風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1550)秋刀魚・若布・牡蠣・・・(大震災から22ヶ月)

2013年01月11日 | 東日本大震災
 年末の新聞には「来年への課題」の特集が載っていましたが、年が明ければ「今年の課題」の特集が組まれていました。そのひとつに東日本大震災からの復興があり、「水産業の再起」がメインに取り上げられていました。

 東日本大震災とその後の大津波により三陸沿岸の漁港は大きな被害を受けたことは皆様ご存知のことと思います。それから2年近く経ち、記事によると「三陸沿岸の水産業が復活への歩みを進めている。今年は水産業の復興が加速しそう」だそうです。

 漁港の復旧復興については昨年末の新聞にも載っており、岩手・宮城両県の主要4漁港での今年のサンマの水揚げ量は震災前には届かなかったものの昨年比53%増で、「港の復旧が着実に進んでいることを裏付けた。」と綴っています。


(ありし日の気仙沼漁港 -宮城県気仙沼市 2007/08/05-)

 一方、三陸沿岸には小さな漁港も沢山あります。この機に漁港の統廃合も議論されたが中々進まないという記事も記憶にあります。全体的には復興が進んでいるのでしょうが、個々には様々な状況があるのでしょう。新聞記事からはそこまでは中々読み取れません。

2012/01/11の一品・・・1196)もうひとつのクリスマス・イブ(大震災から10ヶ月)
2011/01/11の一品・・・851)南部藩中退旅行(はやて31号)
2010/01/11の一品・・・620)盛岡散歩 盛岡三十三観音(第10・11番)
2009/01/11の一品・・・432)岩手散歩 西和賀町(ドカンと一発カマドケシ)
2008/01/11の一品・・・145)山口県つまみ食い6 光市(普賢寺)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村ランキング参加中♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1549)お正月を写そう 大網白... | トップ | 1551)盛岡散歩 玉山からの岩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事