Gundam Clips

Gundam関連 観賞日記&感想

小説SEED DESTINY 3巻★感想

2005年09月02日 | ★DESTINYな話

小説3巻感想です。(ざっくりです)


ネタばれ含みますので、購入予定の方は、読後また遊びにきてくださいね★


 



 


 


アスラン、怒り過ぎです。。。小説3巻。コワイです

アニメ以上に怒っていたきがします「かがりに」。号泣
(しかも嫉妬とか、そういうんじゃない怒り。笑 真面目で正義感が強いせいなのでしょうが、、、そこは18歳らしかったです。)

キラの心理描写はさすがになっとく(言葉も増えてるし笑)。やっぱ、しっかりした子ですね。判断能力が高いと言うか。

そして、ミネルバ内でのアスラン→シンへの心理描写もしっかり書かれていてほっとしました。
(ここに関してはアスラン大人なんですよね。自分のこととなるととっちらかるらしい。。。笑)

ただ、ひたすらに「裏切ったのはどっちだ!俺は間違ってないぞ!!」なアスランに、、、改めて活字で見ると。。。泣きたくなりました。
合理主義と割り切りはホドホドにしとけっあすらん。。。泣(あれ、本編感想でもそう書いた気が…汗)
 
割り切りなんて特にアスランの優しい性格からして「やり通せない」せいで結局葛藤増やすだけなのに。。。

「近しい人間とのすれちがいに」一気に「うらぎられた」感いっぱいにしてしまうところが、かわいいというか、
もっとほかの奴らにも目を向けてやれよ…的な。。。(シンもそうだけど、自分にいっぱいいっぱい同士)

おかげで、シンの異変に気付きつつも、何も手をくだせず。後悔のくりかえし。。。。笑
しまいにいは、
そう簡単に負けるはずがない対フリーダムに、あそこまで見事にやられたアスランの判断を軍人として「甘すぎる!」
タリアにまで失望させる始末。。。

アスランが本気になれるはずないじゃないか!キラ相手だし、かがりのことで怒られた直後だし!!

なのに、やっぱり議長への信頼はゆるがなかったんですよね。。。
キラとカガリの存在が近すぎて、そこに怒りをかんじちゃうと、理性とはちがう感情が先んでちゃうのは共感なんだけど。イタイ
むりくり、議長を信じようとしているのがちゃんと描かれていました。笑

放映当時の「しっかりしてくれ~あすらん~泣」な気持ちを思い出しちゃいました。 できる男のはずなのに笑

とにかく、アスランがそこまで偏屈な見方をしていたのかとすこし寂しくなった3巻です。
軍組織にいた時間が長いから仕方ないのかもですが、、、割り切りすぎ。(そして「割り切り」切れてないし爆)


ひたすらに、どうしてアスランをこういう子に描かなくちゃならなかったんだ?DESTINY。と思ってしまいました。
極端すぎて。。。受け止める方も必死です。笑



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです☆ (海里)
2005-09-03 01:46:45
小説3巻、読みました!アスカガ再会のシーンでのアスラン心理描写…正直、凹みました。

「カガリの裏切り」や「溝」などの言葉が痛いです。キラの心理描写からもアスランとの溝が深く書かれていて、泣いちゃいました。

実は、先週の45話を見てアスカガは良い意味で1からやり直す決意の別離…と勝手に解釈していたのでアスカガは一応安泰だと信じていたんです。でも、3巻読んでいたら何か噂\通り、復縁はかなり難しいように思えてきてしまいました。(泣)

まあ、本編で結果がどうなろうと私の中ではアスカガは永遠です!

長々とスミマせん。
海里様★ (くりっぷ)
2005-09-03 02:32:23
こんばんは☆



>3巻読んでいたら何か噂通り、復縁はかなり難しいように思えてきてしまいました。(泣)



えええ?そんな噂があるのですかっ!!怖い。。。笑



3巻は思いのほかアスランが厳しかったですね。。。でも、きらにうたれた後、「理屈ではどうしたって自分が正しいはずなのに、何故だかそうは思えない」という描写があるじゃないですかっ、だから大丈夫ですよっアスラン、間違ってると気付けばけっこう素直ですし…ね??(←自分にいいきかせてます。)



てか、マジ破局したら、あの「遥かなる暁」EDは!!!ってことになるので、、、ありえないと…。。オドオド



私は、45話のアスランの台詞を聞くと、かなりアスカガ安泰と実感しました。石田さんの演技、かなり色気入ってましたよ。1話並に。笑 いかがでしょう…
はじめまして (たま)
2005-09-03 08:58:12
 くりっぷ様初めまして。カガリ至上主義のアスカガスキー、たまと申します。いつもこっそりサイトにお邪魔させて頂いて癒されております。(笑)

 本日は小説3巻のアスランに凹み&激怒してしまい、この気持ちをどうすればいいんだーという気持ちでサイト巡りをしていたところ、クリップ様の感想を目にし、いてもたってもいられずコメントさせて頂きました。

 3巻のキラカガとアスランの距離って種Dの中で一番やばかったんですね。私アニメを見ていたときはカガリの切なく悲しい表情に胸が痛んでいましたが、いずれアスランは帰ってくるからなーと今振り返ると結構楽観視していました。が、しかし小説読むと本当に、決別しそうな勢いだったのですねアスランは。カガリの裏切り(同盟締結とユウナとの結婚のことでよいのですよね?)とハイネの死がアスランの心を閉ざしていたんだなと感じました。



>アスラン、怒り過ぎです。。。小説3巻。コワイです。



私はそのアスランに怒りマックスでした。(怒)君もつらいけど、カガリを一人おいていった君は一体何?そんなアスランを一途に、そして今回の犠牲もすべて自分が間違ったせいであると己の責任を真摯に受け止めているカガリが本当に切なかったです。ユウナとの結婚だってカガリ自身、アスランに対する裏切り、と自分自身を責めているんだぞー!!

