盛岡・色彩による心のケア ハートフルカラー セラフィ

岩手県盛岡市を中心に、色彩心理の専門会員が、色彩とアート表現を使いながら、心のケアに役立つ活動をしています。

「セラフィ・パステル倶楽部」のご案内

2017-03-28 18:23:04 | パステルアート
「セラフィパステル倶楽部」のご案内~仲間と楽しくパステルアートを描いてみませんか?~

パステルという画材に興味がある方、パステルを使って絵を描くことが好きな方、パステル画がなんとなく気になる方・・・仲間と一緒にパステル画を描いてみませんか?

★次回の開催予定・・・2017年4月22日(土)
 13:30~15:30 
 アイーナ6F団体活動室1 オープンスペース奥テーブル席


(2017.3)




(2017.2)


回を重ねるごとに、自由な発想で素敵な作品が続々と生まれる様子を見ては、パステルという画材のよさを改めて感じ、感激しています。
また、「パステルアートの展示を見て癒された」「道具をそろえたけれど描き方がわからなかった」「サークルに参加できてよかった」とのお声をお聞きできたり、新しいメンバーさまが少しずつ増えていくことで、この場が皆さまにとって心地のよい場所になっていることを実感しています。
「絵心」に関係なく、思い切り自由に色を楽しむ心地よさを一緒に味わいましょう。

ご都合に合わせて、初めてでも、久しぶりでも、途中でお休みしてもOKです!
皆さまのご参加をお待ちしております。


2017年度開催予定日(都合により変更する場合があります)
4/22、5/20、6/24、7/22、8/26、9/23、10/21、11/25、1/27、2/24、3/24
(いずれも土曜日、13:30~15:30)



(2017.2)


(2016.7)



いつ    月1回程度、不定期開催
場所    アイーナ内NPO活動交流センター団体活動室(5Fまたは6F)
料金    運営費としてお一人1回につき300円 
対象    高校生以上

画材や道具は原則ご持参いただきます。
(貸出希望の方は別途300円申し受けます)

内容
・どんなことするの?  ・・・ パステルを使って、自由に描きたい絵を描きます。(他の画材を併用してもOKです。)
・教える人はいますか? ・・・ サークルなので、先生という立場ではなく、セラフィのスタッフがやり方をお伝えしたり、お互いに学びあいながら、作品制作に取り組みます。
・好きな回だけ参加してもよい?  ・・・ ご都合に合わせて、いつでもご参加ください。
・いつやるか、どうやってわかりますか? ・・・ 原則として、セラフィのホームページ(ブログ)にてお知らせします。
・作品を展示する機会はありますか? ・・・ 季節ごとの病院ロビーの展示など、機会を設けます。
・そもそも、「パステル」って? ・・・ 乾燥した顔料を固めた、昔からある画材です。初心者でも、デッサンなど得意ではなくても、好きな色を自由に塗るだけで、素敵な作品ができ、絵を描くことが楽しくなる画材です。
・いろいろ訊きたいのですが ・・・ 下記までお問い合わせください。

<申込み方法>
・メールにてお申込みを承っております。
・タイトルに「○月○日パステル倶楽部申込み」と明記し、本文にて「氏名、年齢、ご住所、電話番号、画材等貸出希望の有無」をお知らせ下さい。(2日以内に返信がない場合、メール送受信の不具合が予想されますので、お手数ですが再度ご連絡ください)
・Mail:seraph@seraphy-room.sakura.ne.jp または seraphyroom@docomo.ne.jp(携帯の方推奨)
・申込み受付 開催日の3日前まで
<主催> ハートフルカラー セラフィ
URL:http://seraphy-room.com ※ホームページの「お申込みフォーム」もご利用になれます。
TEL:080-8202-8013(佐藤)※相談業務のため長時間お電話に出られないことがあります。メールでのお問い合わせを優先していただきますと助かります。また、不在の場合は、留守電にメッセージを残していただけますと、後ほどかけ直しさせていただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金ヶ崎町保健センター「色を使って体のコンディションチェック&セラピー」

