ひとりごちる

明日はきっとすばらしい。

書初め

2016年01月07日 23時07分59秒 | Weblog
冬休みの小学校の宿題に書初めは必ずつきものでした。
今でもそうなのでしょうか。
当時は、教室の後ろに全員分の作品が掲示されて、それをなんとも思っていませんでしたが、今振り返ってみると、同じ字がずらずらと並んでいるのは結構異様な光景なような気もします。
書いてある内容も「竹馬の友」とか「希望の光」とか、それだけでは特段意味のなさそうなものばかりですし。
手書きをする機会が少なくなってきた昨今だからそういう不思議さを改めて感じるのかなあと思ってみました。

続報

2016年01月05日 22時06分23秒 | Weblog
昨日の定期券紛失の件の続報です。

今日、警察から、定期券が届いているという連絡がありました。
再発行の登録手続きを済ませてしまったので、落としたものが見つかっても、もはや使えなくなっているのですが、見つからないままでモヤモヤするよりはずっとよかったです。明日、取りに行きます。

そして、再発行分も受け取ることができました。
チャージしたお金は諦めていたのですが、そのまま引き継がれていました。

お金に手をつけず、さらに親切に届けてくださったどなたかに感謝です。

新年早々

2016年01月04日 23時06分48秒 | Weblog
新年早々、定期券を失くしました。
おそらく、朝に改札を出てチャージをした時に差し込んだままにしてしまったのだと思います。
お釣りを取ることに意識が集中していたのでしょう。

帰りに改札を通るまで気がつかなくて、いくら財布をつけても反応しないと思って見てみたら入っていなかったわけです。

チャージをした改札の駅員に尋ねてみましたが、届けはありませんでした。

もう少し様子をみるという手段もありましたが、毎日使うものだし、手数料を払えば再発行が可能なようなので、すぐに手続きをすることにしました。
うまくいけば、明日入手できることになります。

たぶんチャージしたお金は戻ってこないでしょうね。
今日の帰りの切符代も含めて、手痛い出費でした。