世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

委員会視察報告「名古屋市」

2008年07月21日 | 議員活動
「企画総務委員会」の視察報告の続きです。

7月10日(木)、朝、東京駅を出て、岐阜県大垣市へ行き、大垣市での視察
を終えてすぐ、名古屋へ移動。

午後3時半から、名古屋市役所にて、「複数年度定員配分」「人材開発室」
について、お話を伺いました。



名古屋市役所は現在、改修中でしたが、まるで国会議事堂のように立派な
建物でした。さすが大きな都市です。

名古屋市では、2万6000人の職員(正規職員)がいるそうですが、その内、
平成20年度には1000名、21年度には1100名が退職予定で、人材育成が急務!
ということになり、「人材開発室」を設置した、とのこと。

そこで出している冊子、キャッチコピーがとても上手だなーと思いました。
(さわやか、すみやか、すこやか、と、縦に読んで下さい)

  ■さ…いしょに
  ■わ…たしが
  ■や…ります
  ■か…わります

  ■す…ばやく
  ■み…んなで
  ■や…ります
  ■か…わります

  ■す…べてに
  ■こ…うせいに
  ■や…ります
  ■か…わります 

この他にも、「職場で3匹の鯛を育てよう!」と謳い、職員のやる気を引き
出すほめ方などが具体的に示されています。(写真下、参照)



当たり前のようで、実は出来ていないこと、というのが職場では結構あるの
かもしれません。

だから、メンタルヘルスの問題が深刻化してしまっている、ということもある
のではないか、と感じました。

職場が、人を褒め育てる雰囲気になれば、心の病で長期休業してしまう職員も
減るかもしれませんよね。

「人材開発室」の方々の言葉のセンス(もちろん内容を伴った)に感動しました。


市役所以外で気がついたこと。

名古屋市では、路上喫煙禁止で、罰金を取っているようです。大きな看板が
駅のところに設置してありました。(写真下)



こちら(写真下)は、駅前の歩道を活用した自転車駐車場。
世田谷区はなかなか大きな駅前広場はありませんが、歩道に放置された
自転車は、場所によってはひどい状況です。

いっそのこと、このように工夫して、歩道を活用した自転車やバイクの駐車場
を増やすべきだ!と(これ、議会質問でも取り上げていますが)、改めて思い
ました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み in バンコク | トップ | 「最高裁公邸跡地の緑を守ろ... »
最新の画像もっと見る