埼玉県越谷市千間台東にある学習塾・進学塾の≪育英NEXT 千間台校(せんげん台校)≫のブログです。

少人数制グループと個別指導。
中間、期末テスト対策、北辰テスト対策も行っています。
英検、漢検、数検の準会場です。

東部私学の集い「合同説明会」

2008-04-28 10:26:15 | Weblog
昨日は、東部私学の集い「合同説明会」でした。
春日部共栄高等学校
昌平高等学校
開智高等学校
花咲徳栄高等学校
独協埼玉高等学校 の5校の説明が一度に聞くことが出来ました。

ただ北辰テストも昨日だったので、
会場には中学生より保護者の方の方が多かったと思います。
途中から聞きに来る中学生も沢山いました。

各高校、それぞれの特徴を出して、
部活の発表があったり、校長先生が挨拶をしたり、
担当の先生や生徒が学校紹介をしたり。

一度に5校の説明を聞けたのは良かったけれど、
やはり肝心なのは、実際の高校まで見学に行く事です。

いろんな高校に出かけて行って、
自分の行きたい高校を決めるのが良いですね

 行きたい高校が決まれば、勉強へのやる気も出てきます

ゴールデンウィークも塾は元気です!

2008-04-25 10:28:27 | Weblog
育英進学会としては、4月30日~5月2日までは休校日となっていましたが、
千間台校では、振替補講日として頑張ります

詳しい事は昨日、各ご家庭にメールでお知らせしました。


千間台校では、祝日などで授業がつぶれてしまう時は、
出来る限り振替をします。

みなさんに、たくさん勉強する時間を確保したいからです

振替授業も補講もきちんと活用して、勉強の楽しさを知ってくださいね



明日は、中1・中3対象で北辰テスト対策をします。
中1生は初めての北辰テストですね。
頑張りましょう




3大検定

2008-04-22 19:17:57 | Weblog
春の3大検定が出揃いました

試験日は、
漢検 6月7日(土)
英検 6月14日(土)
数検 6月21日(土)です。

申込〆切りは、
漢検 4月25日(金)
英検 5月15日(木)
数検 5月22日(木)です。

検定を受けるということは、日々の勉強にもなります。
もちろん、自分の自信にもつながります。
そして、3級以上を取得すれば、内申書にも書いてもらえます。

申込、お待ちしています。


前学年復習講座

2008-04-17 16:56:12 | Weblog

中2・中3のみなさん今週の土曜日と5月10日の2回で
「前学年復習講座」を行ないます。

会員の皆さんは無料ですから、どんどん申し込んでくださいね~

新学年が始まったばかりの今、去年までの復習もきちんとすれば、
新しい勉強も頭に入りやすいですね

みなさんの参加、お待ちしていま~す


高校受験進学説明会が終わりました。

2008-04-15 15:56:07 | Weblog
先週の土曜日、中学生のみなさんと、その保護者の方をお迎えして、
高校受験進学説明会を行ないました。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。


高校受験は・・・

中1の皆さんにとっては、まだずっと先の事?

いえ、いえ、そんな事を言わないでくださいね
高校に出願する時に提出する調査書には、1年生の成績から記録されます。
中間テスト、期末テスト、宿題、提出物、授業態度、
生徒会、委員会、部活、ボランティア活動、など、
先生はいろんな場面であなたを見ていますよ。


中2の皆さんにとっては、まだ1年以上先の事?

いえ、いえ、中1の成績はもうどうしようもないけれど、
今から、コツコツと準備を重ねていって、悔いの残らない受験をしましょう。


中3の皆さんにとっては・・・。

この春から皆さんは受験生と呼ばれています。
今までよりも、もっと、真剣に具体的に自分の将来を考えて、
それに向かって、何をすれば良いのか、考えてください。


育英では、定期テスト前や北辰テスト前には対策授業を無料で行なっています。
もちろん、普段の授業も先生方は全力投球しています。
生徒のみなさんも、将来必ずやって来る高校受験のその日、
後悔をしないように、毎日の勉強に全力投球してください。

勉強や高校受験に対して、分からない事はいつでも話をしてください。
育英進学会は、いつでも皆さん相談に乗りますよ。

たくさんの「新しい」

2008-04-11 18:01:23 | Weblog
今週は春休みが終わって、新学年が始まりましたね。
みなさんも、たくさんの「新しい」に出会ったことでしょう

入学をした人は、学校が新しくなりましたね。
クラス替えがあった人は、先生やお友達が新しくなりましたね。
クラス替えが無かった人も、先生が新しくなったかもしれません。
教科書はみなさん、新しくなりましたね

またこんなにたくさんの事を勉強しなくちゃいけないのか~
と、うんざりしている人もいるかもしれませんね。

でも、そんなことを言わず、少しずつ、コツコツと勉強していってください。
勉強って、「分かった」と思った時、楽しくなるんですよ

そのためには、分からないところはそのままにしない

「先生に何でも聞ける・話せる」のが、
育英進学会の良いところです。

先生方も勉強しました。

2008-04-04 06:51:25 | Weblog
春期講習会も終わり、来週からは新学期です。
そこで、改めて、先生方の研修会をしました。


育英進学会の考え、埼玉県の高校受験について。を再確認して、
皆さんの成績を上げる事を、先生方で誓いました。


さて、今日は欠席者の振替授業。
明日は月例テスト。
来週からは新学期です。
12日(土)は親子で参加していただいて、高校受験説明会を行います。

校外生の方の参加もOKですので、お問い合わせください。

最初が大切です。

2008-04-02 13:54:11 | Weblog

今日は春期講習会の最終日です。
新学期のスタートは4月8日(火)です。

学校も新しいクラスになったり、新しい先生がいらっしゃったり、
たくさんの「新しい」がありますね。

塾では3月から「新しい」学年としての勉強が始まっていますから、
もう皆さんも慣れた事だと思います。
少しだけリラックスできる場所かもしれません。

でも、最初が大切です。
何か、目標を考えましょう。
目指すものがあると、頑張る気持ちになれますよ