沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

マンタは突然に! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年06月03日 16時35分26秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年06月03日 気温25度  水温24度 風向:東風~南うねり 波1、5m
      ケラマ諸島ファンダイビング
      PADIオープンウォーター講習

今日は雨もなく気温も熱くなくいい感じです。でも水中はあつかったですよ。
まずは、カメさんからスタートです。昨日は見れなかったので今日こそは!

潮も思いのほかゆるくカメの数はいつもより少ないのですが
ポイントも貸し切りでカメもゆっくり見れたからOKでしょう!

沖ではネムリブカがすーっと。最近は泳いでいるのが多いですね。
何故か1匹だけカマスがいたり・・・・。ウミウシもきれいなのがいたり。
1本目をのんびり終わり2本目へ。ここでドラマが待ってました!
潮のゆるい時間でダイビングを。ほんとに緩かったです。

久々にヒメジの根でホバーリングしながらじっくり見れるなんて。

大きいケショウフグの姿も。もちろんネムリブカもいましたよ。
移動するといいサイズのマダラトビエイが登場!

くるくるしてくれたり。マダラトビエイに会えただけでもラッキー良かったねって。
今日もハナヒゲの親子は元気よく。

幼魚を狙う3名!
親はご飯を求めのびま~す。

そしてここからはドラマが!ほかの根に移動すると・・・・。
なんだあの影は???岩にうまく同化してますがマンタじゃん!

ここからは運動会の様にかけっこです。誰がいち早くマンタによれるか。
しかし、根をまわり水面を上っていきます・・・・。うーーーこれで終わりか???
そう思った瞬間上からやってくるでは。

かっこええ~~~。

上から戻ってくる――――――!

そして根の周りで待っていたダイバーの周りを。

やっぱりかっこええーーーやん。何と言っても貸し切りマンタは最高です!
自分たちだけなんて贅沢だねぇ~。

大きい体がみんなの上を通過します。

お腹もきれいなマンタさんでした。

えーーー。2本目でみんな燃え尽きです。なので3本目は船の周りでのんびりダイビング。
たっくさんウミウシを発見しましたね。
イカの卵ももうすぐハッチアウト!

キンチャクガニはお腹にたっくさんの卵を抱えてます。
しっかり守ってますね。

本日のゲストさんはとってもラッキーでしたね。
ありがとうマンタさん。
明日もいい出会いを求めて楽しんできます。

ケラマで楽しんでいるころ講習チームはみっちりトレーニングです。
ビーチなので透明度が・・・。
ダイバーになるためには頑張らないとね。
次は下旬にお待ちしております。