2017-03-14 14:43:54 | 色彩心理ワークショップ
3月10日(金)13:30~16:00、金ヶ崎町保健センターにて、「心をラクにする心理学講座」の第2弾として、色彩アートセラピーを行って参りました。



専用のオリジナルぬり絵と、水溶性パステルを使ってのワークショップでしたが、参加者の皆さま、内容にしても画材にしても初めてのことばかり。戸惑われるだろうな・・と思いつつ、最初は、簡単なワークで緊張をほぐしていきました。




色と心理って、繋がっているよね、ということが、言葉で説明するよりも、最初のワークで納得いただけたようです。

今回は、31名という大人数だったため、細かい部分の進め方は普段と違いましたが、色を塗ることの心地よさ、何気ない表現に自分の無意識の気持ちが反映されていることに気づかれていったご様子でした。

最後には、1回目の心理学講座とはまた違ったニコニコ笑顔で終了となりました。

「楽しかった」、「家でも色を塗ってみたい」等々沢山の感想をいただき、スタッフ2名も感激しながら帰途につきました



参加者の皆さま、職員の皆さま、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「自分応援カラーセラピー」開催しました

2017-01-27 14:50:52 | 色彩心理ワークショップ
1月21日(土)13:30~16:00、盛岡市仙北町のサンライフ盛岡さまにて、「自分応援カラーセラピー」を開催しました。

講師は私、佐藤真理子と、遠藤まゆみの二人で行いました。



真冬の寒い中でしたが、空はすっきり晴れ渡り気持ちのいいお天気(もちろん部屋の中は暖かいです)、5名の方が集まってくださいました

正直にいうと・・・このワークショップには最適な人数なのです!

前回、「大人のための色彩アートセラピー」というタイトルで10月に開催させていただきましたが、内容の核のところは同じでも、若干流れを変更していたのです。もっと、参加者の皆さま同士が、相互作用(!?)を発揮でき充実感を得られるように

少し大げさな表現になりましたが、導入で部屋全体の空気がぐっと温かくなり、後半にかけては、しみじみと皆さまでよいシェアリングが出来たと思います。



本当によいワークショップになりました!
参加者の皆さま、サンライフスタッフの皆さま、ありがとうございました

(参加者のご感想から一部抜粋)
・選ぶ図柄にも心理状態がかくされていることが新鮮でした。
・自分の印象を他の参加者の方に描いていただきましたが、自分が使う色、選ぶ色と似かよっていることに驚きました。
・同じ図柄でも塗り方や選ぶ色が異なったりすることに心理的意味があることがよくわかりました。
・またカラーセラピーをやっていただきたいです。
・頭がぐるぐるしていたので・・・整理されてよかったです。
・「現実の世界」と「自分の内の世界」がいまはどこかかっとうしていて苦しいので・・絵の中ではそれでいいっておもえることがすくいです。
・初めての体験でしたが、楽しめました。あっという間に感じられたので、集中してできたと思います。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイ-ナ「N活フェア」での展示のお知らせ

2016-10-23 11:19:28 | 活動内容
いつも活動場所として利用させていただいている、アイ-ナ6階にある「NPO活動交流センター」では、毎年秋に恒例のフェアが行われています。

セラフィとしては、今年も、活動の一環として行っている「パステル倶楽部」の参加メンバーの作品を展示する予定です。

展示期間

11月19日(土)9:00~11月26日(土)13:00

26日の13:30からは定例のパステル倶楽部もあります。
ご興味のある方、この機会に展示やパステル倶楽部に足を運んでみませんか。

皆さまのお越しをお待ちしております

※「パステル倶楽部」は事前申込みが必要です。このブログの記事をご参照ください。

(昨年度の展示)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「大人のための色彩アートセラピー」終了しました

2016-10-08 21:21:21 | 色彩心理ワークショップ
先日ご案内させていただいた、サンライフ盛岡様主催の「大人のための色彩アートセラピー」、本日無事に終了しました。



雨模様の中、足を運んでくださった参加者の皆さま。こんな時だからこそ笑顔になっていただきたい そう思っていると、スタッフの遠藤講師から「雨の日は、心が落ち着いて、自分のことを見つめ直すワークにはぴったりです」と心強い言葉が

