埼玉県越谷市千間台東にある学習塾・進学塾の≪育英NEXT 千間台校(せんげん台校)≫のブログです。

少人数制グループと個別指導。
中間、期末テスト対策、北辰テスト対策も行っています。
英検、漢検、数検の準会場です。

今年も残りわずかです。

2007-12-28 19:22:42 | Weblog
育英進学会・千間台校は明日で授業は終わりです。
来年は、1月4日から冬期講習会が始まります。

中3は、越谷校に集まって、大みそ日特訓、
1月2・3日は正月特訓をします。

今日は大安だったので、お正月の準備をしました。
受験も近いので、縁起をかついで、ダルマの鏡餅にしました。

少し早いけれど、
皆様、よいお年をお迎えください。


もう いくつ寝ると・・・

2007-12-26 09:03:11 | Weblog
もう いくつ寝ると お正月~

という歌がありますが、育英進学会では、
もういくつ寝ると…大晦日特訓があります。
そして、お正月特訓もあります。

元旦はお休みになりますので、私は初詣に行ってこようと思っています。

大晦日もお正月も頑張った!という自信を、
受験当日の自信につなげるよう、頑張りましょう


メリークリスマス!

2007-12-25 16:40:15 | Weblog
昨夜、みなさんの所にはサンタクロースは来ましたか?

今日はクリスマスですね。
楽しい気分で一杯かもしれませんが、育英進学会は今日から冬期講習会です。

小学生から中3まで、続々と塾に集まってきています。

勉強はコツコツと続けると、ダンダンと力がついてくるものです。
ちょっと勉強して、ググッと成績は上がりません。

冬休み中もコツコツと頑張りましょう


週末は合宿です。

2007-12-13 11:25:34 | Weblog
育英進学会は中3の2学期から、
日曜日は全校舎の生徒を越谷校に集めて、
日曜特訓 をしています。

その日曜特訓の総仕上げとして、今週末、合宿を行います。

合宿が終わり、冬期講習会、大晦日特訓、正月特訓と
中3生にとっては、体力的にも精神的にも、きつい日々が続きますが、
これを乗り越えれなくてはなりません

一人で頑張るのはつらい人も、塾に来れば、お友達や先生がいます。
お友達はライバルでもあるけれど、仲間です。

みんなで励ましあって、つらい時期を乗り切りましょう


月例テスト、実施しました。

2007-12-10 10:15:42 | Weblog
先週末、8日(土)に「月例テスト」を実施しました。

ちょっと難しかったね。

でも、難問が揃っているのが、月例テスト。
後々の私立高校受験対策用の問題と思ってください。
(私立高校の問題は難しいですよ!)

月例テストの問題は、北辰テストよりは難しく出来ています。
ただこれで点数が取れる人は、かなりの実力の持ち主。

いわゆる応用力がついてきているということですよ。

中1や中2の人で、今、点数が取れない人でも、
今後さらにいろんな勉強を続けることで、
実力、応用力を養っていきましょう。

何度も言っていますが、
周りの環境(例えば、私立高校など)は
「北辰テスト」の偏差値を重視します。
ですから、この月例テストの偏差値はあまり気にしないでください。

月例テストは教材として考えてください。
塾としては、今後の授業の中や土曜日等を利用して「解説授業」を行い、
いろんな問題への対応の仕方を養ってもらいます。
(ただし、変に難しいのはやりません。)

とにかく・・・
勉強してください。特に家庭で。
成績というものは時間をかけないと伸びません。
特に苦手な科目は、定期テスト前にだけちょっと頑張っても駄目ですよ。