skydust

ローリー

一家に一台

2017-05-14 | 日記





サザエさんは今日に相応しく"母の日くらいは"ってタイトルで、

波平さんがフネさんを誘ってディナーに行くという、

なんともほのぼのとした回でした。

ちびまる子ちゃんもそうですが、

サザエさんの"日曜の夕方感"って圧倒的だよね。

TV離れと言われてる昨今、ずっと続いてもらいたいものですね。

日常のちょっとした風景を書いてるだけなんだけど、

これが実にいいんだな。

だって下手したら、こういうお隣さんに醤油を分けてもらったり、

塀越しにコミニティーがとれる地域少なくなってるかもしれないからね。

古き良き日本の原風景かここにあるわけで。


「僕が君を見つけたあの夏は」の中にもあるように、

小学校の頃の土曜日は、

〝ドリフの8時だよ全員集合〝がガキんちょ達のピークだったし、

ちょうど〝キーハンター〝の途中ぐらいに眠気が襲って来たんだよね♪

あの何とも言えない心地好い感じ・・・あれ何だったんだろ?

きっと明日が日曜日ってのが大きかったんだろね。

 

わぁぁ〜やっぱカッケぇ〜。でもやっぱ聴くと眠くなるなぁ(^ ^)

もちろん男の子はみんな千葉ちゃんに夢中でした。

キイハンター カラーの オープニングタイトル



あと、やっぱ欽ちゃんのドンとやってみよう!かな。

素人を起用するという、当時のテレビではありえない手法を使ったのが、

欽ちゃんの大きな功績でしたね。

それはその後"たけしの元気が出るテレビ"とか、

〝さんまのからくりTV"に受け継がれていきました。

プロ野球とプロレスも凄い人気でね、

毎回ワクワク楽しみにテレビの前に陣取ってましたね。

一家にテレビは一台しかない時代ですからね、

どうしても家族全員がお茶の間に集まるわけで、

テレビのおかげで知らぬ間に兄弟ゲンカも忘れたみたいな(笑)

実にバランスの取れたいい時代でした。

大事だよね、家族揃って娯楽を共有するというのは。

まぁ、今はなかなかね、難しいだろうけど。

 

 

今でもこんなカッコイイオープニングはないのでは?

と思わせる8時だよ全員集合のオープニング!

よく聞くと分かるけど、バンド凄いグルーヴなんよ。

72年!荒井注さんもゴールデン・ハーフの姿も見えまーす❗️


1972 全員集合 OPED

 

 これ覚えてる人多いと思うけど、突然の停電事故!

8時9分半だよ全員集合‼️笑


8時だョ!全員集合『停電』 編集版


84年なんだね。。もっと古い印象がありましたが。

いやいや何が凄いって、長さんのトラブルの対応力ですよね。

さすがリーダーです。

ふざけっ放しのカトちゃんやケンちゃんとは違います(^ ^)

ドリフのオープニングやエンディングの曲って、いつもテンポ違うのですが、

それは生放送ゆえの対処でありまして、

きっと時間を確認しながら指揮者がテンポ出してるんだよね。

なのでこの放送事故の時の、オープニング曲のテンポの早いこと早いこと!

まるでアポロのキング・カーティス・バンドみてぇ!

歌も踊りも、客の手拍子も全然ついていけてない。。わは。

まさに生❗️生ならではこの臨場感でごわすぅ。。


 

ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨対策 | トップ | 復帰45年 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL