埼玉県越谷市千間台東にある学習塾・進学塾の≪育英NEXT 千間台校(せんげん台校)≫のブログです。

少人数制グループと個別指導。
中間、期末テスト対策、北辰テスト対策も行っています。
英検、漢検、数検の準会場です。

明日体育祭の中学生、頑張れ!

2014-05-30 20:57:22 | Weblog
明日から修学旅行にいく中学校もあれば、
体育祭が行なわれる中学校もあります。

特に中3生にとっては、
中学校生活で最後の体育祭ですので、
どの競技においてもベストを尽くし、
思い出に残る体育祭にしてもらいたいものです。

明日は特に暑くなるようですので、
熱中症に気をつけてしっかり頑張ってきてください。



そろそろ修学旅行の季節ですね。

2014-05-28 22:43:56 | Weblog
今週土曜日から修学旅行に行く中学校があります。

友達との交流をさらに深めると同時に、
教科書などに乗っているお寺を京都や奈良に行って実際に見てくると、
歴史の勉強内容が頭に入る生徒が多々います。

これが修学(学問を修める)旅行ですね。

楽しみながら、しっかり勉強してきてほしいものです。


英検講座実施中!

2014-05-26 21:02:09 | Weblog
先週土曜日に英検講座を実施しました。

今回も5級から準2級までそれぞれ何名かの生徒が受講しています。

特に新中1生は「55大作戦」(英検5級取得&通知表で英語が5)として、英検5級を受験します。

英語を始めたばかりの生徒にとっては、とても難しいとは思いますが、
講座を受けることで、少しでも英検の問題に慣れ、是非合格してもらいたいと思っています。

今週土曜日に2回目の講座を行います。

どの級の生徒も宿題と自主勉強をしっかりやり、合格を目指しましょう!!

中間テストの結果、回収中!

2014-05-23 19:45:47 | Weblog
先週16日〔金〕に行なわれた中間テスト。

各生徒から、その結果を回収中です。

新中1生にとっては初めての定期テストでしたが、
塾生のみんなは、なかなかの点数を取ってきました。
一安心です。

新中2・新中3の塾生たちも、
今回は前学年の最後のテストよりも上がった生徒が多かったので、
これについても一安心です。

次は6月末の期末テストです。

今回よりもさらに上がるように、頑張ってほしいものです。

中間テストのなかった中学生にとっては、
今学年の初めての定期テストになりますので、
今から気合を入れて、しっかり努力してくださいね。

今週土曜日は英検講座!

2014-05-19 20:43:14 | Weblog
6月7日(土)に英検の検定試験があります。

当校はそのための勉強会として「英検講座」を行います。

日程は、今週土曜日(24日)と来週土曜日(31日)の2回。

各級とも1日に80分ずつ授業を行います。

出やすい単語や熟語、文法の勉強をしながら、
模擬問題を解いていきます。
もちろん、リスニングの練習もします。

ただこの講座だけでは時間が足りないので、
家庭でもたっぷり勉強してください。

申込者はしっかり勉強し、合格を勝ち取ろう!!

検定の勉強を始めましょう!

2014-05-16 20:38:32 | Weblog
3大検定の申込が締め切られました。

中間テストも終わり、これからは検定の勉強に力を入れていきましょう。

受検するからには、もちろん合格してもらいたいのですが、
大切なのは、合格を目指し勉強することです。

もし残念ながら不合格になったとしても、テスト勉強したという事実は残ります。

勉強した分、必ず実力がついているはずです。

また多くの高校が検定の取得級を加点対象としています。

高校入試を少しでも有利に進めるためにも、是非合格しておきたいものです。

北辰テストが返ってきました!

2014-05-15 20:24:40 | Weblog
3年1回の北辰テストの結果が返ってきました。

今回は前回(2年3回)に比べると、
偏差値の上がった人が多かったようです。

春期講習や直前の対策授業の成果が出たのだと思います。

今回のテストの偏差値から優遇措置をとってくれる私立高校もいくつかあります。
上がった人は良かったですね。

今回あまり奮わなかった人は、
次のテストで頑張って是非偏差値を上げましょう!

中間テストの勉強頑張っています。

2014-05-12 10:37:07 | Weblog
先週土曜日に中間テスト対策を行いました。

もちろん授業形式でも実施したのですが、
空き教室で大勢の子供たちが頑張って勉強しています。
個別に質問もしてきますので、しっかり教えました。

特に学校のワークは提出しなければならないので、
それを頑張って自学習しています。

新学年になって初めての定期テストですので、
全員が好成績を取ってもらいたいものです。

中間テスト対策開始します!

2014-05-07 18:42:18 | Weblog
中学校によっては、今月中旬に「中間テスト」が行われます。
※当校では、北中と北陽中の2つの中学校で中間テストがあります。

本日より5月の授業が始まりますが、
授業内容はテスト前日までテスト対策授業に切り替わります。
※土曜日にも補講を行います。

テスト範囲を確認しながら、
習ったところをしっかりと復習します。

この学年で初めての定期テストですので、
好成績を取り、スタートダッシュをつけたいものです。

みんな頑張って勉強しましょう!!