銭湯OL日誌~銭湯ガイドマイスターへの道~

お風呂。特に銭湯が好きです。現在「銭湯検定3級」を持ち、次回の2級に向けて勉強中。【関連】銭湯OL、銭湯、銭湯検定、

【日々銭湯】御徒町 燕湯の5月は

2017-05-14 21:26:36 | 日々銭湯レポート
〜5月の燕湯〜

御徒町の燕湯さん、何度も訪れたくなる銭湯であり、私もたまにおじゃまする 素敵な銭湯。久しぶりにご紹介したいと思います。

燕湯さん過去のブログ

私か初めて訪れた際のペンキ絵は館山連峰、
そのあとは北海道の摩周湖、
そして今は女将様の大好きな富士山。
中島絵師さんのペンキ絵を
店主として、銭湯ファンとしても、こよなく愛している気持ちがお話しているとヒシヒシ伝わります。
ちなみに今の燕湯さんのペンキ絵と、ペンキ絵師中島様と私の写真です。以前イベントの際に撮影していただいたもの。

富士山の溶岩と一体感のある、まさに燕湯さんらしいペンキ絵は何度見てもため息ものです。。。


〜変わり湯の日〜
燕湯さんはたまに薬湯を月1くらいでやられています(頻度は未確認。基本は熱々のさら湯です。)昨日はたまたまじっこう湯。富士山の溶岩が荘厳なので、薬湯をやるとかなり映えます。
特に「じっこう湯」の茶色、あと以前は「もや湯」の白濁など、、女将さんもペンキ絵と合う薬湯をセレクトをよくされています。


〜玄関口が賑やか〜
5月の節句に合わせた銭湯アーティストウエハラさんのアートが飾られていました。賑やか!
鯉のぼりが踊るかの如く元気に飾られていて、またいつもと違う印象の玄関口でした。女将さんがせっかくなので数週間飾ろうとしてくださっている様。


また個人的には、女将さんが生ける花が大好きです。ちゃんとお花の名前を紹介してくださっています。


女のお手洗いを行く際にも準備をしている生花があり、女将さんが「これは山葵沢からのお花で、みて、こんなに肉厚で大きいのよ。」と仰る。そっと大輪に触れさせていただく、、すごくずっしり。
やっぱり燕湯さんにはこんなお花がよく合うし、女将さんがいけると最強なのです。


〜北アルプス牛乳〜
燕湯は割と熱湯なため、テキパキとリズミカルに入浴し、、、最後なぜか牛乳が飲みたくなります。普段、銭湯あがりは牛乳飲んだり飲まなかったりの私ですが、燕湯は大概飲んでいます。これがよく冷えているのです。
そして飲みながら女将さんと話をしたり、深呼吸したり。

そんな燕湯さんに必須な牛乳に新しい顔ぶれが。北アルプス厳選牛乳だって!

味わいはあるけど濃すぎない、そんな銭湯あがりにぴったりな牛乳でした。
なんといっても、女将さんもおススメだから、より美味しく感じますね。。


***お花、牛乳、ペンキ絵、新しいお客様と常連さん、そして女将さん。常に生き生きして新しい銭湯、燕湯さん。
思いあまってまた長々と書いてしまいました。まだ行ったことないかたは是非。


やすこ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。