山と子育て日記

山への思いと子育てで日々、感じたことを書いていきます。

外来種

2021-11-25 19:26:05 | 日記
私が、毎朝、近鉄の駅を降り、職場に自転車で向かう途中、見る動物がいます。

ヌートリアです。

この外来種。はじめて見たときは巨大なドブねずみに思えました。

しかし、ずっと毎朝見ていると、普通の動物だなとも思いました。

でも農作物の被害を考えると、駆除は必要です。

ヌートリアには罪はないけど、全ての生物との共生はむずかしいですね。


秋深まる

2021-11-24 19:32:36 | 日記
今朝は寒い。

外での農作業は体にこたえます。

夕方近くにレンコンを掘りましたが、これは体にとどめをさすかのようでした。

帰宅の電車が温かくてありがたいです。

写真は通勤途中に撮影した1枚です。

秋が進みます。


スマホから投稿

2021-11-23 09:57:07 | 日記
世の中、スマホが当たり前の中、私もとうとうスマホにたどりつきました。

私なりの文明開化です。

これからなるべくスマホで綴っていきます。

写真は先日土曜日、各務原の山で撮影した夕暮れ時のものです。


涼を求めて

2021-05-08 10:45:46 | 日記
先日のゴールデンウィーク。

数日前のブログにも綴りましたが、じっとばかりしていると子供が退屈で我慢できないため、天気の良い日に少し山の空気を吸ってきました。

行った先は木曽に少し入ったところです。

山を下った後、新緑の阿寺渓谷へ寄りました。

この阿寺渓谷はこれまで何度も訪れながら、写真のタイミングのよいときとはいつもずれていたため、今回はまさにぴったしの時でした。

新緑と渓谷を眺めながら、しばしの時間、自然に身をゆだねました。

阿寺渓谷は数年前からシーズン中、車の規制が始まっていますが、先日訪れたときは規制はまだでした。

自分が山に登り始めたころは、乗鞍もまだ規制はなかったし、よく60歳前後の方からは、昔は上高地までマイカーで入れたと聞いているので、昔はよかったというのか、ようやく自然保護の高まりでここまで車が規制できるようになったのかと喜ぶのかがいいのか、、、

写真は新緑の阿寺渓谷の様子です。


新緑

2021-05-05 21:43:17 | 日記
今日でゴールデンウィークも終わりです。

今年のゴールデンウィークは昨年同様、コロナの影響をもろに受けました。

昨年は、まだ休校中の小学生の次男を連れて、自宅から車で20分ほどの場所にある山を歩きましたが、人の多さに驚きました。

みなさん、自然のあるところなら大丈夫と思っているようでした。

今年は天気も期間中、あまりよくない。

実家に顔を出して父の墓も参りたい。

家の掃除、畑仕事、等々気がつけば暇なようで暇ではない期間を過ごした感じがします。

少し、次男を連れてあまり遠くない山も少し歩きました。気分転換させないと子供も参ってしまいます。

新緑はきれいでした。

コロナが早く終息してほしいと願いながら、少しの時間、森林浴を楽しみました。