そして、最初は少し会場が寒く感じていたのですが、一枚、また一枚と描き進め、参加者さま同士で会話を重ねるうちに、「ほんとにぽかぽかしてきた~」と私(佐藤)予想の言葉通りになりました

グループでのこうしたセラピーをする度に、セラピストと1対1のセッションでは、絶対に感じられなかったであろう効果というのか、参加者同士の一期一会の出会いの中から生まれる、キラキラした瞬間を必ず感じます。


今日も、描いた絵と、対話を通して、すばらしい時間になりました
2時間半という長丁場でしたが、「あっという間でした」と声も聞かれましたし、時間を惜しむように絵に集中する姿が印象的でした。



様々な気づきもあった様子です。


(参加者さまの感想から・一部抜粋)

・自分が思ってもみないような感想や指摘があり、「なるほど、そういう見方もあるのか」と、勉強になった。参加して良かった。
・色彩アートセラピーというものに接したことがなく、興味があったから。
・自分の描いたものに対し、色彩心理の観点から色々と説明していただき、今の自分の状況などを見詰め直す良い機会になった。
・今日は雨が強かったのでくるときちょっとひるみましたが…雨のおかげで静かに集中できていろとむきあうことができました…1枚、2枚とぬるうちに心が解放されてゆきました。ひとりではなかなかできないことでみなさんの絵をみながらちがいに気づいたりと発見がたくさんありました。
・アートセラピーは始めてでしたが、とても楽しい時間でした。色によって、心が表れ、色を塗ることによって心が解放される、納得です。



参加者の皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「大人のための色彩アートセラピー」開催のご案内

2016-09-27 20:15:42 | 色彩心理ワークショップ
色の力でこころを元気に!

今回の講座では、色彩心理ぬり絵やいろいろな画材を使って、潜在意識に気づき、前向きな気持ちを引き出すワークをします。色の力を借りて、楽しみながら心にたっぷり栄養を届けましょう♪




【持ち物】 筆記用具

◆日 程 10 月 8 日(土)
※申込受付開始:9 月 21 日(水)10 時から
◆時 間 13:30~16:00
◆受講料 2000 円 (資料、材料費込)
◆定 員 12 名(先着順)
◆持ち物 筆記用具
◆会場・主催 サンライフ盛岡

講師
ハートフルカラー セラフィ
代表 佐藤 真理子
遠藤 まゆみ



お申込み・お問合せ

サンライフ盛岡
住 所:盛岡市仙北二丁目 4-12
電 話:019-635-9600
FAX:019-635-9601
メール:sunlife@iding.org

*** *** ***

数年前までは、年の半分ほどは、セラフィ主催で色彩心理ワークショップを行っておりました。
私たちの持つアートセラピーのスキルを基に、さまざまな手法を使って、沢山の参加者さまにアートセラピーに触れていただきました。

そのどれもが、画材やワークショップの組み立て、そして参加者さま同士で交わされる会話の相乗効果から満足の得られる内容だったと(手前味噌ですが)感じております。

※過去の活動は、「色彩心理ワークショップ」のカテゴリから見ることができます。

ただ、毎年活動の中身を吟味していった時に、どうしても主催で隔月で、というのは難しい状況となってきていました。

今回サンライフ盛岡さん主催でこの企画のお話を頂戴し、私たちとしても、久しぶりに色彩アートセラピーを体験していただく機会を持てることをとても楽しみにしています。

楽しみながら、優しく「心」に前向きなアプローチをしていく内容となっています。

最近なんだかモヤモヤするなあ~という方、色彩や心理に興味がある!という方、なんとなく面白そう、という方、是非ご参加をお待ちしております

多分、今回以降、またしばらくは開催の予定が立たないので・・・
気になる方は、この機会にお気軽にご参加くださいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北日本銀行ふるさと大学見前校・合同出前講座

