世田谷経営改革クラブ

皆さんが、知れば良くなる変えられる!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございました

2015年05月14日 | 私の考え

やっと選挙の後片付けも一段落しましたので、遅ればせながらご挨拶です。

今回、私、森 学を応援してくださった方に心より感謝します。
そして、投票して下さったにも関わらず、約束を守れなかったこと、
心よりお詫び申し上げます。


ありがとうございました。
そして、申し訳ありませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世田谷区の有権者の皆様に、必ず知っておいて欲しいこと

2015年04月20日 | 情報公開、特別区制度、議会改革アンケート
世田谷区議会議員選挙が始まり、選挙公報がWEBでも公開となりました。

これと同時に前回の選挙公報も知っておいて欲しいのです。

本来なら、当選した議員の選挙公報は顔写真の代わりにHP上に掲載するべきだと思うのですが、現在では選挙が終わると破棄されてしまいますので、今回は、私が2011年当選者の選挙公報の約束をテキストに起こしてありますので、是非、比較して見て下さい。

こんな実績をあげたと胸を張る議員は、前回の選挙公報で皆さんに約束したことをしたのでしょうか?

選挙公報で同じような内容を書いている人は何を成し遂げ、次も同じような政策を掲げるのでしょうか?

目指す、充実、応援、整備などの努力目標の結果はどうなったのでしょうか?頑張れば、皆さんはそれでいいのでしょうか?


世田谷区議会議員の年収は約1000万円、誰にもチェックされていない経費が300万円で、年間の勤務日数は70日余りです。
果たして、議員はその報酬に相応しい仕事をしていると思われますか?

皆さんは、区民税を払ってらっしゃいますよね。
年間、十数万~数十万円位でしょうか?
区議会議員選挙は候補も多いし、見るのも面倒だと思われるかもしれませんが、年間数十万円を払う商品を選ぶと思えば80個だろうと確認しませんか?

私のことを支持するかはともかくとして、まずは多くの区民が選挙公報を比較した上で、投票されることを望みます。


そんなことをお伝えする私の契約はHPで公開しておりますので、よろしければご覧下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メルマガ「社民党区議団及び無所属議員の公約分析」配信します

2011年06月04日 | メルマガ「世田谷区ここだけの話」について
社民党は保坂区長に最も近い党でしょう。

彼らは、保坂区長と予め相談していれば、一番、約束を守れる可能性がある党です。

では、社民党はどんな約束を区民としているのでしょうか。

無所属の議員さんには、今回、新人議員はいませんでした。

従って、おそらく投票した方は、無所属議員の活動から判断したことでしょう。

では、彼らは、今回、どんな約束をしているのでしょうか?

どんなことを書いたか知りたい方は、メルマガ登録してご覧下さい。

メルマガは解除も簡単ですし、PCならばバックナンバーもご覧になれますので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メルマガ「民主党区議団及びみんなの党区議団の公約分析」配信します

2011年05月28日 | メルマガ「世田谷区ここだけの話」について
民主党はマニフェストの党、みんなの党はアジェンダの党であると言っています。

ですが、マニフェストをちゃんと勉強した私から見ると、どうも首を捻る点が多い。

地方レベルでの統一が出来ていないのか。

公明党、共産党、生活者ネットワークのように共通政策がほとんどないんですよね。

一方で、具体的な約束もある程度はしているので、その点は自民党よりも具体性はあるんですが。

これ以上、書くと批判になりかねないので、メルマガで書くことにします。

どんなことを書いたか知りたい方は、メルマガ登録してご覧下さい。

メルマガは解除も簡単ですし、PCならばバックナンバーもご覧になれますので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メルマガ「共産党世田谷区議団及び生活者ネットワークの公約分析」配信します

2011年05月21日 | メルマガ「世田谷区ここだけの話」について
共産党はイデオロギーに縛られて動き、
生活者ネットワークは政策を実現するための女性の党というイメージが強いと思います。

しかし、選挙公約を個別に分析すると、意外なことが判ってきます。

もちろん、従来のイメージ通りの部分もあるんですがね。

一体、何がイメージ通りで、何が意外なのか。

どんなことを書いたか知りたい方は、メルマガ登録してご覧下さい。

メルマガは解除も簡単ですし、PCならばバックナンバーもご覧になれますので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メルマガ「公明党世田谷区議団、公約分析」を配信します

2011年05月14日 | メルマガ「世田谷区ここだけの話」について
公明党区議団の公約は、共通政策の上に、各議員が地域の事情を加味して政策を追加しているように見えます。

自民党区議団同様、拡充、推進の文字が並ぶので、具体性としては足りない点もあるのですが。

それでも、自民党よりも、ちゃんと相談して公約を掲げていると思われます。

具体的な分析に関しては、私の主観も混じる恐れがありますので、
メルマガで公開することと致します。

どんなことを書いたか知りたい方は、今後の世田谷区政を見る参考にする為にも、メルマガ登録してご覧下さい。

メルマガは解除も簡単ですし、PCならばバックナンバーもご覧になれますので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メルマガ「自民党世田谷区議団 公約分析」配信します

2011年05月07日 | メルマガ「世田谷区ここだけの話」について
これから、世田谷区議会議員の公約の分析を行っていきます。

ただ、世田谷区議会議員全員の公約を1人1人分析すると、量が多くなり過ぎて読みにくくなりそう。

また、議員個人で行動するよりも、会派で行動する方が多いようですから、
全体の行動を予測する為にも、会派毎にまとめて分析していくことにいたします。

そこで、これから、自民党(15名)、公明党(10名)、共産党(5名)&生活者ネットワーク(4名)、民主党(4名)&みんなの党(3名)&社民党(2名)&無所属(7名)の順で公約分析をして参ります。

区議会議員がどんな約束をしているのか、実現の為に、どのような活動をしていくのかを予測、分析して参ります。

まずは、最大会派、自民党区議団の公約分析から。

ただ、私自身の私見も入ってまいりますので、メルマガで書くことにします。

どんなことを書いたか知りたい方は、今後の世田谷区政を見る参考にする為にも、メルマガ登録してご覧下さい。

メルマガは解除も簡単ですし、PCならばバックナンバーもご覧になれますので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メルマガ「保坂世田谷区長公約分析」配信します

