統天皇の歌に出てくる。 ~春すぎて夏来にけらし白妙の 衣ほすてふ天の香具山~ 
大和三山の位置関係はこんな感じ。 中央部は、かつて藤原京があった場所。 (国土地理院地図よりコピペ)

桜井から県道37号、無名県道を東へ、大峠トンネル。 無名県道にしてはえらく高規格な道路。
 
宇陀市へ出る。

R370・R369を北上、針テラス経由で県道4号-R163-R24で帰京。

本日の収穫は富有柿と茄子。

帰宅前にYSPに寄り、エンジンオイル交換を済ませる。 ここまで2,000km走行ごとに一回の交換ペース。

本日の走行約170km。
心なしかセルスターターの回転速度が落ちてきたような気がする。
乗り出し後2年なので、そろそろバッテリーの寿命が近いかも。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加