2016-09-27 19:56:40 | 活動内容
本日は、北日本銀行見前支店様にパステルアートのワークショップでおじゃまして参りました。

約20名の参加者さまと、3人のセラフィスタッフ
沢山の楽しい会話が生まれました

皆さまの楽しい雰囲気の中に入らせていただくだけでも、素敵なエネルギーを頂戴した気がします

もちろん、パステル画が仕上がったあとの、皆さまの心地よくほぐれた笑顔にも癒やされました。

そして、「講座が終わっても趣味として集まりをもちたい」「みんなの作品を銀行に飾る」との嬉しいお言葉。

まだ暑かった夏からの打ち合わせ、今日実って本当によかったです。

役員の皆さま、参加者の皆さま、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫波町元気はつらつメンバーズ養成講座

2016-09-11 16:03:24 | 活動内容
9月9日(金)、昨年度に引き続き、紫波町での講座に招いていただきました。

心の健康がテーマということで、心理学のお話でも呼んでいただいたのですが、今回は実践中心に楽しむことを第一の目標に、そして、これからもご自宅で取り入れることもできるように、と「パステルアート」体験をしていただきました。




始める前は、皆さん、「絵心がないから・・・」とおっしゃるのですが、練習画を始めて
すぐに、「上手く描く」ことを意識せずに楽しむことができる画材だと気づいてくださったようです。



今回は、一枚の作品を仕上げるために、3つの絵柄を用意していったのですが、数としては、「東根山」の絵が一番多かったです。紫波町の方には馴染みのある風景だと思いますが、同時にお一人おひとりの心の中にある風景も描かれたように思います。

同じ構図でも、個性あふれる作品ができました。




最後は、皆さんで作品とともに記念撮影。

「楽しい時間だった」と満面の笑みでお声をかけていただき、私たちスタッフも忘れられない嬉しい時間となりました。

参加者の皆さま、職員の皆さま、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盛岡市立病院「パステルアート展示」のご案内

2016-07-04 16:47:14 | 活動内容
本日、搬入作業をして参りました。



明日朝からは、盛岡市立病院一階ロビーの展示スペースにて、「パステル倶楽部」のメンバーさまの作品をご覧いただけますので、機会がありましたらご高覧いただけますと幸いです

力作揃いですが、同じパステルで近い技法を使っていながらも、それぞれの個性が輝いているのが、このサークルのよいところと思います



7月5日(火)から7月29日(金)までです。
※最終日は14時まで。

もし、ご興味がありましたら、新メンバーさまも随時募集中です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「額装体験ワークショップ」の様子

2016-06-08 20:53:56 | 色彩心理ワークショップ
6月6日(月)、アートショップ彩画堂さんにて、「額装体験ワークショップ」を開催いたしました。

7名さまのご参加をいただき、このワークショップには丁度よい(皆さんが楽しめて、他の方の額装も参考になる)人数での開催となりました。

もともと私(佐藤)の「額装の感動を沢山の方に伝えたい!」という思いから、彩画堂さんの全面協力をいただいての企画でしたので、もしかすると、前日の夜は自分が一番ワクワクしていたかもしれません


ご持参いただいた作品に対する想いやエピソードをお聞きしたのち、実践スタート。



一人で悩み、周りの方も巻き込んで悩み、最後は、お店の方の太鼓判をいただいて、作品に合う額縁とマット台紙を選んでいきます。



いつもはお任せ状態で、お店の裏で作業をしてくださっているのですが、今回は、少し自分でも作業もさせていただいて……

あっという間の2時間となりました。

終了時には「眠らせていた作品を飾ることができて嬉しい」「いろんな方の額装を見ることができてよかった」「充実感でいっぱい」など、嬉しいご感想をいただきました。

何より、皆さんの笑顔を見て、企画してよかったな、と実感できました。



皆さんが描いた絵や、好きだと思う絵を、日常で目に触れる場所に飾っていただくことで、気持ちも落ち着くのでは、と思うと、これも立派な「アートセラピー」の一環になるかな?と思います

今回参加できなかった方でも、ご興味がある方は是非、お店に相談してみてくださいね。

参加してくださった皆さま、ご協力いただいた彩画堂のスタッフの皆さま、ありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加