川崎市認可保育所「せせらぎ保育園」

☆7時~20時の間で8hのシフト勤務ができる保育士を募集しています。お問い合わせ℡044-752-6892

せせらぎまつり (全園児)

2023年07月13日 | *日々の様子*

 今年は、七夕の行事と絡めてせせらぎまつりを行ないました

今年もたんぽぽ(1歳児)とすみれ(2歳児)の乳児の部と、

ひまわり組(3歳児)、ゆり組(4歳児)、さくら組(5歳児)の幼児の部に分けて行いました。

 今年もさくら組が考えてくれたブースや、各クラスではゲームの準備や「天井飾り」を作って、子どもの主体性を大事におまつりに向けて準備を進めてきました。

さあ、せせらぎまつりのスタートです

 

乳児の部

「ヨーヨー釣り」「ワニワニパニック」「さくら組のお店屋さんパターボール」「おばけトンネル」の4つのコーナーです。

さくら組のブースでは、ハッピを着て「いらっしゃいませー」と元気な声で盛り上げてくれました。遊び方を優しく教えてもらいながら、一緒に喜んだりと微笑ましい関わりが見られました。

ワニワニパニックでは一生懸命ハンマーを握りしめ、次々出てくるワニを真剣な表情で叩いていました。また、ヨーヨー釣りでは手掴みや先生と一緒に釣ってみたり、教えてもらいながら一人で挑戦して楽しんでいましたよ

 

 

 

幼児の部

「ヨーヨー釣り」「ワニワニパニック」「製作コーナーブレスレッド」「さくら組のお店屋さんパターボール」「おばけ屋敷」と沢山のコーナーが並びました。

ヨーヨーでは、上手にフックにかかるかな・・?と真剣な表情で選んでいます。「とれたー!」と笑顔で大満足です。

製作コーナーは、廃材を利用して素敵なブレスレッドが完成しました。

 

 

 

給食も行事食としてお祭りメニューを提供しました。おにぎり・唐揚げ・ポテトフライ・焼きとうもろこし・ゼリーなど

子どもたちが喜びそうなメニューでおいしい、おいしいと言いながら食べていました。

午後のおやつは、流しそうめんをしました。竹筒から流れてくるそうめんを上手に掬って、ちゅるちゅるっと楽しそうに食べていました。

楽しいことは、あっと言う間におしまい。「せせらぎまつりって楽しいね!!」という声もたくさん聞こえてきました。とても賑やかな楽しいおまつりになりました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ひまわり組(3歳児)デザー... | トップ | ★さくら組(5歳児)おたのし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*日々の様子*」カテゴリの最新記事