地球浪漫紀行☆世界紀行スタッフの旅のお話し

(株)世界紀行・スタッフのブログです。ブログ・タイトル『地球浪漫紀行』は弊社ダイレクトメール名です。

公州韓屋村でオンドル体験

2023年08月11日 17時02分57秒 | 韓国

みなさん、こんにちは!高野です。

先日韓国へ行った際、オンドルの宿に宿泊しました!

オンドルとは・・・

韓国式床暖房のこと。オンドルの宿は、ベットのない床下暖房式のお部屋のことで、イメージするホテルとは異なります。韓国人のありのまま生活が体験できる「古民家」のようなお宿です。

今回宿泊したのは、『公州韓屋村』です。2010年の大百済展(百済文化祭)に合わせて開館した宿泊施設で、バーベ―キュー施設や足湯、チマチョゴリなどの民族衣装を体験できる施設も備わっています。お部屋は全56室で、1名利用から4,5名のグループ使用も可能です。公式のホームページから予約できるそうです。

 

↑煙突と薪があらゆるところに。

とはいっても、夏なのでオンドルを使用せず、雰囲気だけ味わいました。この時期の韓国は日本並みの暑さ・・・!オンドル宿ですが冷房なしにはいられませんでした

↑お部屋はこんな感じ

中は殺風景・・・。ですが、エアコンとテレビはありました!

このほかにバスルームがありました。4名利用のお部屋に一人でしたので、4人分の敷布団を敷きました。オンドルの宿は床暖房が伝わるように、敷布団がとても薄いのです。「敷布団1枚で寝ると次の日腰が痛くなるよ。」現地の方に言われたので全部の敷布団を贅沢に使いました

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《10年に1回》大百済展が開催... | トップ | チロル・ドロミテ【帰国しま... »

コメントを投稿

韓国」カテゴリの最新記事