川崎市認可保育所「せせらぎ保育園」

☆7時~20時の間で8hのシフト勤務ができる保育士を募集しています。お問い合わせ℡044-752-6892

卒園式

2024年03月25日 | *日々の様子*

3月16日(土)に令和5年度卒園式が行われました

お天気にも恵まれ、みんな素敵な髪型やお洋服で登園し、普段より緊張したり興奮していました。

卒園式スタート!

お揃いのコサージュをつけて、仲良く入場しました。今年の卒園式は、子どもたちの「楽しい卒園式にしたい」「お父さん、お母さんにありがとうを伝えたい」という気持ちからプログラムや飾りなどの準備を進めてきました。また、おめでとうの飾りは🌈ゆり組(4歳児)さんが心を込めて作ってくれました。

一人ひとり園長先生から卒園証書を受け取り、自分の行く小学校名と小学校で頑張りたいことを自分の言葉で立派に言うことができました。また保護者の方に向けて自分で書いた手紙を読みました。

他にも、在園児からのメッセージや卒園児の今までのあゆみをスライドショーにして流しました。「お引越しした〇〇ちゃんだ!懐かしいね」「あんなに小さかったんだねー!かわいい💕」「〇〇楽しかったよねー」などの声もあがっていました。

歌は「だいすきのしるし」を歌いました🎵

この歌は、お引越しした友だちや保育園にいる先生・全クラスの友だちとの思い出を振り返り、

一人じゃない 大好きな みんなみんな宝物」という歌詞が気に入り決めました。練習で何度か歌ったときに在園児の友だちが「感動した」と涙を流していました。当日は、そんな様々な思いが溢れ、涙を流しながらも手を繋ぎ合い🤝最後まで素敵に歌ってくれました。

進級当初は恥ずかしがり屋な子が多かったり、口調が強くなり沢山衝突もありました。様々な遊びや活動・行事で話し合いを重ねることで、思いやりの気持ちや自分たちで解決する力がつきました。

せせらぎ保育園が大事にしている「生きる力」「考える力」を十分に備えた子どもたち。小学校にいっても自信をもって、自分らしく楽しく過ごしてください。

素敵なランドセル姿を一足早くみせてくれて、ありがとう

さくら組さん、ご卒園おめでとうございます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せせらぎランド(発表会)の様子 | トップ | 新年度スタート  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*日々の様子*」カテゴリの最新記事