SDTMの気まま空間

SDTMが徒然に書いて行きます。

花神:司馬遼太郎

2010-04-05 00:59:40 | 書評
☆ 花神~司馬遼太郎

学生時代にNHK大河ドラマで放映したのを部分的に見たのを憶えています。

最近、NHKで「坂の上の雲」(原作:司馬遼太郎)や「竜馬伝」と明治維新に関わる時代の話が放映していた性もあってか、一度読んでみようと思い始め、一気に1週間で読んでしまいました。読みきる独特の爽快感を久しぶりに味わえました。

さて、司馬遼太郎は、随所で維新時における「大村益次郎(村田蔵六)」の歴史的役割を述べていました。また、彼と接触する桂小五郎、福沢諭吉、西郷隆盛らとの対比も興味深い。組織の中の個人役割は能力が一番だと思うが、「この人ぞ」と盛り立てる支援者(有力者)が重要に思える流れでした。(自分自身、少し言葉が足りず説明不足だとは思う)


村田蔵六(中村梅之助)


後日、NHK大河ドラマの総集編ビデオを図書館が借りることが出来ました。勿論、本に書かれている台詞が出てくる度、あのシーンだと思いつつ、見る事ができました。また、心の想いを俳優がナレーションするのも今時の大河ドラマは違っているようでした。ひょっとしたら、司馬遼太郎の作風によるものかもしれませんが…



【タグ】 司馬遼太郎 花神 明治維新 長州藩 大村益次郎 村田蔵六
     中村梅之助 浅丘ルリ子 NHK大河ドラマ





気にって頂ければ、以下の投票ボタンを押してください。励みになります。

blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななし)
2010-10-10 15:00:23
突っ込みますが、大山益次郎ではなく、大村益次郎ではないでしょうか?
ご指摘 (SDTM)
2010-10-11 00:22:40
★ ななし様。。。