フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

GAMコンサート 6/9中野公演レポート

2007-06-10 13:38:34 | ライブ!2007

 GAMコンサートレポートです。私が観たのは6/9昼の部。かなり良席でした。

 実はまだアルバム買っていない状態で臨んだ本公演。そんな奴に良席来るなんて!とお叱りの声も聞こえてきそうですが、「これは絶対良席来て欲しい!という公演には良席は来ない」というFC先行予約の法則どおりでございます。私も、最近は娘。あたりでは惨敗続きです。

 そんな自分なので、一曲目から「初めて聴く歌だな」状態です。でも、楽しそうに歌い踊る亜弥美貴に乗せられるように、自然に体が動く感じ。しかも、間近で観る二人は改めて「可愛い!」と実感。美貴ちゃんの顔の小ささは何度見ても感心します。
 三曲終わったところで、最初の挨拶。ここで軽く「藤本美貴からのお詫び」がありました。先週の大阪では涙ぐんだそうですが、この日は落ち着いていました。客席も神妙な空気はありましたが、概ね拍手でした。亜弥ちゃんがすかさず「みんな温かいね」とフォローして場を納めていたのも印象的でありました。

 そして、懐かし「ごまっとう」の二人ver.やったりして、再びトークへ。松浦亜弥ソロ公演では最近お馴染みとなった客席とのキャッチボール的トーク展開。この日は、最前にいたピカチュウ着ぐるみの客をネタに、最近腹が立った話として、うどんを作っている時に、卵の黄身を間違えて捨ててしまった失敗談を披露。しかし、ここでツッコミキティさんが
「それって、全然ピカチュウと関係ないじゃん」
とピシャリ。

 この夫婦漫才の後は、ソロコーナー。亜弥ちゃんはDEF.DIVAを、美貴ちゃんはカン紺藤を、それぞれソロで披露。一人デフデバのクール松浦ver.とも言うべきカッコよさはさすがだったのと、もともと隠れ美貴ソロ曲だったシャイニングの完全美貴ソロver.の貫禄に感心。
 その後は、GAM曲に戻り再び亜弥美貴モード。

 このツアーのために作られた新曲を歌った後は、究極の選択を答えるというコーナー。質問の書かれた箱を持ってくるお姉さんは、亜弥ちゃんデザインのツアーTを着ていました。それをさりげなく亜弥ちゃん宣伝。GAMの語源に合わせて脚をイメージとの事。
 質問の内容は、ショックなのはどっち? 「親友に陰口を言われていた」or「飼い犬がなつかない」の飼い犬を、美貴ちゃんが「カエル?」と空耳して亜弥ちゃんに突っ込まれる(苦笑)という微笑ましいシーンがあったり、私達普段から悪口言い合っているから、やっぱりショックなのは飼い犬がなつかないだな。という二人のコメントに場内苦笑したりで、楽しくまったりと進行。
 そんな雰囲気の中、会場がどよめいたのは、再び箱を持ってきたお姉さんのTシャツの絵柄がどうみても「藤本画伯」デザインのものにしか見えないTだった時でした。本人曰く、男女をイメージしたという素晴らしき印象派イラストに、亜弥ちゃんが「リボンが付いているか、いないかだけの違いじゃん」と再びツッコミ。
 そんな夫婦漫才な亜弥美貴トーク。これらを集めたツアーDVD出すのはどうでしょうか?

 終盤は、お互いの持ち歌(アルバム曲)からロック風味な二曲を二人で熱唱。替え玉も、涙GIRLもナツカシイ。どちらも、SINCE2003です。涙GIRLの時に、こちらにやってきた美貴ちゃん、笑顔で視線キタ!これも良席&美貴T効果? まあ、自分の美貴Tの胸の部分には「morning musume。」とか書いてある訳ですが…
 そして、噂に聞いていたタオル回し曲「FAMILY」に突入。多くは赤いGAMツアータオルを振っている中、私は薄紫の、同行友人はオレンジを振っていました。オレンジについては、ガッタスカラーと被るので問題無さ気ですが、薄紫とかなんのタオルだよ!ってなモンです。後ろのヲタ様、良席なのにベリタオルを振った二人に不快感を感じたならスイマセン(まあ人のタオルなんて見てないと思いますが)。

 アンコールは、これまたいい感じで、最後は「Thanks!」で締めくくり。最後が盛り上がる曲だと後味良し。

 始まる前も、あまり騒ぐ客も居なく、終わった後も、「GAM最高!」コールする訳でもなく、観客が割と大人なコンサートでした。客層も多彩だし、あまりハロプロっぽくない公演とも言えたかも。現場慣れしていないライトなファンな方には、GAMや松浦亜弥コンはオススメです。でも、これからGAMの活動がどのくらいの頻度であるのか?謎ですが。
 初日の座間では閑古鳥が鳴いていたと噂のグッズ売り場も、今日はそれなりに盛況でした。振り返れば、こんな時期にGAMツアーがあったのは、結果として良かったのかもしれません。

セットリスト
01.甘い誘惑 GAM
02.LU LU LU GAM
03.愛情オアシス GAM
 MC
04.イチャ イチャ Summer GAM
05.SHALL WE LOVE? GAM
 MC
06.好きすぎて バカみたい 松浦亜弥
07.シャイニング 愛しき貴方 藤本美貴
 MC
08.蜃気楼ロマンス GAM
09.メロディーズ GAM
10.愛の船 GAM
11.熱い魂(新曲) GAM
 MC 究極の選択みたいなコーナー
12.ここで キスして GAM
13.From That Sky ~替え玉は硬メンで~ GAM
14.純潔~Only~ GAM
15.涙GIRL GAM
16.FAMILY GAM

アンコール

17.・・・H GAM
18.Thanks ! GAM


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミキティ~愛しき美貴歌~ | トップ | れいなの笑顔に明るい明日を見た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ!2007」カテゴリの最新記事