川崎市認可保育所「せせらぎ保育園」

☆7時~20時の間で8hのシフト勤務ができる保育士を募集しています。お問い合わせ℡044-752-6892

11月の誕生会

2020年11月27日 | *日々の様子*

11月生まれの誕生会を行ないました

今月のお誕生者は6名で乳児クラスと幼児クラスに分かれて行いましたよ~

乳児クラス

今月はすみれさんから女の子3名でした。

この日を楽しみにしていましたが、みんなの前に出ると少し緊張してるようすでした。

「好きな食べ物は何ですか?」「チョコパンです」

「すきなおもちゃは何ですか?」「アンパンマンブロックです」など恥ずかしながらも自分の言葉でしっかり

答えていました。

 

幼児クラス

幼児は、ゆり、さくらさんから3名でした。

「好きなケーキ何ですか?」「ショートケーキです」

「好きなおもちゃは何ですか?」「ソフトブロックです」など沢山の質問に答えてくれましたよ。

お友だちからカードと歌のプレゼントをしてもらい、みんな喜ぶ顔がとってもかわいかったです

 先生からのお楽しみは、「大きなかぶ」のパネルシアターでした。

「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声で盛り上がりましたよ

11月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!

これからも元気にいっぱいあそぼうね

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月の様子

2020年11月25日 | *日々の様子*

たんぽぽ組(1歳児)

今年の11月は、例年に比べてあたたかい日が多く

毎日のようにお散歩にでかけました

せせらぎ遊歩道を歩き千年新町のプレイロットで

のびのび遊び、帰りは、秘密!?の裏道を探索しながら

園に戻るというのがたんぽぽさんの最近のお気に入りの

お散歩コースです。

秋を五感で感じながら友達と手をつないで

会話を楽しみながら散歩を楽しんでいます。

子どもの視線の先や指さしの先を探し当て

今、この瞬間、何をみつめ、何に驚き

何に感動しているのか?心の動きをみつめて

一緒に共感しています

 

 

 

 

 

すみれ組(2歳児)

季節が進み、戸外活動も心地よい季節になりましたね。

公園では自然物を集めたり、遊具やかくれんぼなどをして活発に遊ぶすみれ組の子ども達。

屋上遊びもすっかり慣れたようで、まるでお部屋のようにくつろぐ姿も見られました

 

お部屋では、ままごとや人形遊びの中に生活の一場面を取り入れる姿が見られています。

写真のように手洗いをしたり、コップでうがいをしたり、人形をトイレに座らせたり...。

自分で行う以上に、お世話をしてあげるのが面白いようです。

ダンスや劇遊びなど、発表会の練習も楽しんで取り組んでいますよ

 

 

ひまわり組(3歳児)

毎日賑やかな声が聞こえてくるひまわり組です。今月もたくさん笑って過ごしています。

さて、11月は室内活動の様子です。お絵描きが大好きな子ども達。

白い画用紙に描きたいものをどんどん描く姿がみられます。

発表会で演じる3匹のヤギのがらがらどんを描いてます

ヤギ、トロル、橋など、イメージを膨らませてクレヨンの色や大きさで表現していましたよ。

「これはトロルで戦うところ」「橋を渡っているところ」など会話を楽しみながらたっぷり時間をつかい、

完成した時の表情がみんなとても素敵でした。

次は英語活動です。英語が大好きなみんな。

英語の先生がいらっしゃると、嬉しそうな表情を浮かべて「英語の先生きたよ~」と教えてくれます。

絵本を見たり、曲に合わせて体を動かして楽しんでいます。

 

 

ゆり(4歳児)、さくら組(5歳児)

今月は気候がいい日が多く、戸外でたくさん遊ぶことができました。

戸外でブームなのは、氷おにです。

体力のある子も多く、保育者も本気を出さないとつかまってしまいます・・・

最終的に大人の方がゼーゼーしています

これも成長だなぁといつも一緒に走りながら感じています

室内では、塗り絵、折り紙がブームです。

とても集中して、線からはみ出ないように塗るのも上手になりました。

折り紙も本を見て自分たちで折ったり、保育者に折り方を聞いて折ったりと日々遊びの幅が広がっています!