2011年05月03日 | メルマガ「世田谷区ここだけの話」について
今回は、保坂世田谷新区長の公約分析を行います。

私は、保坂新区長には期待していますし、

彼の下で、情報公開、住民参加、分権改革、議会改革が進むことを心から願っています。

ですが、公約を見ると、有権者との間の具体的な契約という意味でのマニフェストにはなっていません。

どうしても批判せざるを得ない点も、また存在するんです。

この点について、本当は、現職の議員さんに確認するようにお願いしたいところなのですが、

私が言うと、かえって聞いてくれないのではないかと思う点もあり、

メルマガで公開することにしました。

どんなことを書いたか知りたい方は、今後の世田谷区政を見る参考にする為にも、メルマガ登録してご覧下さい。

メルマガは解除も簡単ですし、PCならばバックナンバーもご覧になれますので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世田谷区長と世田谷区議会議員の公約一覧

2011年05月01日 | 世田谷区長、区議会議員候補者一覧
選挙公報で区長及び議員がしていた公約一覧を掲載しました。
選挙の時の約束を何処までどうやって実現してくれるのか、ご確認するのにご利用下さい。

世田谷区長公約

保坂のぶと区長 HP  http://www.hosaka.gr.jp/index.php
人の顔が見える 災害に強い 福祉文化都市を!
原発依存から自然エネルギーへ
●災害対策の総点検を
直下型地震・放射能汚染への対応も含めて災害時プランを総点検。危険と対策を可視化し、災害弱者(要援助者)の支援をすすめます。
●困った時にひとりにしません
高齢者や障がい者の声、医療・介護・福祉の現場の声を生かして、区独自に支援します。地域に身近なグループホームを充実させます。
●子ども・若者は未来の宝
保育の質の向上、子どもが尊重される学校づくりを住民参加で。空き家、空き店舗を利用した若者の就業・企業を支援します。
●情報公開で参加型区政をつくります
5支所の分権自治、出張所の活用、住民参加システムを活性化。わずか4年間で2500万円の区長退職金は即刻廃止します。
●世田谷区から日本を再生しよう
文化芸術表現の「世田谷ブランド」を世界に向けて発信。世田谷を「再生・持続可能な新エネルギー」の研究・開発拠点とし、大型開発優先の区政から転換します。

世田谷区議会議員公約一覧  定員50名

自由民主党(15名)

大場康宣議員 HP http://www.ooba.topaz.ne.jp/
教育・環境・介護
命を守る街づくり
1 世田谷の自治権拡充
2 行政改革の推進
3 安全・安心の街づくり
4 子育て支援と充実教育
5 環境都市世田谷の実現
6 新たな区内産業の創出
7 健康で暮らせる街づくり

菅沼勉議員  HPなし
街かどの声を区政に
○ 介護施設の整備
○ 地域医療の充実
○ 創造性豊かな個性をのばす教育
○ 文化・スポーツの振興 明るい健康な環境づくり
○ 人にやさしい環境づくり
○ 女性のために職場と家庭が両立する環境づくり
○ 災害と犯罪につよい町づくり
○ 地域商店街の振興
○ 区内産業の振興

宍戸教男議員 HP  http://shishido-office.jp/
笑顔のかよう街づくり
その1 環境・産業振興 
きれいで住みよい、活気ある街づくり
その2 福祉・健康
お年寄りも安心して暮らせる街づくり
その3 教育・保育
時代を担う子どもの声が響く活気ある街づくり
その4 まちづくりと安全・安心
大災害に強い、安心・安全な街づくり
その5 行革
ムダをなくしスリムな世田谷に

畠山晋一議員 HP http://www.shinchan27.com/
世田谷から発信する、元気で安全な街づくり
つくります 世界に誇れる世田谷区
●小田急線上部利用と京王線盛り土活用による、街づくりの早期実現。
●段差のない歩きやすい歩道作り
●介護世代と会議責任世代がともに住める、大家族で住みやすい住宅制度の実現
●学校エコライフの拡充

上島義盛議員 HP   http://www.kamishima.info/
粘り強く、取り組みます!
「子供たちに誇れる社会」へ向けて
責任経営
○地域経済活性化と、経営的観点を強化したメリハリある自治体経営で、次世代にツケをまわさない。
地域力
○我が国の伝統文化を大切にしながら、世田谷らしい文化を地域の中で高め、暖かい絆を育む。
健康まちづくり
○自然環境を大切にした潤いある街づくりと、幸せの源である「健康を守る仕組み」を整える。
安全安心
○災害にも犯罪にも負けない「強い世田谷」に向け、危機管理体制を着実に強固にする。

小松大祐 議員 HP http://www.komatsudaisuke.com/
僕自身が、区内の商店街や産業をPRする
世田谷区のセールスマンになる

山口裕久議員 HP   http://hiro-yamaguchi.com/
みんなを笑顔に 住みよい暮らしを!!
誰もが笑顔になれる区政の実現を目指します
☆地域を守る 災害に強い安心安全な街づくり
☆正確な情報の発信と迅速な被災対策(ペットを含めた)の構築
☆議員定数の適正化と議会の強化
☆誰もが笑顔で挨拶できる地域コミュニティと絆の構築
☆大井町線、奥沢駅の開かずの踏切の解消と安全対策
☆せたがやブランドの都市農業の振興と、地域の顔である商店街の活性化
☆太陽光発電、LED等の環境技術の積極的導入
☆幼保一元化と区立幼稚園の機能移転、保育サービスの充実と待機児童の解消
☆多様な高齢福祉サービスの充実と提供
☆教育人事権の移譲とせたがや教育力の向上

山内彰議員  HP   http://www.h4.dion.ne.jp/~yama-aki/index.html
私の重点施策
◎安心・安全のまちづくり(災害に強い街)
◎区行政のスリム化と効率化(税金のむだづかいをなくす)
◎健康と福祉(スポーツの振興)
◎自然と環境・歴史と文化の継承(子育て、教育の充実)
◎区内産業の発展と商店街の賑わい

下山芳男議員 HPhttp://ja-jp.facebook.com/people/Yoshio-Shimoyama/
元気な地域 活気あふれる世田谷を!
全力で取り組みます。
◎スポーツ・文化活動で地域の総合力の向上
◎災害に強い町づくり
◎総合型スポーツクラブの育成と推進
◎区内産業の自立発展へのサポート強化
◎家族・地域で支える高齢者、障がい者への福祉の充実

石川征男議員 HPhttp://y-ishikawa.main.jp/
住みやすい世田谷をめざして
高齢者に優しい街づくりに全力投球。
高齢者の足、コミュニティバスの路線開発提案。
ショートスティ、デイホームの拡充。
認知症グループホームの開設促進。
商店街活性化と地域コミュニティ
世田谷をさらなる文化都市へ

