世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

中大杉並高校 「キャリアデザイン講座」

2006年10月21日 | 教育
21日の土曜日は、7つも用事が重なってしまったのですが、前々からの約束だったことを優先し、午前、午後、夜、の3つを選びました。

■午前 中央大学杉並高校での土曜講座「キャリアデザイン講座」の講師
    
■午後 世田谷フォーラム勉強会
    「これからの私たちの暮らし~社会格差・税金・年金・金利の行方~」

■夜  中央大学杉並高校水泳部OB会(伊藤晃コーチの還暦を祝う会)


母校、中大杉並高校では、卒業生がOB講師となって「仕事の世界を語る」土曜講座「キャリア・デザイン講座」というものを年間を通して開催しています。


  (今では改築してすっかりきれいになった中大杉並高校)

今日は、地方自治体の議員の仕事、について、担当の大館教諭と私のトークという形での授業をさせていただきました。

     
  (写真:授業の様子)

議員の仕事を話すに当たっては、基礎となる議会の制度の説明が必要で、国会との違い(地方議会は、首長と議員の両方が選挙で選ばれる“二元代表制”であること)、“会派”とは?、“議員歳費と政務調査費”、“予算と決算について”、“請願・陳情の審査”等々、高校1年生が中心の授業だったので、短い時間で制度を理解するのはちょっと難しかったかな??

でも、生徒たちから出された質問は、どれも着眼点が鋭く、いい質問ばかりだったので、「さすが、中杉生!」と思いました。

50分×2コマの授業がとても短く感じられ、楽しいひとときでした。


その後、下北沢に移動して、北沢タウンホールで開催された「世田谷フォーラム」の勉強会。鈴木淑夫氏(経済学博士・元衆議院議員)と篠塚英子氏(御茶ノ水大学教授・前日本銀行政策委員)による講演会&対談でした。(午後1時30分~4時15分)


それから、新宿に向かって、中大杉並水泳部OB会へ。受付の係りだったので、1時間前に集合して待機。中には約30年ぶりに再会した先輩もいて、本当になつかしかったです!

会場は、先日このブログでもご紹介いたしました「希須林・新宿」 03-5321-9550(新宿ルミネ1の7階) 水泳部OB 6期生の小澤さんのお店です。


昨日、議会が終わってホッとしたところですが、引き続き、今日もハードな一日でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 区議会第3回定例会・最終日 | トップ | 消防団合同点検 »
最新の画像もっと見る