序章 世界と日本における地方自治改革
地方分権に向けた世界の動きと日本の動きを、補完性の原理とNPM改革という二つの理論の説明を交えながら分析している。この論文の議論の大前提となるので、必ず目を通して下さい。
世界の先進国においては、より身近な自治体が行政を行うという補完性の原理と顧客主義、現場への権限移譲などを柱としたNPM改革を大きな原動力として地方分権と行政の効率化が進んでいる。これに対して日本では、地方分権改革が地方政府から始まったために、権限・財源移譲を求める地方政府と権限・財源を移譲したくない中央政府が対立するという構図が生まれている。そして、この相似形として、東京都と世田谷地域を含む特別区が対立している。
第1章 東京都特別区制度改革
特別区制度に関して様々な見解をまとめて分析したもの。特別区制度改革に興味がある方は参考にご覧下さい。
東京都は歴史的沿革から、特別区地域に「一体性」を求めてきているが、ここに論理的な根拠は存在しない。それゆえ、特別区制度改革について、東京都、特別区制度調査会他、様々な団体から改革案が提出されている。しかし、その多くは役所の論理や机上の空論に終わりかねないもので、特別区地域で生活する住民の意見を反映するものとはなっていない。特別区制度を改革するためには、特別区地域で生活する人々の意見を反映させるように、まず特別区制度を廃止し、その上で特別区地域の制度を住民と共に考えていく必要がある。
第2章 特別区制度改革に基づく世田谷地域改革
政令指定都市になるために、世田谷地域住民は何をするべきなのか、世田谷区が政令指定都市になることによって、どんなメリット・デメリットがあるのかを分析したものである。世田谷区を政令指定都市にしたいと考えられる方は、参考までにご覧下さい。
現在の世田谷区には、地域社会の安全、都市基盤の整備、緑の保護、福祉・教育政策など、東京都と世田谷区の二重行政による課題が多く、世田谷区が東京都から独立して政令指定都市となれば多くの問題は解決できるであろう。
そこで、特別区制度改革を実現するために、世田谷地域関係者は、世田谷地域事業仕分けを住民と共に大々的に行い、その事業仕分けを各特別区に対しても推奨し、それらの住民の意思を持って、特別区制度を改革するべきであると考えられる。
第3章 新制度導入後の世田谷改革案
今の制度のままでもできる世田谷区改革案の骨子です。是非、ご覧下さい。
世田谷地域は東京都と世田谷区の二重行政を解消することにより、多くの課題は解決される。しかし、世田谷地域をより良い街とするためには、世田谷に生活する人々の意思をより反映させるために、情報共有制度の構築、予算制度改革、人事制度改革、議会制度改革などを実現していく必要がある。
目次
序章
第1節 はじめに
第2節 地方分権時代への変化
第1項 補完性の原理とNPM(New Public Management)改革
第2項 日本の地方分権改革
第1章 東京都特別区制度改革
第1節 東京都の特別区制度の沿革、現状及び問題点
第1項 沿革
第2項 現状
第3項 問題点
第2節 特別区制度の存在理由
第1項 東京都側の主張
第2項 一体性、首都性及び大都市経営の意義
第3項 特別区制度の不必要性
第3節 新たな都区制度の提案
第1項 東京・6特別市+自主区構想
第2項 東京DC特区構想
第3項 東京の大都市制度改革案
第4項 基礎自治体連合構想
第5項 特別区完全独立案
第2章 特別区制度改革に基づく世田谷地域の改革
第1節 現在の世田谷区の課題
第2節 新たな制度に対する世田谷地域住民へのメリット・デメリット
第1項 メリット
第2項 デメリット
第3節 新制度を導入するために、世田谷地域関係者がすべき事
第1項 世田谷地域事業仕分け(提言1)
第2項 都区制度協議会の改革(提言2)
第3章 新制度を導入後の世田谷改革案
第1節 情報共有制度の構築(提言3)
第2節 予算制度改革(提言4)
第3節 人事制度改革(提言5)
第4節 議会制度改革(提言6)
第5節 その他の分野の改革案(提言7)
最後に 結論
参考文献
[1] 昇 秀樹(平成15年7月号)「『補完性の原理』と地方自治制度」(都市問題研究)
[2] 大住莊四郎『NPMによる経営革新』学陽書房
[3] 大住莊四郎『ニュー・パブリック・マネージメントー理念・ビジョン・戦略』日本評論社
