盛岡・色彩による心のケア ハートフルカラー セラフィ

岩手県盛岡市を中心に、色彩心理の専門会員が、色彩とアート表現を使いながら、心のケアに役立つ活動をしています。

「セラフィ・パステル倶楽部」のご案内

2016-06-26 10:20:49 | パステルアート
「セラフィパステル倶楽部」のご案内~仲間と楽しくパステルアートを描いてみませんか?~

パステルという画材に興味がある方、パステルを使って絵を描くことが好きな方、パステル画がなんとなく気になる方・・・仲間と一緒にパステル画を描いてみませんか?


(2016.6)

回を重ねるごとに、自由な発想で素敵な作品が続々と生まれる様子を見ては、パステルという画材のよさを改めて感じ、感激しています。
また、「パステルアートの展示を見て癒された」「道具をそろえたけれど描き方がわからなかった」「サークルに参加できてよかった」とのお声をお聞きできたり、新しいメンバーさまが少しずつ増えていくことで、この場が皆さまにとって心地のよい場所になっていることを実感しています。
「絵心」に関係なく、思い切り自由に色を楽しむ心地よさを一緒に味わいましょう。

ご都合に合わせて、初めてでも、久しぶりでも、途中でお休みしてもOKです!
皆さまのご参加をお待ちしております。


2016年度開催予定日(都合により変更する場合があります)
4/23、5/21、6/25、7/23、8/27、9/24、10/22、11/26、1/28、2/25、3/25
(いずれも土曜日、13:30~15:30)


★次回の開催予定・・・2016年7月23日(土)
 13:30~15:30 
 アイーナ6F団体活動室1 オープンスペース奥ABCDテーブル
 


(2016.5)



(2016.4)


(2015.6)


(2015.7)


(2015.9)


(2015.10)


(2015.2)

いつ    月1回程度、不定期開催
場所    アイーナ内NPO活動交流センター団体活動室(5Fまたは6F)
料金    運営費としてお一人1回につき300円 
対象    高校生以上

画材や道具は原則ご持参いただきます。
(貸出希望の方は別途500円申し受けます。ただし、初回は300円でお貸しします。※2015年3月現在)

内容
・どんなことするの?  ・・・ パステルを使って、自由に描きたい絵を描きます。(他の画材を併用してもOKです。)
・教える人はいますか? ・・・ サークルなので、先生という立場ではなく、セラフィのスタッフがやり方をお伝えしたり、お互いに学びあいながら、作品制作に取り組みます。
・好きな回だけ参加してもよい?  ・・・ ご都合に合わせて、いつでもご参加ください。
・いつやるか、どうやってわかりますか? ・・・ 原則として、セラフィのホームページ(ブログ)にてお知らせします。
・作品を展示する機会はありますか? ・・・ 季節ごとの病院ロビーの展示など、機会を設けます。
・そもそも、「パステル」って? ・・・ 乾燥した顔料を固めた、昔からある画材です。初心者でも、デッサンなど得意ではなくても、好きな色を自由に塗るだけで、素敵な作品ができ、絵を描くことが楽しくなる画材です。
・いろいろ訊きたいのですが ・・・ 下記までお問い合わせください。

<申込み方法>
・メールにてお申込みを承っております。
・タイトルに「○月○日パステル倶楽部申込み」と明記し、本文にて「氏名、年齢、ご住所、電話番号、画材等貸出希望の有無」をお知らせ下さい。(2日以内に返信がない場合、メール送受信の不具合が予想されますので、お手数ですが再度ご連絡ください)
・Mail:seraph@seraphy-room.sakura.ne.jp または seraphyroom@docomo.ne.jp(携帯の方推奨)
・申込み受付 開催日の3日前まで
<主催> ハートフルカラー セラフィ
URL:http://seraphy-room.com ※ホームページの「お申込みフォーム」もご利用になれます。
TEL:080-8202-8013(佐藤)※相談業務のため長時間お電話に出られないことがあります。メールでのお問い合わせを優先していただきますと助かります。また、不在の場合は、留守電にメッセージを残していただけますと、後ほどかけ直しさせていただきます。



(3月の作品から)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「額装体験ワークショップ」の様子

2016-06-08 20:53:56 | 色彩心理ワークショップ
6月6日(月)、アートショップ彩画堂さんにて、「額装体験ワークショップ」を開催いたしました。

7名さまのご参加をいただき、このワークショップには丁度よい(皆さんが楽しめて、他の方の額装も参考になる)人数での開催となりました。

もともと私(佐藤)の「額装の感動を沢山の方に伝えたい!」という思いから、彩画堂さんの全面協力をいただいての企画でしたので、もしかすると、前日の夜は自分が一番ワクワクしていたかもしれません


ご持参いただいた作品に対する想いやエピソードをお聞きしたのち、実践スタート。



一人で悩み、周りの方も巻き込んで悩み、最後は、お店の方の太鼓判をいただいて、作品に合う額縁とマット台紙を選んでいきます。



いつもはお任せ状態で、お店の裏で作業をしてくださっているのですが、今回は、少し自分でも作業もさせていただいて……

あっという間の2時間となりました。

終了時には「眠らせていた作品を飾ることができて嬉しい」「いろんな方の額装を見ることができてよかった」「充実感でいっぱい」など、嬉しいご感想をいただきました。

何より、皆さんの笑顔を見て、企画してよかったな、と実感できました。



皆さんが描いた絵や、好きだと思う絵を、日常で目に触れる場所に飾っていただくことで、気持ちも落ち着くのでは、と思うと、これも立派な「アートセラピー」の一環になるかな?と思います

今回参加できなかった方でも、ご興味がある方は是非、お店に相談してみてくださいね。

参加してくださった皆さま、ご協力いただいた彩画堂のスタッフの皆さま、ありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご案内・「額装体験」ワークショップ~額とマットと小さな絵~

2016-05-17 14:59:54 | 色彩心理ワークショップ

*** 額装体験ワークショップ ~額とマットと小さな絵~ ***



■日時 
2016年6月6日(月)
13:30~15:30

■場所
アートショップ彩画堂
(盛岡市材木町4-30)

■内容
 ・色の基礎知識
 ・額装のPoint(色の合わせ方・他)
 ・額装体験
 ・画材屋さんのいろんなお話

■講師 伊山小枝子さん(彩画堂)

■定員 8名(先着順)

■参加費 3,000円
     (額縁・マット代込)

■持ち物 
額装したい作品(自作のもの、
既製品問いません)。
・作品のサイズは160×210mmまで。
(ハガキサイズですとマットとのバランスが取りやすくなります)
・額縁サイズは203×254mmのみとなります。



◇お電話での申し込み 019―622-7249(アートショップ彩画堂)

◇メールでのお申込み seraph@seraphy-room.sakura.ne.jp  または
seraphyroom@docomo.ne.jp(携帯の方推奨)(ハートフルカラー セラフィ)

「6月6日ワークショップ申込み」であることと、「氏名、年齢、日中連絡のつく電話番号」をお知らせ下さい。


<主催> ハートフルカラー セラフィ (080-8202-8013・佐藤)
<協力> アートショップ彩画堂(019-622-7249)






*** *** *** *** *** *** *** 
私たちセラフィでは、アート作品制作をしていただくイベントをこれまで幾度も重ねてきました。
作品は、限られた時間の中で作るので、比較的小さなものが多かったです。

絵心がないと思っていても、少し工夫することで、作品としての満足度も高く、気持ちもすっきりという体験をされた参加者さまの笑顔を見る度に、心の中で思うことは、「是非この作品を飾ってほしい。そして、この時の気持ちを時々でも思い出してほしい」ということでした。

そのため、作品のみをお持ち帰りいただくこともありましたが、できる時は安価なフレームもセットでお渡しするようにしてきました。

でも、この頃、皆さんの作品が素晴らしいなと思えば思うほど、更に欲が出てきて…

額縁専門店での額装を一度経験されると、もっと絵のことが好きになったり、大事になったり、周りの人にも喜んだりしていただけるのではないかと思うようになったのです。

それは、私(佐藤)自身、小さなポストカードサイズの作品を額装していただいた時に、絵とマット(額縁と作品の間にある厚い色紙のようなもの)と額が一体化して初めて作品として仕上がったような感動があったからです。

ただ、それまでは額装をしようとは、考えたことがありませんでした。たまたま友人がお店で額装してもらっているのを見て、「こんなことができるんだ」とわかったのです

と、いうわけで、額装というものを一度やってみたい方、でもいきなり専門店でお願いするのは敷居が高いと感じていらっしゃる方に今回のワークショップでまずは小さな作品から額装体験をしていただけたら嬉しいな、という全く個人的な気持ちで企画をしてみました。

きっと、楽しいですよ

これまでセラフィのワークショップなどに参加されたことがない方でも大歓迎です。
ご参加お待ちしております
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイーナ10周年イベント「パステルアート体験」の様子