新川勝二議員 HPなしhttp://www.tokyo-jimin.jp/11senkyo/touitu_1/setagaya.htm
いたみのわかる政治の実現
子どもや高齢者にやさしいまちづくりをします
産業・商業政策の活性化に向けて取り組みます

健康と福祉への取り組み
●介護問題・認知症問題・障害者の自立支援について。
●身体障害者リハビリステーション施設の建設に向けて。
●見守りネットワークの必要性を考えます。
●高齢者の集える場所の整備
●水と緑の豊かな子どもの遊び場の整備。

教育課題と保育への取り組み
●区立保育園の増員実現。
●待機児童の解消。
●保育園・幼稚園の園庭、小中学校の校庭の芝生化を実現。
●総合型地域スポーツクラブの充実と発展。
●認定子ども園の増加の必要性。
●児童の健全育成。

都市整備への取り組み
●防災問題及び減災に取り組み。
・学校改築耐震工事の早期取り組み。
・無料耐震診断及び耐震工事助成。
・家具転倒防止金具取り付け助成。
●梅が丘病院跡地計画問題について。
●地籍測量の促進。
●区有施設の表示登記の必要について。
●畦畔等の時効の取り組み。
●城山城址公園の拡張問題について。
●烏山川緑道にせせらぎの実現(城山小学校脇)。

交通問題についての取り組み
●駒留通りバス路線の実現(弦巻営業所~渋谷駅)。
●自転車レーンの実現(ブルーレーン)。
●梅が丘―自由ヶ丘バス路線の実現。

上山尚徳 議員 HPなし
地域密着・身近な区政
区政と都政が一体になってこそ、皆様の求める行政サービスが実行できる

安心の医療・福祉へ
●元気な長寿社会づくり
病気にならないためのサポートをします
●高齢者・障害者の応援
活動の輪を広げます
●介護サービスの基盤を充実
現場の声を生かし改善します

がんばる中小企業を応援
●地域に仕事と職場を創出
モノを創る、生み出す事の再構築を広めます
●商店街の空き店舗対策
安心、安全な街のために活性化を第一に考えます
●「世田谷」ブランドの向上
世田谷の底力を引き出します

子育て・教育環境の充実
●保育所の待機児童ゼロに
さらなる保育施設の拡充を目指します
●保育サービスメニューの拡充
心のふれあいを大切にします。
●公共性や社会性の育成
「ありがとう」「こんにちは」の声かけ運動を励行します

犯罪・災害に強いまちづくり
●防犯力のグレードアップ
町会の皆様と一緒に考えます
●防災対策の強化
常に点検と確認の改善に努めます
●悪徳商法撲滅PR・相談強化
郵便局・銀行と連携して参ります

公園・スポーツ施設の拡充
●多世代交流の場を創出
地域のぬくもり事業を実現します
●老朽化した施設の改修整備
ふれあいの場として活用します
●全世代の体力アップ
皆で使えるグランドの整備を実行します

和田ひでとし議員 HP   http://www.wadahidetoshi.com/
安心・安全なまちづくりをめざして
まちの緑化推進

地域の絆を大切に
高齢者も安心して暮らせるまちに
○グループホームをまちに
○災害時要援護者支援制度の推進充実

未来を担う子どもたちの健全育成
世田谷9年教育の推進
○みなさんの声を聞きます。
○みなさんと一緒に考えます。
○みなさんのためにはたらきます。

三井美穂子 議員 HPなしhttp://www.tokyo-jimin.jp/11senkyo/touitu_1/setagaya.htm
笑顔をあふれる世田谷に!!
思いやりを大切にするさわやかなまち
安心して憩えるまち“世田谷”を目ざして

子どもを安心して育てられる世田谷に
働くお母さんも自宅で子育てのお母さんも、それぞれの事情に合わせて選べるように保育サービスを充実させます

高齢者がすみなれた地域で暮らし続けられる世田谷に
地域に密着した見守りネットワークを充実させます。
介護予防のための活動・生きがい活動を支援します

地域コミュニティを充実・活力ある世田谷に
地域の特性を活かしたまちや商店街をつくります
多世代が自由に交流できる居場所をつくります

みどりあふれる世田谷に
豊かな環境を守り、学校、公園などの緑を増やします
食の安全と環境のために世田谷の農地を守ります

安部弘幸 議員   HPなし
http://www.tokyo-jimin.jp/11senkyo/touitu_1/setagaya.htm
1 安心をもっと身近に!!
医療・看護・介護の更なるネットワーク強化で在宅診療、在宅介護の充実を目指します
2 高齢者に優しく!!
特養老人ホーム、高齢者在宅福祉サービスを充実します。
3 健康と命を守る!!
さまざまな検診事業と予防事業の範囲と頻度を拡げます。
4 災害時の緊急医療システムの確立!!
医師、歯科医師、薬剤師、技工士の連携を強化して、災害発生時に備えます。
5 障がい者を応援!!
障がいをもった方のリハビリ・自立・就労を支援します
6 医療難民を無くせ!!
高額な治療費により経済的に困っている方の医療負担を軽減します。

公明党(10名)

いたいひとし議員 HP http://www.h-itai.net/
世田谷でイチバン!福祉のエキスパート
福祉 ●八幡中学敷地内と奥沢6丁目区有地などに保育園施設
   ●ケアマネージャーの経験を生かし、高齢者対策の見守り体制創設
教育 ●小中9年間を通じた効果的教育プログラムを実施
   ●区立小中学校に薬物乱用防止教室を開設
安心 ●一般家屋の耐震診断、耐震改修工事のための助成費拡充
安全 ●学校、公園、道路に雨水貯留浸透施設を新設

福田たえみ 議員 HP http://www.fukuda-taemi.com/
医療現場が私の原点。くらしと健康を守ります。
健康を守ります
●がん検診受信率アップに向け、土日検診の拡充。●医療・介護連携型の高齢者専用住宅の整備を推進。●若者に広がる性感染症対策、薬物防止策に努めます。
環境を守ります
●透水性舗装と雨水タンクの普及で、都市型水害を防止。●災害マニュアルの総点検。●区民農園を拡充し「みどり33」の推進●地域コミュニティの強化・活性化に務めます。
活力ある“まち”を創ります!
●災害に強い、安全・安心の街を創ります。●公会計制度改革による「区財政の見える化」を推進。●保育園・待機児童ゼロ。●自転車及び自動二輪車駐車場の整備を推進します。

杉田みつのぶ議員 HP http://www.m-sugita.net/
高齢者を守る!
安否確認など日々見守りができる仕組みを実現します。低費用で入所できる老人ホーム(介助付)を整備します。
頑張る女性へ!
認可保育園分園を拡充し、保育ママ制度を促進します。がん検診の更なる拡充と受診率向上に取り組みます。
子供に笑顔を!
学校・児童相談所等の連携を強化し、児童の健全な育成を促進します。
地域を安全に!
災害時のインフラ整備と備蓄物品の拡充を行い災害対策に取り組みます。
住みよい街に!
地域と更に関わり、農業・商業の活性化に取り組みます。開かずの踏切の解消を目指します。

平塚けいじ議員 HP http://www.hiratsuka-net.com/
企業並みの会計制度の導入で区財政を「見える化」。
税金のムダ使いをゼロに!!
災害に強い通信・ライフラインの整備
都立梅が丘病院跡地を世田谷の介護・福祉・医療の総合拠点にします!!
待機児童ゼロにします!!

