世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

自殺対策研修「吉田猫次郎さんの講演」

2008年08月08日 | 心の健康&自殺対策


今日は「地域の自殺対策を推進する地方議員有志の会」の勉強会でした。

今回お願いした講師は、「借金地獄・倒産危機から、自力で脱出する方法」
を謳っている吉田猫次郎さん。

ご自身も多重債務で自殺未遂をした経験があるという吉田さんですが、
今では、借金や多重債務に苦しむ人々を救済する方法を伝授されて
います。

「誰にも相談することができない」から、
「意識と知識の両輪が合わさった」ことで救われる!

これがあって、初めて自殺は減る!
借金を整理するのは “体当たり!” でも、 “命がけ” ではない。

法治国家である日本において、「借金で死刑になる」ことなどあり得ない。

だから、借金のために死ななくていい。
一番問題なのは、救済の情報が少なすぎること。
苦しみ、困っている人たちに知識が行き渡らないこと。

今は、法改正や新たな法の確立で、解決方法はたくさんある!
その知識にたどり着けるかどうかが問題。

と、それはそれは、心強く、元気になれる講演でした。

多重債務から立ち直るには、知識と技術が必要、ということもよくわかり
ました。

また、吉田さんいわく、「 “おまとめローン” は最悪!!」とのこと。
今、テレビコマーシャルでやっていますよね“完済人” とか言っちゃって
東京スター銀行。あんなの絶対にダメ!だそうです。

「おまとめローン」や「身内に肩代わりしてもらう」のはダメ!
自分できちんと整理して、借り癖を治さなければダメ!

ということでした。

「借金の悩みに絶対役立!お勧めの本」はこちら

吉田さんの著書
その借金なんとかしましょう
借金にケリをつけましょう
『(借りた金で死なないための)借金力


このほかにもたくさん有意義な内容があり、吉田さんの講演は、自治体
職員向けの研修などにもぜひ必要なのではないか、と思いました。

「ピンチはチャンスなのだ!」と思える、そんな具体的な方法を教えていた
だき、なんか、本当に、これなら自殺は減らせる!と、希望を感じました。

     

勉強会の後は、参加者と奄美市職員の禧久孝一さんを囲んで懇親会。

「多重債務者自殺させない 窓口相談先進地・奄美市の取り組み」
有名な、あの禧久さんです。

「借金で死ぬことはない。相談すれば解決できる」と訴えていらっしゃい
ます。

明日の「自殺対策シンポジウム」のために上京されていて、私たち自殺
対策に取り組む議員の会のメンバーとの懇親会が実現しました。

「自殺対策関連」で言えば、夢のようなメンバーが集まり、充実した一日
となりました。

     
(奄美市役所 市民福祉部 市民生活課長 禧久孝一さんと)

     
(講演していただいた吉田猫次郎さんと)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自殺対策研修 in 神戸 | トップ | 自死総合対策シンポジウム »
最新の画像もっと見る