2016-05-09 16:09:28 | パステルアート
昨日は、盛岡市のアイーナ(いわて県民情報交流センター)にて、「パステルアート体験」を開催しました。



当日は、全館をあげて楽しいイベントが盛り沢山

文化系(?)の私たちのコーナーには、どれくらい興味を持っていただけるかな? と少しドキドキしながら、いそいそと準備をしました。


一日通しての体験イベントは、普段は盛岡手づくり村で行っていましたが、アイーナでは初めて。

しかも一日限りなので、反省点があっても「次」がないので、とにかく一生懸命という感じで汗をかきつつ待っていると……


可愛いお客さまが沢山来てくださいました


イベントスペースも、広くて明るくて快適。
いつもは、混んでいて遠慮するお母様方も、子どもさんと一緒にじっくりと体験する姿が見られました。



親子連れ以外の大人の方にも違和感なく参加していただけたようです。



いつものことながら、見本よりも輝く作品の数々に、感動の声をあげるスタッフ4人でした

手づくり村で前にやったことがあって楽しかった、と言ってくださる「リピーター」の方もいらして、本当にうれしい限りです。

参加してくださった皆さまからも、「お母さんにプレゼントする!!」(母の日ですものね)「親子でゆっくりできてよかった」「パステルを持っていたけれど、やり方がわからなかったので体験できてよかった」「楽しかった」など、感想をいただきました。

参加者の皆さま、アイーナスタッフの皆さま、ありがとうございました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイーナ10周年イベント・「パステルアート体験」のご案内

2016-04-27 22:11:25 | パステルアート


いわて県民情報交流センター(アイーナ・盛岡駅西通1-7-1)は、5月8日にフルオープン10周年を迎えます。

当日は全館を通じてさまざまな記念イベントが行われる予定です。

セラフィとしても、普段活動の場として利用させていただいているNPO活動交流センターの団体活動室で、イベントを開催させていただくことになりました!

普段はサークル活動という形でパステルという画材に触れる機会を設けていますが、今回は、10:00~16:00までの間、フリー参加でパステルアートを体験していただけます。

小さなお子さまから大人の方まで年齢を問わず、楽しんでいただけるよう、塗り絵を中心とした絵柄をご用意しました。


他にも沢山のイベントが用意されていますので、どうぞこの機会にお気軽にお立ち寄りいただけると嬉しいです


***

アイーナ10周年イベント 「パステルアート体験」

日時:5月8日(日)10:00~16:00
場所:アイーナ6F 団体活動室4(オープンスペース)
活動団体:ハートフルカラー セラフィ
参加費:200円(材料費)
対象:幼児(3歳くらい)から大人まで
内容:パステルという画材を使い、塗り絵など初めてでも簡単に楽しめるハガキサイズの絵を描きます。
「絵心」などは関係なく、好きな色を好きなように塗る心地よさと、ふんわりとした風合いの仕上がりにご満足いただける作品がどなたでも作れます。

皆さまのお越しをお待ちしています

***
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盛岡手づくり村「パステルアート教室」の様子

2016-01-23 14:21:29 | パステルアート
以前、ご案内していた盛岡手づくり村の「冬休み特別企画工作教室」での様子をご報告します



今回は、子供さんたちの「やってみたいな~」に少しでも数多く応えられるよう、前回(夏休み)より少し絵柄を増やしたり、型紙に拘らず使える技法を増やしたり、といった工夫をしてみました。

私たちスタッフもこの点については毎回試行錯誤で、打合せでの絵柄見本の選定は、ものすごく真剣になります

その甲斐あってか、今回も沢山の子どもさん、そして、一緒にいらした大人の方々にもパステルアート体験を楽しんでいただくことができました。



普段なかなか目に触れることの少ない画材、そして粉にしたパステルを直接指で塗るといった技法に関心を持ってくださる方、実際に触ってみて「癒される~」と言ってくださったり(主に大人の方)、言葉は少なくても出来上がった自分の作品に満面の笑みを浮かべる子どもさんたちを見て、私たちスタッフも幸せのおすそ分けをしていただいた気分になりました





そして、毎回のことながら、同じ見本から個性あふれる作品が次々と生まれ、皆さんの創造性の高さに脱帽しています。

これからも一回一回、満足度を上げられるよう、いろいろな工夫を重ねて行きたいと思います。

ご参加くださった皆さま、ご協力くださった皆さま、ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盛岡手づくり村「冬休み特別企画工作教室」のご案内

2015-12-17 12:26:45 | パステルアート
今年も、盛岡手づくり村にて、「冬休み特別企画工作教室」の一環として「パステルアート教室」を開催します。



初めて目にした方からは、「すてき」という声と「でも難しそう」という感想が、同時に聞かれることが多い「パステルアート」。

確かに絵を描く時の気持ちには個人差があるかもしれませんが、私たちがご案内するパステルアートは「アートセラピー」の効果もあり、「どなたでも」「簡単に」「楽しく」できて、終わった時に笑顔になれる・・・という不思議な〝しかけ"が沢山あります。

雪の季節、じっくりと「手づくり」の楽しさにひたってみませんか?