岡本のぶ子議員 HP http://nobuko-okamoto.com/
★災害時のトイレや備蓄物品を拡充します
★乳がん、子宮頸がんの「無料検診クーポン券」を継続します
★お年寄りを見守る地域ネットワークを強化します
★公会計制度改革による「財政の見える化」で無駄を省きます

高橋あきひこ議員 HP http://www.a-takahashi.net/
震災対策
区民の安否確認と救助のためのネットワークの構築。帰宅困難者の受け入れ先と支援の強化。
福祉
梅丘病院跡地を高齢者と障がい者を守る新たな福祉拠点へ。
高齢者「あんしん110番」を創設。
子育て支援
小児夜間救急の充実。保育施設の拡充による待機児童ゼロの実現。
行政改革
財政健全化に向け、すべてのムダの削減。徹底した行財政改革を断行。

津上ひとし議員 HP http://tsugami.net/
災害に強い安心して暮らせる世田谷を創ります。
災害に強い街づくり
●ライフラインの見直しと再構築
●耐震診断・耐震改修工事の助成の拡充
●障がい者・高齢者への対策強化
●避難場所への太陽光発電の設置の推進
女性の健康と暮らし
●子宮頸がんワクチンへの助成 ●保育施設の拡充
●世田谷版「女性サポートプラン」の推進
高齢者の安心・安全
●高齢者見守りネットワークの拡充
●肺炎球菌ワクチンへの女性
●街のバリアフリー化を推進
ムダの削減・行政のスリム化
●財政の“見える化”で予算・事業のムダを廃絶
●外郭団体の整理統廃合など行政のスリム化を推進

たかく規男議員 HP http://www.komei.or.jp/km/setagaya-takaku-norio/
区立小中学校の耐震化に続き、備蓄品、災害用仮設トイレの増設を進めます。
待機児童解消に取り組みます。

諸星よういち議員 HP http://www.y-morohoshi.com/
元気な街世田谷 ☆「元気出せ商店街事業」の拡充
        ☆災害ネットワークの構築
災害対策に全力 ☆戸建住宅を含む耐震化の推進
        ☆災害時のインフラ・備蓄の拡充
区政改革を推進 ☆区行政の無駄の削減に取り組み議員活動費の見直し
生き生き高齢者 ☆高齢者見守りネットワークの構築
        ☆介護施設の拡充
若者こそ未来  ☆薬物汚染から若者を守る活動の推進と充実

佐藤ひろと議員  HP http://www.sato-hiroto.com/
福祉
高齢者や障がいをもつ方々の自立を支援し、生涯を「安心で健やかに暮らせる」福祉先進都市せたがやを目指します。
育児
多面的な子育て支援を構築し、未来を担う子供とお母さんを支える子ども優先型都市せたがやを目指します。
緑化
持続可能な地域循環型社会を構築し、都市産業の振興と水環境を創出する環境都市せたがやを目指します。
応急
雨水の利活用を促進し、建築の専門家だった経験を生かして都市型水害に強い街づくり先進都市せたがやを目指します。
治安
地域の安全を最優先に災害時の正確な情報の伝達や非難活動支援、生活支援体制を強化し、防災都市せたがやを目指します。
応援
世田谷9年教育(小中一貫)を通じて、基礎学力の向上と人間力を養う教育都市せたがやを目指します。

日本共産党(5名)

中里光夫議員  HP http://www.jcp-setagaya.jp/nakazato/
●必要なすべての住宅の耐震補強をすすめます。
●特養老人ホームを20ヶ所、認可保育園を20園増設させます。
●都立梅丘病院跡地に子ども・思春期精神医療の再開と特養ホーム、障がい者施設をつくらせます
●住宅リフォーム助成の実現で雇用と仕事おこしを進めます。
●京王線立体化は地下化で再検討を求めます。
●下北沢などの大型道路づくりを見直させます
原発依存から自然エネルギーへの転換を

里吉ゆみ議員 HP http://satochobi.exblog.jp/
特養老人ホーム、認可保育園増設を
●必要な全ての住宅の耐震補強制度を実現します。
●京王線・開かずの踏切解消は住民合意ですすめます。
●特養老人ホーム、認可保育園を増設します。
●産休明け保育、ゼロ歳児からの一時預かり事業など、子育て支援をすすめます。
●住宅リフォーム助成で、雇用と仕事おこしをすすめます。
●介護保険料、国保料などの減免制度を実現します。
●給田墓地計画は中止を。
原発の新増設は中止し、原発依存を転換します

村田義則議員  HP http://jcp-murata2.cocolog-nifty.com/blog/
玉川地域に特養老人ホームを
●必要な全ての住宅の耐震補強制度を実現します。
●玉川地域に特養老人ホームを増設します。
●待機児童解消へ認可保育園20園(1500人分)を増設します。
●子ども医療費の無料化を18歳まで広げます。
●住宅リフォーム助成制度をつくり、雇用と仕事おこしを。
●二子玉川再開発や大型道路優先の税金の使い方を「くらし・福祉第一」に切り替えます。
原発依存から自然エネルギーへの転換を

江口じゅん子議員 HP http://e51d41egc.blog137.fc2.com/
特養老人ホーム、認可保育園増設します。
●必要なすべての住宅を耐震補強します。
●特養ホーム、認可保育園を増設します。
●18歳まで子ども医療費の無料化を広げます。
●住宅リフォーム助成制度で、雇用と仕事を作ります。
●二子玉川再開発や外環道建設の中止を求めます。
●区独自の不妊治療助成を実現します。
●障害者が安心して働き暮らせる施設をつくります。
●心の相談の支援体制をつくります。
原発エネルギーから自然エネルギーへの転換を!

桜井みのる議員 HPなし http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan/profile/sakurai_prof.html
下馬都営地跡に特養老人ホームを
●必要なすべての住宅を耐震補強します。
●特養老人ホームを20ヶ所、2000人分増設します。
●子ども医療費助成を18歳まで拡充します。
●待機児童解消に認可保育園と保育室を拡充します。
●住宅リフォーム助成制度で若者の雇用確保と仕事おこしをすすめます。
●地下鉄三軒茶屋駅に地上からのエレベーター設置、ホームの転落防止のためのホーム柵を設置させます。
原発の新増設は中止し、原発依存を転換します

生活者ネットワーク(4名)
桜井純子議員  HP http://sakurai.seikatsusha.net/
介護の充実  24時間地域密着型サービスをつくる
       高齢者が安心して住み続けられるまちをつくる。
子育ての支援 地域でつくる子育ち・子育てを支援する。
       子どもの人権を尊重する社会をつくる。
防災の見直し 地域防災計画の見直しを市民参加ですすめる。
       避難所運営マニュアルを女性の視点で見直す。
環境の保全  ごみを出さない・燃やさない社会のしくみをつくる。
       脱原発・自然エネルギーへの転換をすすめる。

高岡じゅん子議員  HP http://takaoka.seikatsusha.net/
食の安全安心 都市農地を守り、地産地消をすすめる。
       市民力で食の安全を確かなものにする。
介護の充実  24時間地域密着型サービスをつくる
       高齢者が安心して住み続けられるまちをつくる。
環境の保全  ごみを出さない・燃やさない社会のしくみをつくる。
       脱原発・自然エネルギーへの転換をすすめる。
防災の見直し 地域防災計画の見直しを市民参加ですすめる。
       避難所運営マニュアルを女性の視点で見直す。

てるや里見議員 HP http://teruya.seikatsusha.net/
子育ての支援 地域でつくる子育ち・子育てを支援する。
       子どもの人権を尊重する社会をつくる。
介護の充実  24時間地域密着型サービスをつくる
       高齢者が安心して住み続けられるまちをつくる。
環境の保全  ごみを出さない・燃やさない社会のしくみをつくる。
       脱原発・自然エネルギーへの転換をすすめる。
防災の見直し 地域防災計画の見直しを市民参加ですすめる。
       避難所運営マニュアルを女性の視点で見直す。

上田靖子  議員  HP http://ueda.seikatsusha.net/
環境の保全  ごみを出さない・燃やさない社会のしくみをつくる。
       脱原発・自然エネルギーへの転換をすすめる。
介護の充実  24時間地域密着型サービスをつくる
       高齢者が安心して住み続けられるまちをつくる。
防災の見直し 地域防災計画の見直しを市民参加ですすめる。
       避難所運営マニュアルを女性の視点で見直す。
食の安全安心 都市農地を守り、地産地消をすすめる。
       市民力で食の安全を確かなものにする

民主党(4名)
風間ゆたか議員 HP http://kazamayutaka.com/
1子ども、最優先 保育・学校教育・子育ての環境を、整えます。
・保育園待機児ゼロ。・学童保育、時間延長。・乳幼児健診、週末実施。
2利権・特権・税金の無駄遣い、撲滅 一部が利を享受する政治を、変えます。
・区議の天下り、廃止・区職員の天下り、廃止・議会運営経費、5%削減・土木工事予算10%削減
3新しい世田谷、再構築 対応が悪い&遅いお役所仕事を、変えます。
・新しい公共の実現・高齢者施設の拡充・時代に即した危機管理

佐藤美樹議員     HP http://satmik.web.fc2.com/
1会計士だから、 税金の使い方、政策の有効性を徹底チェック
2ママになりたてだから、 待機児童解消、育児休暇制度の奨励など、働くパパママの両立支援
3不妊治療経験者だから、特定不妊治療制度の見直しなど、出産に関る経済的支援の拡充
4リスク管理のプロだから、 災害時のライフライン確保、区民全体でできる安否確認の方法の提案
5民間企業出身だから、介護(特養老人ホームなど)、保育サービスに民間企業の活力を逓減

中塚さちよ議員 HP  http://www.nakatsukasachiyo.com/
●天下り廃止 ●災害安心街づくり ●介護現場の待遇向上 ●がん対策

中村コータロー議員 HP http://ko-taro-nakamura.net/
1議員の海外視察→廃止
2選挙管理委員の給料→日額化
3区長の退職金→削減

みんなの党(3名)
田中優子議員  HP http://www.tanakayuko.net/
田中優子のアジェンダ
1「緑と文化の世田谷」
2「教育と子育て支援」
3「行革・議会改革」
4「区政の透明化」
5「災害に強い街づくり」

すえおか雅之議員 HP http://www.sueoka.me/
1地域のことは地域で決める。
(1) 地域主権実現のため、議会改革に着手
(2) 議会政策立案機能強化
(3) 議会基本条例を制定
2徹底した行政改革の推進
(1) 事業仕分けの徹底
・自治体資産を検証、売却可能なものを売却
・外郭団体基金を返還請求、埋蔵金の発掘
(2) 区長、議員等の総人件費を、20%カット!
区長と議員が率先して、範を示す!
・区長の月額、ボーナス、退職金を大幅削減 区長2500万円の退職金を大幅に削減。
・区議会議員の報酬等の削減 年間500万円議長の役職手当等見直し
・選挙管理委員会の報酬を日額制に
(3) 公務員総人件費の見直し、無駄を削減
3災害に強い都市づくり
(1) 危機管理基本マニュアルの見直し
(2) 都市直下地震の対策強化

桃野よしふみ議員 HP http://momono-yoshifumi.net/
がんばれ日本!がんばれ東北!みんなの力で頑張ります

社会民主党(2名)

羽田圭二議員  HP http://www2u.biglobe.ne.jp/~kehaneda/
子育てから介護まで、一連の生活を支援する「世田谷版 社会保障制度」の確立に努めます
災害に強く、人にやさしい福祉のまちを
安心・安全
被災地の復興支援。住宅・建物の耐震改修促進と災害用トイレの整備。子ども・助成・高齢者を犯罪から守る地域活動を支援します。
子育て
保育待機児の解消。在宅子育て環境の整備。出産後の職場復帰、育児休業・短時間勤務制度を拡充し、子育てしやすい環境に!
福祉
在宅介護支援。高齢者住宅・24時間ホームヘルプ、障がい者の居住支援策の拡充など、個々の事情に考慮したサービスを確保します。
景気・雇用
中小零細企業の支援、区内産業の活性化。福祉・環境・教育関連産業の支援策によって高齢者・若者の雇用を創出します。
環境
原発依存から、自然再生可能エネルギーの活用へ。太陽光発電・住宅エコ化助成の拡充による地球温暖化防止対策を進めます。
教育
教育費の負担軽減と教育格差の是正。子どもの生きる力を伸ばすために、児童・生徒一人ひとりのニーズに応じた教育内容の充実。

