世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

民主党、森学議員に離党勧告

2007年05月31日 | 政治&社会情勢
今日の東京新聞です。(読売、毎日にも同様の記事)

民主党都連円より子参院議員が会長)では、昨日の常任幹事会で、公認した森学議員に対して、虚偽経歴問題で、離党勧告をすることが決定したそうです。やっと、という感が否めませんが、やっと、公党としての対応がなされたということです。

今日は、世田谷区議会では、4つある特別委員会が同時開催されましたが、役所に行くと、朝から報道陣がたくさん来ていました。森議員を追って来ていたようです。

森議員が所属しているのは「公共交通機関等対策特別委員会」。

マスコミ関係の人も2名、傍聴に入ったそうですが、結局、委員会終了後、待機していた報道陣を振り払って(?)、脱兎のごとくその場を去ってしまった、ということでした。

議員たるものがなんという姿でしょうか・・・。情けなさ過ぎます。

さて、私が所属する「オウム問題・災害・防災等対策特別委員会」では、今年度の主要事務事業が説明され、個別の施策についてもいくつか報告がなされました。(本日の委員会の案件は、こちらをご覧下さい)

私からは、先日、オウム対策住民協議会の方から、「区から助成してもらっている額では活動が厳しい」ということを伺っていて、3月の委員会で収支報告を聞いた時にもそれを感じていたので、「今年度も前年と同額の200万円という助成金で、住民協議会の方々から要望は出ていないのか?」と聞きました。

区の答弁では、助成額を増やしてほしいという要望は聞いていない、ということでしたが、今後の話し合いで、状況をよく把握してもらいたいということと、助成金以外にも周辺で支援できることがあれば考えてやってもらいたい、ということを意見しました。

今日は、午前中が特別委員会。その後、会派メンバーでお互いの委員会の報告。

そして午後2時から、「議会運営委員会理事会」→「各派代表幹事長会」→「区議会情報開示協議会」→「議員互助会役員会」と会議が続き、忙しかったです。

夕方からすごい天気になってしまって 大雨洪水警報 が出されています。世田谷区の水害は大丈夫だろうか?・・・と、とても心配です。


※その後、警報が解除された、と、区からの災害情報メールが届きました。とりあえずよかったです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 企画総務委員会の報告 | トップ | リサイクル施設を視察 »
最新の画像もっと見る