[4] 第2回特別区制度調査会資料
[5] 世田谷区政策経営部広報広聴課編『世田谷区政概要2006』 (pp. 27-29)
[6] 財団法人 特別区協議会 特別区制度調査会事務局編(平成19年12月)『「都の区」の制度廃止と『基礎自治体連合の構想』《関連資料》
[7] 特別区長会事務局(平成17年5月)『未完の都区制度改革の解決をめざして~平成12年改革の残された5つの課題』
[8] 第12回特別区制度調査会資料
[9] 地方分権推進委員会の中間的なとりまとめ(平成19年11月)
[10] 財団法人 森記念財団編(平成11年6月)『東京・「6特別市+自主区」まちづくり会議構想』
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2006/11/40gbs100.htm
[12] 東京自治制度懇談会(平成19年11月)「議論の整理」
[13] 財団法人 特別区協議会 特別区制度調査会事務局編(平成19年12月)『「都の区」の制度廃止と『基礎自治体連合の構想』
[14] 東京消防庁編(平成17年)『消防行政の概要』
[15] 東京水道局編(平成17年)『事業概要』
[16] 東京下水道局編(平成17年)『事業概要』
[17] 世田谷政策経営企画課編(平成17年)『世田谷区基本計画』
[18] 世田谷区政策経営部広報広聴課編『世田谷区民意識調査2007』
[19] 東京都建設局『東京都無電柱化方針』(平成19年6月)
[20] 構想日本編著(平成19年)『入門 行政の事業仕分け』
[21] 世田谷区政策経営部財政課編(平成18年12月)『世田谷区の財政状況―平成17年度決算―』
[22] 世田谷区政策経営部財政課編(平成19年5月)『平成19年度当初予算概要』
[23] 遠藤愛一郎(2007年VOL11)『公会計制度改革の現状と課題』(DIR 経営戦略研究)
[24] 世田谷区人事課編(内部資料)『世田谷区の人事考課制度概要』
[25] 世田谷区総務部職員厚生課(内部資料)『人事考課の活用』
[26] 山中俊之(2006年)『公務員人事の研究』東洋経済新報社
地方分権に向けた世界の動きと日本の動きを、補完性の原理とNPM改革という二つの理論の説明を交えながら分析している。この論文の議論の大前提となるので、必ず目を通して下さい。
世界の先進国においては、より身近な自治体が行政を行うという補完性の原理と顧客主義、現場への権限移譲などを柱としたNPM改革を大きな原動力として地方分権と行政の効率化が進んでいる。これに対して日本では、地方分権改革が地方政府から始まったために、権限・財源移譲を求める地方政府と権限・財源を移譲したくない中央政府が対立するという構図が生まれている。そして、この相似形として、東京都と世田谷地域を含む特別区が対立している。
第1章 東京都特別区制度改革
特別区制度に関して様々な見解をまとめて分析したもの。特別区制度改革に興味がある方は参考にご覧下さい。
東京都は歴史的沿革から、特別区地域に「一体性」を求めてきているが、ここに論理的な根拠は存在しない。それゆえ、特別区制度改革について、東京都、特別区制度調査会他、様々な団体から改革案が提出されている。しかし、その多くは役所の論理や机上の空論に終わりかねないもので、特別区地域で生活する住民の意見を反映するものとはなっていない。特別区制度を改革するためには、特別区地域で生活する人々の意見を反映させるように、まず特別区制度を廃止し、その上で特別区地域の制度を住民と共に考えていく必要がある。
第2章 特別区制度改革に基づく世田谷地域改革
政令指定都市になるために、世田谷地域住民は何をするべきなのか、世田谷区が政令指定都市になることによって、どんなメリット・デメリットがあるのかを分析したものである。世田谷区を政令指定都市にしたいと考えられる方は、参考までにご覧下さい。
現在の世田谷区には、地域社会の安全、都市基盤の整備、緑の保護、福祉・教育政策など、東京都と世田谷区の二重行政による課題が多く、世田谷区が東京都から独立して政令指定都市となれば多くの問題は解決できるであろう。
そこで、特別区制度改革を実現するために、世田谷地域関係者は、世田谷地域事業仕分けを住民と共に大々的に行い、その事業仕分けを各特別区に対しても推奨し、それらの住民の意思を持って、特別区制度を改革するべきであると考えられる。