他にも、ひらがなを読める子が多くなってきたので、なぞなぞの本を用いて子どもたち同士でなぞなぞを出し

あっています。

そんな姿にまた成長を感じています。

来月には発表会もあります。

今年度はDVDでの観覧となりますが、劇、ミュージカル、合奏など様々なことに取り組む姿を

ゆっくりとご覧いただければと思います。

子どもたちも保護者の皆様と一緒に見るのを楽しみにしています

 

来月はもう12月ですね。

1年はあっという間ですね。来月も楽しい事をたくさんして過ごしたいと思います

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆10月の様子☆

2020年11月02日 | *日々の様子*

朝晩は寒さを感じる日が増え、秋が少しずつ深まっていますね。でも、日中はまだ暖かい日も多く、

外で元気に遊ぶには、ちょうどよい季節になりましたね。

では、そんな10月の様子をご紹介します

 

たんぽぽ組(1歳児)

たんぽぽ組、6人全員が揃いました

嬉しくてハイタッチやハグをする子ども達

人数も増えると活動も広がっていきます

折り紙を手ちぎり、壁面のぶどうを作成したり

お月見の行事に因んで小麦粉粘土でお団子

を作ったり足に絵具を塗って足型を

とったりもしましたよ

気候も過ごしやすい日が続き、戸外遊びも充実しています。

木の陰でかくれんぼをしたり「まてまてー」と追いかけっこをしたり

外でのびのび遊ぶと笑顔が増えて笑い声が絶えません。子どもの視線の先を覗いてみると

とても素敵な世界がかくれています。そんな発見の日々がとても嬉しくそして感謝です。

たんぽぽさんの世界観を大切にしながら楽しい保育をしていきます

 

すみれ組(2歳児)

外遊びにも良い気候になってきましたね。

今月は、これまでよりも少し遠めの公園に行ってみたり、屋上でボール遊びをしたりしました。

少しずつ手つなぎも上手になってきていて、足が止まったお友達を励ます場面も見受けられました。

また、お部屋でも子ども同士でのやりとりがさらに増え、中でも人気なのはお医者さんごっこ。

患者さんやお医者さんになって、上手にやりとりをしています。

写真の、子ども達が覗いている筒は、トイレットペーパー芯で作ったメガネ(双眼鏡)!!

穴から覗くといつもの景色もなんだか違って見えるようです。

手洗いに加えうがいも始めましたので、ぜひご家庭でも一緒に行ってみてくださいね♪

 

ひまわり組

室内活動では、みんなでゲームを楽しんでいます。

保育士からルールの説明を聞いて、フルーツバスケット開始 りんご、タコ焼き、バナナ、ケーキの4つのチームに分かれ、メダルを首にかけてご機嫌な子ども達です。

「フルーツバスケット!」と声掛けを聞いて、一斉に他の椅子に座ろうと夢中になる子どもたち。空いてる椅子があると「ここ、あいてるよ」と教えてあげる姿が見られました。

ゲームを通して、みんなでルールのある遊びを楽しむことが出来るようになってきましたよ。

戸外遊びでは、出かける前に行先の公園を伝えます。子どもたちは必ず「ぐるぐる公園に行きたーい」とリクエスト。

昨年からみんなが大好きな公園です

くるくる回る滑り台で、みんなでつながって滑ることが大好きです。「いくよ~」「出発しまーす」など、みんなで声を出して、大笑いしながら楽しでいますよ~

遊具の他には、枯れ葉集めや地面に部屋をかいてプリンセスの部屋でごっこ遊びなどがお気に入りです。

みんなでたくさん笑ってたのしいね

ゆり組(4歳児)・さくら組(5歳児)

お天気がいい日は、近くの公園、遠くの公園と遊びにでかけています。

思いっきり体を動かすには最適な秋の気候の中で、たくさん汗をかいてます!

水分補給もしっかり自分たちでやって、「麦茶、おいしいー!」「さいこー!」「飲んじゃった!足してください!」という声がいつも聞こえてきてました。

好きな遊びに一目散に走っていくみんなですが、時にはチームに分かれてリレーをしたり、なわとびを持って行って大繩跳びをしたり、どんぐり探しや虫探しをしてみたり、公園の遊具で思いっきり遊んだり、世代は変わってもゆりさくらさんの人気ゲーム、氷オニで所せましと走り回ったりの、パワフルなゆり・さくらさんです!!

お部屋の中では、外遊びで拾ってきたどんぐりと、牛乳パックやトイレットペーパーの芯など廃材を使い、

子どもたちの言うところ、ピタゴラスイッチも楽しみました!外遊びのときに負けないくらい、みんなの熱気でお部屋がいっぱいになりましたよ。

体も頭もたくさん使って充実の秋を過ごしている、ゆり・さくらさんでした。

朝夕と日中の気温差が大きい毎日、体調に気を付けながら、元気に過ごしていきますね

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする