梅雨対策

2017年05月14日 | 日記

 

 



いやいや昨日今日とカミナリ凄かったですね。

カミナリの音で目を覚まされた方も多かったのでは。。

さて、いよいよ沖縄梅雨入りでございますが、

毎年この時期が来ますと機嫌が悪いのがクララ様なのです。。

この時期のクララ様はハッキリ言って、

中二の女子よりも扱いづらいです ^^;


 

 

エアコンをつけていい環境にしてもいいのですが、

冷えた部屋からいきなり湿度の高い場所に行くと、

それこそえらい不機嫌になるものだから、

僕はなるべく自然な環境の中で彼女と過ごしてるわけなんだ。

ホント機嫌が悪いとね、僕の指先までその苛立ちが伝わってくるし、

言うこと聞かず、うまく鳴ってくれない時もあります。

 それでも15年も一緒ですからね、話し合いを重ね(^ ^)

この時期を二人で乗り越えて来たわけです。

皆さんはどういう梅雨対策をしているのでしょうか?

やっぱエアコンだよね〜。。きもちわるいもんねぇ〜。。。

さて、そんな日はぼくは、

しーちゃんこと若きあべ静江さんを聴いて(見て)梅雨対策してます❗️

 

  


とにかくしーちゃんは美しくて、

当時小学生の僕には、美しい大人の女性という感じで魅力的でした。

♪お元気ですか?♪なんて言われて軽く頷き、

♪そして今でも愛しているといって下さいますか?♪

なんて告げられ、お地蔵さんみたいに固まった僕がいたとです。

 なので梅雨対策にしーちゃんをどうぞ(^ ^)


あべ静江 - みずいろの手紙


 

最近の美女もいいですが、しーちゃんは和を感じる美人さんですね。




この曲も大好き。浴衣姿のライヴバージョンでさらに梅雨対策だぁ❗️

あべ静江 - 秋日和 - 1974


しかしこの映像なにがすごいって、

しーちゃん紹介するアナウンスする人が、思い切り名前間違えてるんよね〜。

「中条きよしです」つーて。。。

その後「誰だよ!」というディレクターらしき声が入ってるのも凄い(笑)

昭和的展開というか、こういう生のリアルティーが今なんか少ないですよね。

しかし我がしーちゃん、微動だにせず最後まで歌い切るプロ根性!

お見事です(^ ^)

間奏の〝あなたの〈足〉みんなの〈足〉をめざすダイハツ〝という

突然のスポンサーのテロップとかツッコミどころ満載だね。

歌い終わった後、司会の芳村真理さん?と朝丘雪路さんが出てくるのですが、

朝丘さんが「今ねぇ〜あのぉ〜間違えたそうですよ」と

まるで他人事のように言うんだよね〜(^ ^) はは、なんとも平和な時代ですね〜

しかし、ここでも僕は「うん?ベースはフラット弦のピック弾きだね」などと

職業病が出てくるわけで、、、耳がダンボ状態なわけだ。

この曲は阿久悠さんの作詞に、三木たかしさん作曲なのですが、

アレンジのボブ佐久間さん、

狙ってますよね、完璧にフィリーサウンドを(^ ^)

イントロはスタイリスティクスの「You Make Me Feel Brand New」や

You Are Everything」のムードを醸し出してますもんね!

いやいや昭和歌謡。。皆さんホントいいお仕事されてますよ。

ぜひこちらも梅雨対策にどうぞ‼️

ひゅ〜スウィートフィリー〜湿度下げるじゃん(^ ^)


The Stylistics - You Make Me Feel Brand New

 

The Stylistics - You Are Everything


最新の画像もっと見る