第3章 新制度導入後の世田谷改革案
今の制度のままでもできる世田谷区改革案の骨子です。是非、ご覧下さい。
世田谷地域は東京都と世田谷区の二重行政を解消することにより、多くの課題は解決される。しかし、世田谷地域をより良い街とするためには、世田谷に生活する人々の意思をより反映させるために、情報共有制度の構築、予算制度改革、人事制度改革、議会制度改革などを実現していく必要がある。
目次
序章
第1節 はじめに
第2節 地方分権時代への変化
第1項 補完性の原理とNPM(New Public Management)改革
第2項 日本の地方分権改革
第1章 東京都特別区制度改革
第1節 東京都の特別区制度の沿革、現状及び問題点
第1項 沿革
第2項 現状
第3項 問題点
第2節 特別区制度の存在理由
第1項 東京都側の主張
第2項 一体性、首都性及び大都市経営の意義
第3項 特別区制度の不必要性
第3節 新たな都区制度の提案
第1項 東京・6特別市+自主区構想
第2項 東京DC特区構想
第3項 東京の大都市制度改革案
第4項 基礎自治体連合構想
第5項 特別区完全独立案
第2章 特別区制度改革に基づく世田谷地域の改革
第1節 現在の世田谷区の課題
第2節 新たな制度に対する世田谷地域住民へのメリット・デメリット
第1項 メリット
第2項 デメリット
第3節 新制度を導入するために、世田谷地域関係者がすべき事
第1項 世田谷地域事業仕分け(提言1)
第2項 都区制度協議会の改革(提言2)
第3章 新制度を導入後の世田谷改革案
第1節 情報共有制度の構築(提言3)
第2節 予算制度改革(提言4)
第3節 人事制度改革(提言5)
第4節 議会制度改革(提言6)
第5節 その他の分野の改革案(提言7)
最後に 結論
参考文献
[1] 昇 秀樹(平成15年7月号)「『補完性の原理』と地方自治制度」(都市問題研究)
[2] 大住莊四郎『NPMによる経営革新』学陽書房
[3] 大住莊四郎『ニュー・パブリック・マネージメントー理念・ビジョン・戦略』日本評論社
[4] 第2回特別区制度調査会資料
[5] 世田谷区政策経営部広報広聴課編『世田谷区政概要2006』 (pp. 27-29)
[6] 財団法人 特別区協議会 特別区制度調査会事務局編(平成19年12月)『「都の区」の制度廃止と『基礎自治体連合の構想』《関連資料》
[7] 特別区長会事務局(平成17年5月)『未完の都区制度改革の解決をめざして~平成12年改革の残された5つの課題』
[8] 第12回特別区制度調査会資料
[9] 地方分権推進委員会の中間的なとりまとめ(平成19年11月)
[10] 財団法人 森記念財団編(平成11年6月)『東京・「6特別市+自主区」まちづくり会議構想』
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2006/11/40gbs100.htm
[12] 東京自治制度懇談会(平成19年11月)「議論の整理」
[13] 財団法人 特別区協議会 特別区制度調査会事務局編(平成19年12月)『「都の区」の制度廃止と『基礎自治体連合の構想』
[14] 東京消防庁編(平成17年)『消防行政の概要』
[15] 東京水道局編(平成17年)『事業概要』
[16] 東京下水道局編(平成17年)『事業概要』
[17] 世田谷政策経営企画課編(平成17年)『世田谷区基本計画』
[18] 世田谷区政策経営部広報広聴課編『世田谷区民意識調査2007』
[19] 東京都建設局『東京都無電柱化方針』(平成19年6月)
[20] 構想日本編著(平成19年)『入門 行政の事業仕分け』
[21] 世田谷区政策経営部財政課編(平成18年12月)『世田谷区の財政状況―平成17年度決算―』
[22] 世田谷区政策経営部財政課編(平成19年5月)『平成19年度当初予算概要』
[23] 遠藤愛一郎(2007年VOL11)『公会計制度改革の現状と課題』(DIR 経営戦略研究)
[24] 世田谷区人事課編(内部資料)『世田谷区の人事考課制度概要』
[25] 世田谷区総務部職員厚生課(内部資料)『人事考課の活用』
[26] 山中俊之(2006年)『公務員人事の研究』東洋経済新報社