唐沢としみ議員 HP http://www.geocities.jp/karasawatoshimi/
○出張所を中心とした地域行政をさらにすすめ「参加と対話」区政を取り戻します。
○保育待機児を解消させ、子どもを安心して生む育てられる支援策を充実させます。
○高齢者や障害者が安心して暮らせる“福祉”を確立します。
○原発によらないクリーンなエネルギーの政策の推進と、世田谷の豊かな水と緑を守り育てます。
○区民の参加を通じて、透明性のある区政を推進します。

世田谷無所属の会
ひうち優子議員  HP http://www.yukohiuchi.net/
災害対策 
危機管理体制の強化、災害に強いまちづくり
公教育の充実 
基礎学力の向上、教育の質の向上、歴史・文化の継承、倫理道徳の再生
地域の身近な問題
あかずの踏切対策、抜け道やスクールゾーン、信号のない交差点の安全対策
介護と仕事の両立
ショートスティ等への柔軟なサービスの提供
行財政・議会改革
外郭団体の見直し、議員年金の廃止
育児・保育の充実
待機児童解消対策、発達障害対策、小1プロブレム対策
自転車の安全利用
自転車専用レーンの拡充、レンタルサイクル事業の拡大、自転車のルールマナーのさらなる周知、短時間無料駐輪場の設置

世田谷行革110番
おおば正明議員 HP http://www.t3.rim.or.jp/~110ban/
医療・介護・子育て 災害に強い街作りの為に
行革を徹底

レインボー世田谷
上川あや議員 HP   http://ah-yeah.com/index.html
小さな声、社会にとどけ!
高齢者や障害のある人などが、安心して暮らせる社会の実現
自然生態系の保全と育成で、水と緑の街作り
1人ひとりの子どもに適した教育の実現
行政の、区民の声を聞く姿勢の改善
バリアフリーの視点も含めた、災害対策の検証と徹底

新風21
小泉たま子議員 HP http://www.tamako3.jp/
せたがや元気計画
歩いていける範囲に生活の必要な機能が備わるよう、身近な地区の力の強化に、私は、全力を尽くします

減税世田谷
あべ力也議員 HP http://www.aberikiya.jp/pc/
区民の生命と財産を守る安心第一の区政に全力
区民不在の談合政治NO!
議員役職手当(約500万円等)、区長退職金(4年で約2500万円)廃止
職業議員・議員特権NO
議員報酬等(年間約1300万円)二分の一・議員定数削減

無所属
青空こうじ議員  HPhttp://aozora-kouji.com/
教育問題の大切さと難しさを実感、高齢者社会の幸せを願い、若い力と大きな夢を持つ青少年と共にひらく、暖かい安全安心な環境づくりに努力と情熱を注ぎます。


無党派市民
木下泰之議員 HP http://www.ne.jp/asahi/setagaya-kugikai/mutouha-shimin/
脱原発時代を切り拓く
みどりの先進国を 世田谷から~エコロジカルニューディールを
●復興が急務!外環は再凍結、補助54号他、都市計画道路の見直しを
●高架は地震に脆い!京王線は全線地下に、地上には緑を
●災害に強い中低層のまちづくりを!路地の街シモキタを守ろう
●超高層は長周期地震に弱い!二子玉川等の再開発反対
●“福祉”を超え、箱モノでない真のユニバーサルデザインを!
●「子どもの権利条約」を実現!子どものいるまちをつくろう
●行政へのチェック機能を高めるための議会改革を
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投票して下さった方に感謝します

2011年04月26日 | 私の考え
今回の区議会議員選挙、残念ながら、当選には届かない惨敗でした。

そんな中で、私、森 学に投票して下さった方に心から感謝します。

有権者の方々が、政治家達の政策を見比べて、

具体的にどんな約束をしているか、

そして、その約束をどうやって実現するかを語っているか

を見て投票することこそが、日本の政治風土を変えるはじめの一歩となると、私は信じています。


党や会派の名前だけで投票していては、いつまでも責任をとってくれる政治家は現われないと。

ですから、私が今回、提示させて頂いた政策は、どの方よりも

具体的で、実現性も高いものを提示させて頂いたつもりです。

それが、今回のような結果となったのは、私の政策をお伝えする方法が足りなかったのか、

あるいは、もはや私、森 学という人間が発言することは、何も聞いて貰えないということなのか。

正直、私自身の今後の生き方に迷うところです。

ですが、そんな中で、私が実現出来ることを信じて、
投票して下さった方には、本当に、心からの感謝を捧げたいです。

世田谷区を良くする為のはじめの一歩としては、

情報公開を進めていくこと

超党派の議会報告会を実現して、世田谷区議会の実体を明らかにしていき、区民の声を反映しながら、区議会をかえていくこと

事業仕分けなど、公開で必要な事業を確認し、ムダを省いていくこと

世田谷区の自治権拡大を目指していくことであると考えています。

ですが、今回当選した議員さんは、現職の議員さんが多く、
これまでの4年間同様、議会に陳情したところで私の声に耳を傾けてくれる方はいないでしょう。

その点も、今後の私の行動に迷うところです。

ただ、今回は、保坂新区長が誕生し、
情報公開、住民参加を政策の一つとして掲げており、
議会の多数派でもありませんので議会でも議論がされることを期待しながら、
世田谷区をより良い街にして下さることを心から祈りたいと思います。

私、森 学に投票して下さった方は、もし、よろしければメルマガ登録をお願いします。

もう少し、私の今後、気持ちについてもお伝えしたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メルマガ「世田谷区長候補分析」配信します

2011年04月16日 | メルマガ「世田谷区ここだけの話」について
今回は、ビラやHPで政策を確認できる、
花輪ともふみ候補、川上和彦候補、保坂のぶと候補、すがややすこ候補の分析を行います。

他にも候補がいらっしゃるのですが、政策の確認が難しく、
17日から選挙期間に入ると更新が難しくなることから、この4候補だけでお許し下さい。

なお、今回の分析は前都知事候補と違い、一般の人には、区長候補の背景情報を知ることは難しいと思いますので、背景情報も掲載することとしました。

私がするのは、候補にどんな背景、噂があり、具体的にどんな約束をしているか、どうやって実現するかを語っているかを分析することで、特定の候補を応援するつもりはありません。

