山と子育て日記

山への思いと子育てで日々、感じたことを書いていきます。

春の天気

2009-02-27 06:13:21 | 日記・エッセイ・コラム

今年の3月は昨日、新聞を見ると、どうやら雨が多いようです。

今シーズンは山では雪が少なく、最近の雨の多いおかげで、厳冬期の雪山の撮影は結局、私はできなかったです。

気持ちはすでに春山へ向かっています。

岳人賞も受賞できたため、今年からは自分の本当の作品作りに励むことができます。

まずは、春山らしい作品作りをきちんとやりたいです。


新しいパソコンでホームページも更新開始

2009-02-24 22:46:50 | 日記・エッセイ・コラム

ブログも再開できて、もう少し、新しいパソコンを触ってみました。

そして、懸案であったホームページの更新もやっとできました。

まだまだ忙しい日は続きますが、新しいパソコンはきちんと触らないといけないと感じました。

ホームページの写真は、浅間山。今年はまだきちんとした山の写真は浅間山しか撮影できていません。


やっと日記再開

2009-02-24 05:43:35 | 日記・エッセイ・コラム

2月8日以来、日記が書けませんでした。

理由は簡単。このブログに入るためのユーザー名とパスワードの書いた紙を紛失し、ユーザー名は絶対に変更できないとのことだったため、困っていました。

ところで、2月も残りわずかとなりました。

今月はまたまた仕事も忙しく、体も少し壊したりと散々な月でした。

山のほうは、2月11日に本当に久々に鈴鹿行きました。北鈴鹿のほうです。久しぶりに鈴鹿だったので、とても新鮮でした。

鈴鹿にあと1~2回、行って体調を整えてから、八ヶ岳方面に行けたらいいなと思っています。


仕事漬けの二日間

2009-02-08 21:30:17 | 日記・エッセイ・コラム

この土日は、見事に仕事漬けの二日間となってしまった。

完全にライフワークバランスが崩れている状況です。

結局、本当の予定なら今日は体力作りを兼ねて鈴鹿の山に行くつもりだったのが行けなかったです。でも、仕事ばかりしているとあまりにも窮屈なので、ほんの少しだけ、各務原にある小さな山を歩いてきました。

標高300m位の低山ですが、今日は御嶽、恵那山、中央アルプス、乗鞍、能郷白山がきれいに見え、「高い山に行きたいよー」と心の中で叫びながら歩きました。

帰宅後は少し休憩した後、また仕事再開。

リフレッシュできない休日でした。


星空の写真

2009-02-06 06:23:33 | 日記・エッセイ・コラム

浅間山の噴火が話題になっていますが、今年になって1月の上旬に、浅間山方面に行ってきました。双六関係の友人の家に遊びに行くついでに登ってきました。まさか、1ヶ月後に噴火とは驚きでしたが、高峰高原というところで、佐久の町の夜景と八ヶ岳を入れて夜景を、現在愛用しているα100で撮影してみました。案外、綺麗に写ったので、デジタルかの目標に拍車がかかったのですが、デジタルの弱点というか、感度を上げるとノイズが多いのにも驚かされました。最近、雑誌を見てると高感度に適したデジカメも多く発売されているので、私も次に買うデジカメは高感度に対応したものを選びたいと考えているところです。

今年は動物や星空の写真もたくさん撮影したいです。