ひとりごちる

明日はきっとすばらしい。

ルービックキューブ

2019年04月09日 20時59分06秒 | Weblog

これまで自分とは関わりのない世界の物とばかり思っていたルービックキューブ。
ひょんなことから我が家にやってきました。

一面9マスの色を統一して、それを6面揃えるなんて、とても無理とかねがね思っていましたが、
今はなんでもネット上の動画にあるもので、
ルービックキューブの初心者向け解説なる動画がありました。
しかし、その動画をもってしても敵はさるもの、8つの手順でそれぞれに複数の操作があるのですが、そのうちの一つを間違えただけでもやり直しというかなりシビアな作業でした。
やり直すこと複数回、ようやくの思いで完成にたどり着きました。
それでも、解説動画がなかったら絶対に完成ができなかったと思います。
次は手順を覚えて、何も見ずにできるようになりたいです。
最終的には世界チャンピョンのように目にも止まらぬ早業…はできないでしょうね。

それと、昔家に「ルービック」と名のつく、キューブとは違うおもちゃがあったような気がすると思ってネットで調べてみたら、「ルービックスネーク」のことでした。これもやり方がよく分からなかったんですよね。今は特にやりたいとも思いませんが。