瀬戸市民言論広場

明るい未来社会をみんなで考えるために瀬戸市民言論広場を開設しました。

言論広場からお知らせ

2023年07月15日 | お知らせ
今夏も「子ども議会傍聴」を行います。

瀬戸市議会傍聴規則で児童(小学生)は議場傍聴席に入れませんが、言論広場子ども議会傍聴は特別に議長の許可を得て実施しています。
小学生(中学生以上のひとも)の参加をお待ちします。

令和5年8月29日(火)
 ◎午前9時30分までに市役所南庁舎1階(喫茶コーナー)集合
  *9時30分 議会事務局へ移動 傍聴手続きをします。(集合時間厳守)
 ◎9時45分 議場傍聴席で簡単な説明
 ◎10時00分 9月定例会開会
 ◎10時30分ころ 議場退席
 ◎市役所各課案内
  *庁舎6階水道課から1階市民課まで各課の主な所管(仕事)を案内します。
 ◎1階で子ども会議
  *用事のあるひとは参加しなくても構いません。
 ◎お昼過ぎ散会

注意:事前申し込みは必要ありませんが、単独で小学生の傍聴希望は許可されません。
   参加ご希望のかたは必ず午前9時30分までに集合してください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ごみ袋の審議予定 | トップ | 定例会詳報 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-09-20 20:31:09
子ども議会傍聴参加させていただきました。
ありがとうございました。

とても新鮮で親子ともどもその後の議会、委員会?も全部ではありませんがユーチューブで拝見しました。

以下はあくまで個人的な感想です。
議員の皆さんは一生懸命質問されていましたが、ちょっと気になったことがありました。
ある議員さんの市の職員に質問しているその聞き方があまりにも攻撃的に映りました。
気になったのでこの議員さんの過去の質問を調べてみると過去もこんな感じでした。
子供はちょっと怖かったようで市役所に務めたいと言っていたのにトーンダウンしたようです。一生懸命仕事をしても議員さんに…と映ったようです。
議員の方は、市が間違ったことをしているのか、私は市のこんな悪いところを見つけましたよ!と言わんばかりのことあんな場で言われたらそりゃ嫌ですよね(と他人事ながら思ってしまいます。個人的な感想です。)
でもそういう議員さんを選んだのは市民だから市の職員は市民から嫌われているのでしょうか?
誤解しないでいただきたいですがこの議員さんを含めてすべての議員さんが市民のために頑張っているのはわかりますし市民のために汗をかいていただいているのは十分承知しています。市の悪いところ直さなければなりませんので。いつもありがとうございます。
ただ、
こういう市にしていきたいのでみんなで頑張りましょうというのが伝わればもっといいのかなと勝手に思いました。
くどいようですが市会議員さんは頑張っていると思いますのでこれからも市を良くしてください。我々市民も自分たちでできることは頑張ります。
unknownさんへ (筆者です)
2023-09-20 21:37:19
コメント投稿ありがとうございます。瀬戸市を良くしようという思いはみなさん同じはずです。そのために大切なのは行政と議会に関心を持ってもらうことですが、とは言え、その仕組みを理解するのは簡単なことではありません。わからないことや疑問に感じたことはどうぞ当コメントに投稿してください。そのために当ブログは開設しました。お待ちしております。

コメントを投稿