山と子育て日記

山への思いと子育てで日々、感じたことを書いていきます。

この土日は仕事漬け

2007-09-30 07:34:01 | 日記・エッセイ・コラム

この土日は仕事で勤務先に行っております。

おかげで体が疲れがとれず、昨日、そして今日は出勤ギリギリまで寝ていました。

さて、今日は顧問をするクラブが西尾市内の演奏会に出場するため、引率で行ってきます。

昨日、仕事帰りにゴスペルに行きました。

メンバーの一人から結婚報告がありました。

昨日は体がえらくて、ゴスペルは休もうかなと迷っていましたが、仲間の嬉しい報告が聞けて、行ってよかったと思いました。

忙しくて、自分の部屋はぐちゃぐちゃに散らかっている。そのため、ホームページの更新も出来ない。

あーあ。悪循環。

スローペースで生活したいなあ。


学校祭

2007-09-26 05:41:11 | 日記・エッセイ・コラム

昨日から、私の勤め先で学校祭が始まりました。

昨日は文化祭、そして今日は体育大会。

子供たちは大いに楽しんでいます。

私は去年までは3年間、前任校を含めると5年間、文化祭では教室を借りて山岳写真展を催していましたが、今年はやりませんでした。

理由は、いくつかありますが、その一つとして、きちんと個展をどこかで行えるように、自分の作品をまとめてみようと思ったからです。そのため、まだまだ思案中ということで、今年は学校では行いませんでした。

今日の体育大会は、我がクラスはどういう戦いぶりをするであろうか。楽しみであります。


週末

2007-09-21 20:37:59 | 日記・エッセイ・コラム

今週も今日で仕事は終わり。

やっと一息つけます。

毎週、週末になると思うこと。

いつも休みの日にお部屋の掃除を欠かさずやるのですが、週末になると散らかった状態になります。

また、この休みでお掃除をしないといけないな。

そろそろ秋山も気になる時期。

今年の双六の紅葉はいかがなものであろうか。


パソコン強化計画

2007-09-17 22:06:54 | 日記・エッセイ・コラム

本日は午前中、家庭の用事を済ませた後、名古屋に行きました。

デジタル1眼の撮影データをパソコンに取り込むと、メモリがすぐにいっぱいになるため、対策になるものはないかと、いろいろとお店に覗きに行きました。

何年か前にデジタルカメラを使い始めた頃、いろいろな本には保存メモリとして、MOを推奨していました。そのため、私もこれまではMOを使用していましたが、デジタル1眼の容量がでかすぎて、とてもMOでは間に合わない。

お店で物色しても、全然分からないので、本屋さんに行って調べると、今は外付けハードディスクやDVDが保全の主体のようでした。確かに、納得できます。

調査結果をもとに、今日は320ギガ保存できる外付けハードディスクを購入しました。

デジタル1眼を使いこなすための道のりは長いです。