悔しくて泣けてきました。



>とにかく、アスランがそこまで偏屈な見方をしていたのかと思うとすこし寂しくなった3巻です。



はい、私もとてもとーーても寂しくなりました。一瞬アスランはなんでザフトに戻ったのだっけ?とわからなくなってしまいました。アニメ以上の双子とアスランの温度差に今さらながら「すれ違う視線」「崩れゆく絆」だったんだと思い知らされました。(汗)

私は所詮カガリスキーなのでどうしてもカガリに感情移入してしまうのです。ですから上記の理由(特に偏屈な見方をしていたという部分ですかね)で、3巻読破後アスランに対して怒りがふつふつではなく、がーっと湧き上がり、そしてカガリの痛み・切なさで胸が一杯になって眠れませんでした。(汗)



カガリ~本当にこんな奴でいいの?(笑)昨晩はこの一言が頭の中を占めておりました(汗)



でもやっぱりカガリはアスランが愛しいのですよね。だから指輪をずっと嵌め続けていたと私は解釈しています。ただ、小説の中で28話後のカガリのアスランに対する心理描写がなかったことが、残念でなりません。いや、アスランに対する愛情は45話を観終わった現在でも疑っていません。でも本編28話から再再会の38話までのどこか1回でよかったのでカガリの切なくつらい想いも表してほしかったなというのが一ファンとしての本音でした。



>私は、45話のアスランの台詞を聞くと、かなりアスカガ安泰と実感しました。



はい、私もその一人です。カガリ大好きとしては、カガリの涙でまた、アスランめー!!と、怒り通り越して、がっくりきましたが、すべてはアスランの「いいんだ、今は~」その一言で実感しました。そして3巻を読んだことで更にその実感は確信に変わりました。だって、あれだけすれ違っていたのにも関わらず(3巻の描写は本当に決別寸前であったと実感。大汗でした)、再再会したときの二人のやりとり。若干よそよそしさが残る中にもお互いを気遣い大切にしようとする気持ちが痛いほど伝わってきましたもの。(涙)そして45話のアスランの台詞です。本編ではアスカガの絡みはもうないのではないかと私は覚悟しているのですが、やっぱり安泰だなと。(カガリの描写がないのがかなりひっかかりますが)まあ本日のミーアとか今後のメイリンとの絡みは、また凹むことになるかもしれませんが、ミーアにしてもメイリンにしてもアスランは、同情や哀れみ、彼女たちを守れなかった、巻き込んでしまった、という気持ちが、(製作者側の)過剰な行き過ぎた描写で表現されるのではないかと思っています。(その3分の1でもアスカガに分けてくれ!!と声を大にしていいたいのはやまやまですが・・・)



と、とても長々とすみませんでした。とにかく叫びたかったので・・・。

とにかくアスカガは不滅です。これが言いたかったのです(笑)ありがとうございました。
こんにちは(^ー^) (海里)
2005-09-03 17:47:47
くりっぷ様のご意見を読んで、だんだん元気が出てきました(^ー^)くりっぷ様のご意見には、いつも救われていますVv

そうですね、アスランは自称、諦めの悪い男ですもんね(笑)

カガリのことも絶対、諦めないですょね!

石田さんの声…確かに色気あるかもVv(笑)

私も負けられません(爆)色々な意味で…(^^ゞ
たま様&海里様へ☆ (くりっぷ)
2005-09-03 19:47:47
たま様へ☆



はじめまして!!コメントありがとうございます~☆そしてHPの方にも来て頂いているということで…嬉☆ぜひあっちのBBSにも熱い語りを書き込みにきてくださいっ(憤りでも…笑)

私もアスカガのおかげでDESTINYにはかなり眠れない夜を過ごさせていただいたので、、、情。話し相手になってやってください。(←淋しい奴)



3巻は、相対的に見るアスランと直感的に真実を見越してるAA陣の価値観の差がありありと描かれた巻でしたね。何を大切にするか、の順番が狂うとこうなります。。。爆



たま様の書き込みを読ませていただいて、もっかい、3巻の感想というか、アスランの描写をまとめてみようと思ったので、またここにUPしますので遊びに来てみていただきたいです♪



私もまだざっと読んだだけで、実はよくわかっていなくて…アスカガの痛さにまずショックが先にでてしまいました。。。笑



私もカガリから好きになったので、、、どうしようもないです。この感情は…あああ、あれは本当にアスカガ危機でした。。



海里様へ☆



今晩は!!



>りっぷ様のご意見を読んで、だんだん元気が出てきました(^ー^)



ああ、だと本当に嬉しいです。アスカガファンの痛みは共通ですもんね。。。泣 私にとってはこうしてコメントしていただけると、本当にホッとします。ついハツカネズミ発想に陥ってしまうので…泣 ありがとうございます!!



>そうですね、アスランは自称、諦めの悪い男ですもんね(笑)

カガリのことも絶対、諦めないですょね!



ええ!モチロン!カガリ以上に、そもそもアスランはカガリが好きでしたよ!!

今は、カガリも本当の「相手を思いやる愛」を知った様なので、並んだかなとおもいますけど。

だから、ぜんぜんこの二人は固い絆を深めるために成長中ですから!それは間違いありません!!



ただ、「だから、それをはっきりくっきり本編で取り扱ってくれい!!!!叫」っていうストレスが……

もう限界超えました。。。(DVDに持ち越されてもいいかなくらいに爆)



ああ、疲れますが、好きです。アスカガ。



また遊びにきてくださいね☆

コメントを投稿