夢日記

最近努力すれば夢が叶うような気がして、夢⇒実現すれば良いな・・・

楽がき(4、5月)

2011-05-09 | 絵画


4月下旬の服部緑地での写生会のものです。 F6

まだ名残の桜が!かろうじてあったさかい入れてみました。
樹木(他もやけど)が難しい。幹、枝、葉がバラバラや。
下手なりに描かな上手なれへんし、悩ましいとこです。

4月には荒天に見舞われことが多いねんけど、今年も一昨年、昨年に続いて突然の雨やった。
今年は幸い大した降りでもなかったさかい良かった。
昨年は雨宿りした場所から動けなんだ。あげくの果ては下着までずぶぬれになって寒さに耐えきれへんで、フィットネスGYMの風呂に直行した。(また、同じ話でゴメン)

 
5月に入って連休の真っただ中の写生会は地元吹田の山田東やった。  F6

入り組んだ細い路、坂道も多い、車がけっこう通る。邪魔せんように路端にはりついた。
後で聞いたら、車の通行で都合十何回も避難したと云うてる人もあった。
迷惑かけんようにいうても。よそ様の家の周りでの写生やさかい気遣うのんは当たり前や。
せやけど親切な人が居たはって、玄関口まで招き入れてもろた人もいたはった。
正面の家の人も玄関の門を開けたままにしてくたはった。自慢の花を観てもらいたいことあってやけど。自分のとこからは見え難かったけど、花(見事な君子蘭)を描いといた。

この日は構図をとるのに、電柱をあちこち動かした。左奥のんはええとしても、右手前のんは民家(茅葺きに替えた)と不釣り合いやし、画面を狭うしてるていう評もあった。
自分は一大冒険(大袈裟な)をしたつもりやねんけどよう判らん。
最近は書き込みが(塗り込み?)がちょっとひつこなってきてるみたい。次からは淡彩を出来るだけ心掛けるようにしようと思てる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