埼玉県越谷市千間台東にある学習塾・進学塾の≪育英NEXT 千間台校(せんげん台校)≫のブログです。

少人数制グループと個別指導。
中間、期末テスト対策、北辰テスト対策も行っています。
英検、漢検、数検の準会場です。

期末テストの勉強を始めましょう!

2020-06-26 20:10:40 | Weblog
各中学校とも7月中旬前後に期末テストが行われます。

生徒たちからは「テスト範囲表」が提出されています。

コロナの影響で本格的に授業が始まったのは6月ですが、

範囲表を見ると科目によっては、かなり範囲の広いものもあります。

これからの自宅学習は、期末テストに照準を合わせていきましょう。

塾としても、本科授業だけでなく、土曜日にも対策授業を行います(無料です)。

全員が頑張り、好成績が取れるようしっかり勉強していきましょう。

夏期講習会 受付開始!

2020-06-22 21:12:00 | Weblog
今年も夏期講習会の受付が始まりました。

普段の授業が進まない夏休み。

今までの総復習を行なう絶好のチャンスです。

特に中3受験生は、ここでやらないでいつやる!

しっかり勉強し、合格を勝ち取りましょう!

また、中3生には「DAY合宿(お盆特訓)」も用意してありますので、必ず参加して成績アップを目指しましょう!

今年もとてもお得なキャンペーンがあります。

チラシも近日中に撒かれますので、

塾をお探しの方は、是非一度お問合せください。

新歓ガイダンスを行いました。

2020-06-15 19:21:58 | Weblog
先週土曜日・6月13日に中学1年生対象に「新歓ガイダンス」を行いました。

中学3年間の流れや各教科の勉強の仕方など熱心に聞いていました。

特に高校入試の仕組みについては、まだまだ先のことと考えていたようで、
中1の成績から受験に関わってくることを話すと真剣なまなざしになっていきました。

何事も初めが肝心です。

全員が意識を持って勉強に励み、好成績につなげていってほしいと思います。

無料体験授業受付中です。

2020-06-12 21:28:55 | Weblog
緊急事態宣言も解除され、各小中学校も今月中に通常授業になる予定です。

そこで、本格的に授業が始まるこの時期に合わせて、
まだ塾に通っていない方は、塾通いを検討してみてはいかがでしょうか。

当塾はただ今、4週間の無料体験学習が受けられるキャンペーンを行っています。
週1回・1科目からの参加が可能です。

電話やメールでご予約ください。
よろしくお願いいたします。

今週土曜日・6月13日は漢検です。

2020-06-10 21:34:56 | Weblog
6月13日(土)に、3大検定の一つ、漢検の検定を行います。

時間は全級とも15:00~16:00で行います。

申込者はしっかり頑張って、合格を勝ち取りましょう。

教室は14:00から開放していますので、検定時間まで自習室で頑張りましょう!

検定の勉強は進んでいますか?

2020-06-08 21:17:27 | Weblog
5月23日(土)に数検の検定が行われましたが、まだ残りの2つの検定が待っています。

まず今週の土曜日・6月13日に漢検があります。

そして来月7月18日(土)に英検が行われます。

検定を申し込まれた方、勉強は進んでいますか。

ぜひ合格できるように努力してください。

時間をかけ、集中して勉強することで合格の2文字は見えてくるはずです。

最後まであきらめずにしっかり頑張りましょう!!

中1生対象 新歓ガイダンス

2020-06-05 19:06:26 | Weblog
毎年4月に行っていた、新中1対象の新歓ガイダンスですが、
今年はコロナウィルスの感染拡大防止のため、中止になりました。

でも、新中1にとって、中学生の勉強の進め方など、
とても大切なお話をする予定だったので、
千間台校では、来週、実施することにしました

当日、お話する内容は、
中学生の生活について(勉強面、生活面)
教科の勉強の仕方
授業の受け方、ノートの取り方
高校入試のしくみ
などです。

少し遅くなりましたが、しっかり参加して、中学生生活を充実させましょう


月例テスト解説授業

2020-06-03 21:38:47 | Weblog
今週の中学生の通常授業では、先週土曜日に行った月例テストの解説授業を行っています。

テスト内容は今までの復習ですが、やはり解き方や用語を忘れていてなかなか点数の取れない生徒がいます。

こういう機会に復習を行い、しっかり知識の定着を図り、実力を伸ばしていきましょう。

中1生にとっては、こういうテストを受けたことが無いので、反応が面白いですね。

まず、志望校を書かせようとしても高校のことが分かっていないので、当日は偏差値の話から始めました。

そして解説授業では、答えを言うと、1題ごとに「合ってた!間違ってた!」と騒いでいます。

こういう経験を重ね、少しずつでも力を付けていってほしいと思います。

本日から中学生の授業は夜になりました。

2020-06-01 21:17:22 | Weblog
本日(6月1日)、各小中学校の臨時休校が解かれました。

話しを聞くと、学校によって登校の仕方がバラバラです。

午前に行く日と午後に行く日を作った学校。

1日おきに登校させる学校。

生徒の皆さんは、慣れるまで大変だと思います。

当塾では昼間に行っていた中学生の授業を夜の時間に戻しました。

今までと生活のリズムが異なりますが、とにかく一生懸命勉強してください。

みんな頑張りましょう!