埼玉県越谷市千間台東にある学習塾・進学塾の≪育英NEXT 千間台校(せんげん台校)≫のブログです。

少人数制グループと個別指導。
中間、期末テスト対策、北辰テスト対策も行っています。
英検、漢検、数検の準会場です。

英検2次試験が今度の日曜日に行なわれます。

2014-06-30 21:45:54 | Weblog
英検3級の1次試験の合否発表が先日ありましたが、
2次試験(面接)が今度の日曜日に行なわれます。

当塾では先週土曜日に、1次合格した生徒達に対策講座を行ないました。

英語を人前で話すのが苦手な生徒もいましたが、
練習を重ねて、最後は少しずつ聞ける・話せるようになってきました。

あと1週間ありますので、参考資料を何度も読み、英語を話すことに慣れていくようにしましょう。


夏期講習生、募集中です。

2014-06-27 21:01:27 | Weblog
育英進学会では、現在、夏期講習生を募集しています。

塾内生は必修行事ですので、全員が受けますが、
まだ定員に満たない学年もありますので、塾外生を募集中です。

近隣にはチラシも配付されていますので、是非ご覧下さい。

日程や時間など詳しくは、お気軽にお問合せください。

ふだんなかなか勉強できない既習範囲を、
この夏休み中にしっかり復習しておきましょう!

特に中学3年生にとっては、この夏の勉強量しだいで受験に大きく影響がでますので、
当塾としては、夏期講習会のほかに出陣合宿も用意しています。

とにかく塾生のみんなは、この夏を有意義に過ごし、実力アップを目指しましょう!

期末テストが始まりました。

2014-06-26 22:43:41 | Weblog
今日から期末テストが始まりました。

「なかなか出来たよ!」
「時間が足りなかった!」
「失敗した!」

など、子供たちの感想はいろいろとありました。

今日の授業もテスト対策授業です。
今まで習ってきたことを何度も復習させました。

明日で終わる中学校もあれば、来週火曜日からの中学校もありますが、
とにかく全員が全力で頑張ってほしいものです。

どんどん質問してください。

2014-06-23 21:08:03 | Weblog
今週木曜日から期末テストが行なわれる中学校がありますが、
今日も教室開放を利用し、何名かの塾生が自学習に来ていました。

学校のワークなどを持参し、一生懸命勉強していましたが、
時々ワーク片手に質問をしてくる生徒がいます。

質問、大歓迎です!

テスト前には出来る限り多くの問題を解き、
もし分からない問題があれば、必ず理解してから、テストに臨みましょう。

分からない問題は、いつでも質問に来てください。
塾生のみんなの成績アップが私どもの喜びです。

成績を伸ばすためのフォローはしっかり行ないますよ!!

英検の合否結果が分かりました。

2014-06-21 20:06:00 | Weblog
昨日、インターネットの英検のwebサイトで、
先日行なわれた英検の検定結果が分かりました。

今回は、14人受験(5級~準2級)で、11人が合格でした。
不合格の3名は、今回は残念でしたが、次回の合格を目指し、再度挑戦してください。

3級に合格した人たちは、7月6日(日)に行なわれる2次試験の勉強を始めましょう。

当校でも、英検講座を申し込んでいる人には、
次週6月28日(土)に対策講座を実施します。

2次合格を目指し、しっかり練習していきましょう!!


期末テスト対策授業実施中!

2014-06-18 21:43:51 | Weblog
来週や再来週にほとんどの中学校で期末テストが実施されます。

当塾でも先に進めるのはちょっと待って、
テスト範囲を確認しながら、テキストを戻って勉強し直します。

クラスも中学校ごとに編成しなおす場合もあります。

普段の授業と週末の特訓授業で、
とにかく皆が好成績を取れるよう、しっかり指導しています。

空き時間は、空き教室を使って自学習に励んでいる生徒もたくさんいます。

教室開放は、是非利用してくださいね。

部活を引退したら、受験モードに!!

2014-06-16 17:45:48 | Weblog
先週越谷市の中学校の総体が行われ、
「部活、引退したよ!」と報告してくる生徒が増え始めています。

中3生にとっては3年間続けてきた部活は名残惜しいとは思いますが、
ここから本格的に受験モードに入ってくださいね。

期末テストが間近ですし、北辰の3回目から見てくれる私立高校も多くなります。

とにかく、今の勉強だけではなく、復習範囲も勉強時間に組み入れて、
いわゆる受験勉強を始めましょう!

早く始めることで、いい意味で余裕が出来てきます。

受験生頑張れ!!




明日は北辰対策と期末テスト対策!

2014-06-13 22:08:50 | Weblog
先日のブログで、明日14日(土)に北辰テスト対策を行なうと書きましたが、
期末テスト対策授業も同時に行ないます。

中1から中3まで、それぞれ英語と数学を行ないます。

26日から期末テストのある中学校のテスト範囲表はほぼ出揃いました。

範囲表をもとに授業内容を考え、
出題されやすい問題に絞り、指導していきます。

何度も同じことを言いますが、
定期テストは内申点、すなわち入試に直結しています。

しっかり勉強して、好成績を目指しましょう!

期末テストの勉強を始めましょう!

2014-06-12 08:54:05 | Weblog
今月26日から、期末テストの始まる中学校がいくつかあります。

テスト範囲表も学校で配られ始めています。

塾生の皆さん、そろそろ本格的に期末テストの勉強を始めましょう!

そして1学期の成績アップを目指しましょう。


特に中間テストのなかった中学生は、今回の期末テストで1学期の成績が決まってしまいますよ。

たっぷり時間をとって、しっかり勉強してください。



今週土曜日は北辰テスト対策!

2014-06-09 22:05:26 | Weblog
中3・2回の北辰テストが、次の日曜日・6月15日に行われます。

当塾は、毎回北辰テストの前に、その対策授業を行っています。

少しでもいい結果を取ってもらうのが第1の目的ですが、

普段なかなか実施できない復習内容の勉強をさせるのがもう一つの目的です。

既習範囲は忘れてしまうことが多々あるので、

こういう機会に勉強して定着させたいと思っています。

今週土曜日・14日に、対策授業として過去問題を実施します。

少しでも勉強する時間を増やし、実力アップを目指してもらいたいものです。


学校の勉強は大丈夫ですか?

2014-06-06 16:47:30 | Weblog
新学年が始まり、はや2ヶ月が過ぎました。

どの学年も少しずつ勉強内容が難しくなってくる時期です。

「塾+学校+家庭学習」でバランスよく勉強し、
決してつまずくことのないように頑張りましょう!

特に中学生は、今月末から来月初めにかけて「期末テスト」がありますね。

今から少しずつでもテスト勉強を始め、
好成績を残せるようしっかり努力していきましょう!!

今週土曜日は「英検」「漢検」の検定日です。

2014-06-02 22:03:03 | Weblog
6月7日(土)は、「英検」「漢検」の検定日です。

今回は「英検」と「漢検」が同じ日に実施されます。

両方受検する人も何人かいますが、
それぞれ合格を目指し、しっかり頑張ってください。

検定の時間は、メールやお知らせの用紙で連絡しますので、
遅れないように受けに来てください。

今まで勉強してきた成果をここで発揮してください!