たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

FF13/ジルニトラ討伐

2009年12月30日 | FF13
ミッション52の単独ジルニトラを撃破。

ファング/ヴァニラ/スノウで

ファング…HP11265 物理2038 魔法1158
武器:パンドラスピアLV.13
ファイターリストLV.1(物理攻撃力+50)
ウォリアーリストLV.1(物理攻撃力+100)
パワーグローブLV.1(物理攻撃力+150)
マジシャンサインLV.3(魔法攻撃力+36)

ヴァニラ…HP10780 物理1074 魔法1712
武器:キュアスタッフLV.1
ソーサラーサインLV.1(魔法攻撃力+100)×2
ウィザードシンボルLV.1(魔法攻撃力+150)

スノウ…HP13420 物理1251 魔法917
武器:護法の陰陽LV.1
ジェネラルベルト(物理耐性+15%)×4
総合物理耐性49%

ヴァニラはアクセサリ欄3つです。今回購入したのはジェネラルベルトを3つ。後は手持ちの攻撃力増加系で。


オプティマはファング/ヴァニラ/スノウで

ラッシュアサルト…アタッカー/ブラスター/ブラスター
勝利への決意…アタッカー/ヒーラー/ディフェンダー
ヴァンガード…ブラスター/ブラスター/ディフェンダー
抗戦の賛歌…ブラスター/ヒーラー/ディフェンダー
策謀の復讐者…ジャマー/ジャマー/ディフェンダー
レジスタンス…ジャマー/ヒーラー/ディフェンダー


勝利への決意は安全のため入れたものの、やっててあまりいらないと思ったためアタッカー/ブラスター/ディフェンダーのデルタアタックを入れてコンボ継続しつつゲージ伸ばしたりした方がいいかもしれない。

最初は策謀の復讐者にして、ファングは手作業でカーズを入力、ヴァニラはデプロテとかやってくれる多分。カーズにかかったらヴァンガードに変更してチェーンゲージを伸ばす。デプロテ・デシェルがかかっているとありがたい。

竜の息吹をスノウにやってくるため、抗戦の賛歌でケアル&エスナやりつつファングのブラスターで攻撃。ブラスターだけだとチェーンゲージの減りが速くなってくるため、間に勝利への決意を挟みアタッカーで攻撃。

ブレイクする頃にはカーズが切れていると思うので、再びレジスタンスか策謀の復讐者にしてカーズをかける。

そうしてブレイクしたら、ラッシュアサルトに変更してゴリ押しで撃破。このとき、コマンド入力時に△を使い、他の2人と攻撃が重ならないようにして、常にジルニトラに攻撃しているような状況にする。攻撃間隔をうまいこと調節すればカーズの効果で相手が一切攻撃出来なくなるため防御を考えずにそのまま倒せます。カーズが途中で切れると反撃が来るため、ブレイク直前にカーズにしておくことが大事。ちょっと手際悪いとこのステータスではギリギリHP残ってブレイク中に倒せないと思う。

今回は竜の息吹の関係で、エンハンサー入れても時間かかるだけだと思ったため、ホープを外してヴァニラを入れました。結果的にうまいこといった。

ミッションクリアだけが今のところの目的とはいえ、この手法なら★5つ。目標タイム4:31で、これだと2:59でクリア出来ました。ジャマーの状態異常がうまく入ればもっと早くなると思われる。

それにしてもファングにブラスターとヒーラー少し覚えさせたら汎用性が半端ない。



------------------------------------
策謀の復讐者のかわりにデルタアタックを入れて、ファングとヴァニラのアクセサリのいらないひとつをダッシューズに変えて、うまいことやったら同じステータスでミッション53のジルニトラとアルラウネの組み合わせも★5とれました。クリア時間ももっと早い2:34。ダッシューズの効果は竜の息吹であっという間に消されてしまったのでこれはあまり意味無い。むしろ、デプロテ、デシェル、ウィークにかかってくれたことが大きかった。カーズかかっていなくても、ブレイクした後はラッシュアサルトしていればのけぞってくれてジルニトラは攻撃出来ないみたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