ですが、候補の背景について、本人に確認していない噂の部分もあり、マニフェストについても批判せざるを得ない部分もあるのでメルマガに掲載することにしました。

どんなことを書いたか知りたい方は、区長候補選びの参考にする為にも、メルマガ登録してご覧下さい。メルマガは解除も簡単ですし、PCならばバックナンバーもご覧になれますので。

なお、選挙が始まるとブログ等の更新は出来なくなりますが、メルマガは会員への連絡用としているので更新は可能です。

これから7日間の日記はブログで更新して参ります。

興味のある方はどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世田谷区長、議会議員候補者一覧

2011年04月14日 | 世田谷区長、区議会議員候補者一覧
民主主義というのは、有権者がちゃんと候補者を比較して選ぶことが重要だと思います。

ですから、政治家の皆さんにも、マニフェストを作るべきですとお伝えしているのですが。

今回は、比較しやすいよう、現在、私が判る限りの世田谷区長候補者及び世田谷区議会議員候補者の名前とHPを掲載することにしました。

まだ、私から見ると、HPを作っていない方もあり、実績をちゃんと挙げている(実績の項目はあっても、その議員さんがどうやって実現したか全く不明なものは熱心な支持者でなければ信じられないでしょう)方も、ちゃんと実現内容と実現方法を明確にしている議員さんもいないのですが。

これから掲載して下さることを信じて、コツコツ確認して更新していくつもりです。

もし、見落とし、間違いがある場合はご連絡下さい。

なお、ご覧になる方の評価を左右したくないし、ブログでは批判したくありませんので、私の評価は書かないことにします。

ちなみに、私のHPはこちら
是非、比較してみて下さい。

世田谷区長候補者一覧

天野 孝一郎 無所属 HPなし 

花輪 ともふみ 都議会議員HP http://setagaya-hanawa.com/index.html

川上和彦区議会議員 自民党 HP   http://www.giinjp.com/kazuhiko_kawakami/

保坂のぶと元衆議院議員 HP  http://www.hosaka.gr.jp/index.php

久田 真理子 無所属 HPなし

慶野靖幸 HPなし 共産党推薦

すがややすこ議員 民主党 HP  http://sugaya-yasuko.net/

世田谷区議会議員候補一覧  定員50名

自民党(18名)
鈴木昌二議員 HPhttp://shoji-s.jp/top.html
山内彰議員  HP   http://www.h4.dion.ne.jp/~yama-aki/index.html
大場康宣議員 HP http://www.ooba.topaz.ne.jp/
宍戸教男議員 HP  http://shishido-office.jp/
菅沼勉議員  HPなしhttp://www.tokyo-jimin.jp/11senkyo/touitu_1/setagaya.htm
上島義盛議員 HP   http://www.kamishima.info/
新川勝二議員 HPなしhttp://www.tokyo-jimin.jp/11senkyo/touitu_1/setagaya.htm
畠山晋一議員 HP http://www.shinchan27.com/
山口裕久議員 HP   http://hiro-yamaguchi.com/
下山芳男議員 HPhttp://ja-jp.facebook.com/people/Yoshio-Shimoyama/
石川征男議員 HPhttp://y-ishikawa.main.jp/

赤沢雅彦前議員 HPなしhttp://www.tokyo-jimin.jp/11senkyo/touitu_1/setagaya.htm
        携帯HP http://www.akazawa.org/mob/top.html
安部弘幸    HPなしhttp://www.tokyo-jimin.jp/11senkyo/touitu_1/setagaya.htm
天坂晴美    HPhttp://amasakaharumi.jp/policy.html
上山尚徳    HPなしhttp://www.tokyo-jimin.jp/11senkyo/touitu_1/setagaya.htm
小松大祐 HP http://www.komatsudaisuke.com/
和田ひでとし  HP   http://www.wadahidetoshi.com/
三井美穂子   HPなしhttp://www.tokyo-jimin.jp/11senkyo/touitu_1/setagaya.htm

民主党(16名)
重正はるゆき議員 HP  http://homepage3.nifty.com/shigemasa/
上杉ひろゆき議員 HPなし http://www.tokyo.dpj.or.jp/2011election/result.php?mode=p_area&p_area_id=12
風間ゆたか議員 HP http://kazamayutaka.com/
中塚さちよ議員 HP  http://www.nakatsukasachiyo.com/
西村じゅんや議員 HP http://www.246108.org/
中村コータロー議員 HP http://ko-taro-nakamura.net/
藤井まな議員  HP http://www.mana-f.com/

小野裕次郎元議員 HP http://www.y-ono.net/
いなだたかし  HP http://ameblo.jp/inadatakashi/
はやま園子    HP http://www.hayamasonoko.com/
いそだ久美子   HP http://www.isokumi.com/
森たいせい    HP http://taisei-mori.jp/
はた次郎     HP http://ameblo.jp/jhata/
佐藤美樹     HP http://satmik.web.fc2.com/
平林ともひろ   HP http://tomorog.jp/
森村逸平     HPなし http://www.tokyo.dpj.or.jp/2011election/result.php?mode=p_area&p_area_id=12

公明党(10名)
諸星よういち議員 HP http://www.y-morohoshi.com/
いたいひとし議員 HP http://www.h-itai.net/
高橋あきひこ議員 HP http://www.a-takahashi.net/
佐藤ひろと議員  HP http://www.sato-hiroto.com/
杉田みつのぶ議員 HP http://www.m-sugita.net/
平塚けいじ議員 HP http://www.hiratsuka-net.com/
岡本のぶ子議員 HP http://nobuko-okamoto.com/
たかく規男議員 HP http://www.komei.or.jp/km/setagaya-takaku-norio/

福田たえみ HP http://www.fukuda-taemi.com/
津上ひとし HP http://tsugami.net/

日本共産党(5名)
桜井みのる議員 HPなし http://www.jcp-setagaya.jp/kugidan/profile/sakurai_prof.html
里吉ゆみ議員 HP http://satochobi.exblog.jp/
中里光夫議員  HP http://www.jcp-setagaya.jp/nakazato/
村田義則議員  HP http://jcp-murata2.cocolog-nifty.com/blog/

江口じゅん子 HP http://e51d41egc.blog137.fc2.com/

みんなの党(5名)
田中優子議員  HP http://www.tanakayuko.net/

そんだ京子   HP http://www.246st.com/
石綿しげお   HP http://www.minna02.com/
すえおか雅之 HP http://www.sueoka.me/(候補者説明会の公表者名簿に名前がありませんでした)
桃野よしふみ HP http://momono-yoshifumi.net/