大人の皆さんにも満足いただける図柄を数種類用意しております。お持ち帰りの際は、フレームに入れさせていただきます。

料金は、一枚、1000円です。

日程は以下のとおりです。

12月25日(金)、26日(土)、27日(日)、1月9日(土)、10日(日)、11日(月・祝)の計6日です。

皆さまのご参加をお待ちしております


盛岡手づくり村のホームページ
http://tezukurimura.com/main/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫波町元気はつらつメンバーズ養成講座

2015-11-16 12:47:21 | 活動内容


11月6日(金)、紫波町役場におじゃまして、元気はつらつメンバーズ養成講座の一環として行われた「心の健康~アートセラピー~」を開催してまいりました。

先月は、同じくこの講座で心理学のお話をさせていただいたのですが、今回は、実践主体ということで皆さまのお顔もなんとなく最初からリラックスした様子。

今回は、「パステルアート」の体験をしていただき、色や表現を通して心をほぐす体験をしていただこうと、いろいろと準備していきました



ですが…、今日は、最後に一枚の作品を作りましょう、と見本をお見せすると、パステルというものが初めてだという皆さん、一様に「無理無理」と手をふります。
でも、心配いりません。
実際に触れていただくうちに、パステルが初めてでも扱いやすく、楽しめる画材だということにすぐに気づいていただけたようです。




今回も、一つの見本を用意したのにも関わらず、皆さん、とても自由な色やタッチで描いていき、個性あふれる作品が沢山生まれました。

皆さんの笑顔を見て、楽しんでいただけたかな、とスタッフも嬉しくなりました。
また、「パステルを買ってやってみようかな」という声も聞かれました。
(パステルに限らすとも)生活の中の少しの時間で、気持ちのゆとりが生まれることもあるということに気づいていただけたら幸いです。

参加者の皆さま、職員の皆さま、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイーナ「N活フェア」展示参加

2015-10-31 15:41:33 | 活動内容
いわて県民情報交流センター(アイーナ)6階にある「NPO活動交流センター」では、登録団体の活動発表を行う「N活フェア」を開催しています。

今回は、「パステル倶楽部」のお仲間の作品を展示させていただくことになりました!

展示期間は、11月1日(日)~11月6日(金)9:00~21:30(最終日は12:00まで)です。

今回も、参加者の方の力作揃いです
同じパステルを使った作品でも、個性がにじみ出ていて、それぞれに味わい深いものがあると思います。

ご興味のある方は、ぜひお立ちよりください。

実際に作品をご覧いただいて、やってみたいという気持ちが少しでもわきましたら、ぜひ、パステル倶楽部にもご参加お待ちしております


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盛岡手づくり村「パステルアート教室」の様子

2015-08-20 10:34:47 | パステルアート
子どもさんたちの「夏休み特別企画工作教室」の一環として参加させていただいた、盛岡手づくり村の「パステルアート教室」、今年度も、無事終了いたしました

7月と8月で計6日間の教室となりましたが、他県から来てくださる子どもさんたちは、北国よりは長い夏休み。会話も弾み、もっと沢山の日程でお迎えしたかったなあ、と後ろ髪引かれる思いで、終了しました。


夏は2回目の参加となるので、昨年の反省点もふまえ、皆さんが参加しやすく、より楽しんでいただけるようにとスタッフで何度も話し合いを重ね工夫を凝らしましたが、皆さんの反応はどうかな~とドキドキです

今回は、「岩手山」「あさがお」「イルカ」など4点の絵柄を準備しました。

見本を見て、パステルの色合いに惹かれたのか「やってみたい!!」という子どもさんの声とは裏腹に「(まだ小さいから)難しいんじゃないかな?」とささやく親御さんの声もちらほら…。

スタッフが、型紙を使うことや、指で粉を塗る工程を説明し、小さなお子さんでもびっくりするような作品ができますよ~とお声かけして、スタート。



初めての経験に、おずおずと塗り始めるのですが、しばらく経つと、みるみる子どもさんの表情が変わっていきます。楽しそうだったり、とても集中して真剣な表情になったり




そして、途中経過を覗いた親御さんもよい意味でびっくり顔に


最後の完成品を皆さんで眺めて、本当に満足そうな様子を見て、スタッフも嬉しくなりました。

なにより、子供さん本人が、自分の作品の出来に満足そうな表情を浮かべる瞬間を見ると、疲れも吹き飛びます!

そして、今回も、見本以上に個性豊かで素敵な作品が沢山生まれました。



大人の方にも体験していただけましたし、自宅でやってみたいと興味を持ってくださるお母さまもいらして、ぜひ、この画材の特性をいかした表現方法を日々の生活に取り入れてくださると嬉しいなと思いました。



ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加