Mokoの徒然視聴記録

以前は大人のガンダム視聴記録だったブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

SEED PHASE-01 偽りの平和

2012-12-11 19:55:48 | ガンダム SEED

そういえばこのブログ、DESTINY第一話の感想から始まっていて、SEEDの感想からじゃないんです。SEED時代はというと・・・いや~、その頃は学生やってて忙しかったのですよ(遠い目)。でも、ほんとにSEEDは、予想外の展開が続いて、リアルタイムで見ていた時のドキドキ感といったら、それは凄かったのです。とにかく、話の引きがすごく良くて、はやく次週を見たい!って毎週思わせる凄い演出でした。

さて、リマスターも一巡して、リマスターセレクションが始まりましたね。いままでやってこなかったけど、SEEDの感想、カガリさん中心に振り返ってみましょうか。

「PHASE-01 偽りの平和」

一話といえば、カガリですよ、カガリ! 謎の人物として、こんなにも印象的に主人公と出会ってしまうカガリさんは、まさにヒロインです。しかも、この一話の服が、とっても私の好みです。なんて可愛いんでしょう。しかも自国内ということからか、護衛のキサカがついてきていない(ラッキー!)。

中立のはずのオーブが、密かに新型機動兵器の開発で連合軍に協力している。そんな噂を自ら確かめる為に、資源コロニーのヘリオポリスの工業カレッジのカトウ教授の元に訪れるカガリさん。この工業カレッジはモルゲンレーテに併設されている又は、モルゲンレーテと産学連携の関係にあるのでしょう。で、たまたまカトウゼミの学生だったキラと、カガリは出会う訳ですね。

ザフトの攻撃を受け、非常事態に陥るヘリオポリス。そんな中、真相を掴むため、避難どころか、モルゲンレーテの工場区へと進むカガリさん。追いかけるキラ。ここで注目は、見ず知らずで、さらに女の子と分かっているならともかく、男の子と思っていたのに、心配して付いていくキラさんの優しさですね。まぁ、この何事も放っておけない優しさが、後々の事件を引き起こす訳ですが・・・

絵が書けないので、コミPoを使って「うちのサイトのカガリさん」に登場してもらいましょう。(コミpoはもう少し服のバリエーションや髪型のバリエーションがあったらなぁ・・・全然似てなくてごめんなさい。)

え、2話以降、砂漠までほとんどカガリさん登場しないじゃん。感想どうしよう~。

一話のカガリさん

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SEEDが終わって・・・

2012-12-07 21:16:14 | ガンダム SEED
SEEDリマスターを毎週楽しみしていた11ヶ月間。なんて楽しかったんだ!と、リマスターが終わってしまって抜け殻状態だった私(笑)12月1日のイベント配信も、すごく楽しみにしていたけれど、見ているうちに「終わっちゃったね、しんみり」という感がますます強くなって、とっても寂しい気分になってしまいました(石田さんと保志さんのやりとりはとっても面白かったけど)。

でもでも、BS11で、リマスターセレクションが始まって、ちょっと元気が出た(笑)。私ってば単純!これを見ながら、DESTINYリマスターを待つ事にしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガンダムカフェ

2012-11-09 21:42:01 | ガンダム SEED
ガンダムカフェで働くキラとアスランが可愛過ぎる~。米山さん、最近、SEED発動しまくり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Phase-48「怒りの日」

2012-11-03 19:31:19 | ガンダム SEED
ご存知、様々なキスの嵐回ですが・・・
アスランとカガリのキスシーンが、キスシーンが!!!
念願の平井(+米山)画になって、カガリさんの可愛さアップ&アスランさんの勢いアップで・・・
10年経って、これはやられた!
監督さん、ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クライマックス4話

2012-07-20 21:17:31 | ただの日記
キラ→さだめの楔→閃光の刻→慟哭の空の4話のクライマックス感が半端無い。すげ~よSEED。そしてその後の2話はフリーダム登場までの小休止ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の配信は

2012-07-06 21:01:50 | ただの日記
今から、パソコンの前に正座、の勢いで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閃光の刻、リマスターの本気を見た

2012-06-30 22:56:33 | ガンダム SEED
さて、昨日の配信は、「閃光の刻」。
キラとアスラン、最初で最後の本気の殺し合いシーン。
止め絵が、全部動く。キラ搭乗の最後のストライクの動きが、新規で見られるなんて、感動的です。放映当時、初めてリアルタイムでこの回を見た時の、驚愕の思いがよみがえってきました。

このリマスターは、本気だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結構楽しい、SEEDリマスター

2012-06-24 22:37:33 | ガンダム SEED
金曜日の配信と、日曜日のBS11でリマスター視聴中。なんだかとっても久しぶりに、週1回の放送を待つ楽しみが出来て嬉しい。

「キラ」の回の新作映像の力の入れようといったら、もう。感情にあわせて表情が細かく変化。この回は、前半のカガリとキラの会話、中盤のキラとムウの会話、そしてクライマックスのキラとアスランの会話、どれも一言一言が、とても好きだったりします。

それにしても、キラとアスランのフェンス越しシーン、TVオリジナルと、DVD化の時の平井さん画と、SEの米山さん画と、リマスターの新規映像が入り乱れて、凄い事になっています。1つのシーンで、これだけ修正の機会がある作品というのも珍しいかと(笑)。

ところで、リマスターの新規映像、線が細くて綺麗なんだけど、キャラの肌色の塗りに違和感が少し感じられたり。なんでだろう??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SEEDリマスターの画角は16:9

2011-11-04 23:58:13 | ガンダム SEED
SEEDのリマスターの画角が16:9であることが判明。
ってことは、スペエディと一緒で上下がcutかぁ。クローズアップ感は増すけど、ちょっともったいない気もしないでもない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機動戦士ガンダムSEEDシリーズ HDリマスタープロジェクト始動!!

2011-09-15 23:36:38 | ガンダム SEED
というわけで、来年には10周年を迎えるSEEDシリーズですが、HDへのリマスターが発表されました。
映画版は~?というお約束の突っ込みはとりあえず置いておきましょうか。まぁ、ここまできたら、いつまでも、いつまでも待ってますよ。

偶然にも、最近、久々にDVDでSEEDを見直しているのですが、忘れた頃(失礼)にあらためて見ると、やっぱり良いですね、SEEDは。なんというか、キャラクターの台詞の一つ一つ、動きの一つ一つが凄くよく考えられているなぁと。萌え方向への力の入れようが、半端じゃない!あと、最終回直前の戦局に関する怒濤の展開も、やっぱり凄い。放送当時の「これ、あと1話でどうやって終わらせるのよ!」とハラハラしながら見ていた時の気分を思い出しました。

HD化に関しては、16:9にする過程で、スペエディと同じ様に上下のCutがされるのでしょうかねぇ?だとすると、せっかくHDになるとしても情報量はかえって減ってしまうのではないかと、少し心配していたり。とはいえ、何も無いより、何かプロジェクトが動くというのは嬉しいものです。

ところで、このサイトSafariの「よく閲覧するサイトを自動表示」の機能でキラさんが表示される私のノートパソコンの画面・・・このMacBook、職場に持っていけないよ~!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加