生活者ネットワーク(4名)
桜井純子議員  HP http://sakurai.seikatsusha.net/

高岡じゅん子  HP http://takaoka.seikatsusha.net/
てるや里見   HP http://teruya.seikatsusha.net/
上田靖子    HP http://ueda.seikatsusha.net/

社会民主党(2名)
唐沢としみ議員 HP http://www.geocities.jp/karasawatoshimi/
羽田圭二議員  HP http://www2u.biglobe.ne.jp/~kehaneda/

世田谷行革110番
おおば正明議員 HP http://www.t3.rim.or.jp/~110ban/

無党派市民
木下泰之議員 HP http://www.ne.jp/asahi/setagaya-kugikai/mutouha-shimin/

新風21
小泉たま子議員 HP http://www.tamako3.jp/

減税世田谷
あべ力也議員 HP http://www.aberikiya.jp/pc/ (現職議員は選管に直接貰えば良いから説明会に行く必要がないとご本人がおっしゃていました)

レインボー世田谷
上川あや議員 HP   http://ah-yeah.com/index.html(候補者説明会の公表者名簿に名前がありませんでした)

未来世田谷
稲垣まさよし区議会議員 HP http://www5d.biglobe.ne.jp/~inagaki/kihon.html

世田谷無所属の会
ひうち優子議員  HP http://www.yukohiuchi.net/

無所属
青空こうじ議員  HP http://www.aozorakouji.com/index.html#SlideFrame_1(本名:谷田部まさのり)

たちあがれ日本
ゆさよしひろ   HP http://yusa5050.typepad.jp/blog/

日本創新党
阿久津皇     HP http://www.akutsu.net/

フォーラム世田谷
小山やすし    HP http://koyamayasushi.jp/index.htm?f=%E3%81%94%E6%8C%A8%E6%8B%B6

まちづくり・自治権(元自民党)
原田正幸元議員 HPなし http://www.senkyo.janjan.jp/election/2007/13/00004630.html

無所属(元国民新党)
小山ひな子 HP http://blogs.yahoo.co.jp/hinachanpost

無所属

池田清華 HPなし 本人特定も出来ていません

石井かおる(元自民党候補)   HP http://www.ishiikaoru.com/

小西孝男 HPなし 本人特定も出来ていません

小松大祐 HPなし 本人特定も出来ていません

田邊ひさあき HPなし 本人特定も出来ていません

鳥浜ももよ HPなし 本人特定も出来ていません

山本まさよし HPなし 本人特定も出来ていません

渡辺のぶえ HPなし 本人特定も出来ていません

他に、非公表4名
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

区長討論会を観覧してきました

2011年04月13日 | 世田谷区長、区議会議員候補者一覧
誰が、どんな主張で区長を目指しているかを知ることも重要だと思うので見てきました。

青年会議所主催で、今回はUstreamでの生中継を行っていたようですが、
音が割れて、議論がほとんど聞けなかったのは残念。

修正が出来れば良いのですが。

とりあえず、ここから見に行くことが出来ますので興味がある方はご覧下さい。

高橋清文候補は急遽欠席。すがややすこ候補は質問に回答せず、欠席だったようです。

候補同士の議論をする機会は少ないのですから、
区長を目指すなら、こういう機会には参加していただきたかったのですが。

今回の討論会は、中立の立場で行われ、野次や拍手も禁止され、
防災について、市街地再開発について、財政について、世田谷区の未来について
予め質問された内容に基づいて回答がされるのが中心でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「都知事候補のマニフェスト分析」配信しました

2011年03月26日 | メルマガ「世田谷区ここだけの話」について
やっと、有力都知事候補4名の選挙公約を確認したので、分析を行います。

大震災の後で、選挙なんてしている暇はないというお気持ちは判りますが、
実施することが決まった以上、関係ない、誰に投票しても同じ等とは言わず、
みなさんの未来の為に、良い候補をお選び下さい。

それが、あなたの未来の運命を決めることになると思いますので。

尚、メルマガで分析する候補以外にも候補がいるだろうと言う声もあると思いますので、
HPで政策を確認出来る方は、リンクをつけておくことと致します。

分析対象とならない候補の公約は、そんなに量も多くありませんので、確認することは難しくないと思われます。

谷山ゆうじろう HP 公約はこちらから

古川圭吾 HP 公約はこちらから

わたなべ美樹 HP マニフェストはこちらから。メルマガで分析します

石原慎太郎 HP 公約は公開されていません。公約を郵送して頂きましたのでメルマガで分析します。

Dr.中松 HP 公約はこちらから

マック赤坂 HP 公約はこちらから

東国原英夫 HP マニフェストはこちらから。メルマガで分析します。

小池あきら HP 公約はこちらから。メルマガで分析します。

私がするのは、候補が具体的にどんな約束をしているか、どうやって実現するかを語っているかを分析することで、特定の候補を応援するつもりはありません。

ですが、あまり評価できない公約を掲げている方もいることから、全面公開するのではなく、メルマガで公開することとしました。

どんなことを書いたか知りたい方は、メルマガ登録してご覧下さい。

メルマガは解除も簡単ですし、PCならばバックナンバーもご覧になれますので、お気軽にここからご登録下さい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北地方太平洋沖地震で見えてきたこと

2011年03月21日 | 私の考え
この未曾有の震災で、一般の日本人、現場の人々は世界中から賞賛されました。

暴動も起こさず、冷静に、我慢強く対処する姿に。

更なる災害を防ごうと、命を掛けて、原発を止めようとする現場の人々に。

多くの人が、日本は必ず復活すると確信を持ちました。

一方で、日本の首脳部は世界から嘲笑されました。

原発や計画停電を行う際の情報公開の拙さに。

政府の対応に。

自分で責任を取ることを回避してしまった野党も、同様でしょう。

トップが行うべきは、責任を追及したり、回避、転嫁することではなく、
責任を取ることなのですから。


ここに、日本衰退の理由も見えてきたような気がします。

歴史上、衰退した国家は、優秀な人材がいない訳ではありません。

実際に、日本には、世界中から賞賛されるような人達が沢山います。

優秀な人材がいるのに、その人材が活かせない時、その国は衰退していくんです。

この20年近い日本の衰退は、優れた人達が、日本の舵取りに参加できなかった証拠でしょう。

原因がわかったのですから、この仕組みを変える為、一緒に頑張っていきましょう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加