Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

つけ蕎麦ICHI@千葉 衝撃!見た目はラーメン、でも麺は日本蕎麦!その真相は?

2016-12-29 02:06:17 | 千葉市 中央区

千葉駅は全面リニューアルされ、ますます華やかになる一方、、、

パルコの閉店もあり、千葉の中心エリアは寂しくなっていくばかりです。

ちょうどパルコの裏手にある「千葉銀座通り」も、これからどうなることやら…。

そんな銀座通りにあった市原の人気店「さなだ千葉店」の跡地に、

一見、ラーメン屋か蕎麦屋か分からないお店が登場しました。

その名も、

つけ蕎麦ICHI

です。

店名だけだと、「つけそば」=「つけ麺」=ラーメン店?って連想しますが…

違うんですねー。

見てください!

と言っても、いったい何のお店か分からないですけど、、、(;´・ω・)

日本蕎麦屋? ラーメン屋??

メニューを見ても、謎、です。

「肉そば」「豆乳蕎麦」、「カレーつけ蕎麦」…

ネーミングだけだと、ラーメン店かと思っちゃいますけど、、、

使っている麺は、どう見ても、蕎麦粉から作られる蕎麦。

ラーメン店的要素をふんだんに取り入れた蕎麦屋さん、なんですねー。

なんか、ミステリアス!

…マニア的には、「そば処港屋@虎ノ門」に似ている感じ、というか…

僕が気になったのは、冬限定の…

蕎麦らー

です!

「ラーメン大好き店長のまかないから生まれました」

と書いてあります。

ラーメンが好きな人が作ったラーメンみたいなお蕎麦

これ、気になるじゃないですか!!!

いやー、どれも美味しそうだなぁー。

面白いです。

通常メニューはこんな感じです。

なんと、肉そばは全てソールドアウト。売り切れ。

凄いですねー。

本当は、最初だし「肉そば」を、と思っていたんですけどね。

なので、遠慮なく、「蕎麦らー」を頂くことにしました。

ラーメンみたいなお蕎麦

いったいどんな味なんでしょう!?!?

ジャジャーンっと!!

こちらが、つけ蕎麦ICHIの限定、「蕎麦らー」です!!

ラーメン屋さんではほぼ付いてこない「サラダ」が付いてきています。

(ラーメン屋さんも「サラダ」くらい付ければいいのにって、常々思っているところです)

見た目は、まさに「ラーメン」。

いや、「蕎麦屋さんで出てくる昔ながらの醤油ラーメン風」。

…でも、、、

なんか、違う…。

「お蕎麦屋さんのラーメン」とは、微妙に何かが違います…。

zoom up!

分かります?!

ラーメンのスープに不可欠な「油分」が全然ないんです。

見た目的には「ラーメン風」ですが、これは明らかに「日本蕎麦」の汁です。

スープも、甘みがあって、甘さと旨さがぐわっと迫ってくるお味です。

いやー、これはこれは、、、(;´・ω・)

ラーメン風のお蕎麦ですよ。

っていうか、見た目がラーメンで、味はお蕎麦、、、か。

いやー、書いてて、意味が分からなくなってきました。

これは、蕎麦なんだよな、、、蕎麦だ。

でも、トッピングは、ラーメンのそれ。

これまで、幾多の蕎麦屋さんのラーメンは食べてきたけど、これはない…。

ある意味で、めちゃめちゃ斬新な一杯ですよ、、、

で、麺はこんな感じで、、、

お蕎麦、ですよね。

でも、形状はラーメンでいう「平打ちの太麺」ですよ、、、

食感も結構独特で、引きつけられますねー。

僕の知っている「お蕎麦」の範疇を超えている不思議な蕎麦でした。

面白いなぁー。

サラダはこんな感じでした。

いわゆる普通のキャベツのサラダでした。

けど、これだけでもあると、印象ががらりと変わるなぁー、、、

極めつけはこれ。

天かす!!!

味が物足りない人は、これをぶっかけて、ファットにすることができます。

お蕎麦にはやっぱり天かすですよね。

ラーメンに背脂が必須であるように…(必須は言い過ぎか、、、(;´・ω・))

いやー、面白いっす。。。

こりゃ、再訪必至だな、と。

色々と魅力的なメニューがずらりと並んでいます。

肉そばはいつか絶対に食べたいですねー。

カレーつけ蕎麦も気になるところ。。。

っていうか、、、

こちらのお店はいったい何なんでしょう!?

どういう人がこのお店を経営しているんでしょう!?

チェーン店ってわけでもなさそうですしね、、、

企業系なのか、個人店なのか、はたまたネクストブランド店なのか、、、

いやー、何から何までミステリアスでございます。

「あおさ海苔と海老、とろろ昆布のお蕎麦」っていうのも気になるなぁー。

また、すぐに来たいなぁと思える面白いお店でした。

パルコ閉店ということもあって、大変かと思いますが、頑張って欲しいですね。

ラーメン好きの人にどう評価されるのが、気になるところですが、、、

僕的には、面白い経験になったかなぁ、、、と。

「蕎麦屋のラーメン」じゃなくて、「ラーメンみたいなお蕎麦」、、、

いやー、ただただ凄いなぁ、、、と。

ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニューペンギン@都賀 祝大... | TOP | 麺処まるわ@作草部 今度は... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-30 14:41:17
ちばからの支店では?
Unknown (kei)
2017-02-06 13:20:40
Unknownさん

コメントありがとうございます。

「ちばから」の支店だったとしたら、納得です。ラーメン店の要素がいっぱい散りばめられていましたから。

ただ、このお店、なくなってしまったみたいですね(;;) 新たにラーメン屋さんになったみたいで。しかも、大阪のご当地ラーメンを出す新橋のお店みたいで、、、

近々、行ってみようと思っています。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。