風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1513)MOVE YOUR DREAM(八戸開業10周年)

2012年12月01日 | 東北新幹線全通
 昨日昼食に入った店でのこと、メニューに「季節のランチ」とあり、この時期ならではのランチって…と続きを目で追ったら、「鶏肉と豆腐の玉子とじ」とありました。これらの食材の旬は初冬なのでしょうか。



 今年は新幹線にとって節目の年です。その中で一番の目玉は東北・上越新幹線開業30周年だったと思いますが、そのしんがりとなるのが「八戸開業10周年」です。2002(平成14)年12月1日に東北新幹線の盛岡~八戸間が延伸されてから、本日で10年となります。


(開業告知ポスター -鉄道博物館にて-)

 私的に八戸開業や同時に誕生した「はやて」を振り返ると、2008(平成20)年に盛岡に転居するまで無縁でしたが、転居後は公務の足として利用し、八戸で乗り降りしてきました。

 その後2010(平成22)年秋には予期せぬ八戸市民となり、その3ヶ月後に八戸は東北新幹線の終点から途中駅に変わりました。八戸開業時から分かっていたことではありますが、自分の国替えも重なった時期だったので寂しかったですね。

 JR東日本のHPを拝見すると、八戸始発の記念列車が運転され、八戸・二戸・いわて沼宮内の各駅で出発式が行なわれます。また八戸ではシンポジウムも開催されたようですが、全体的には10周年という盛り上がりが低く感じられるのは、他の新幹線の節目とカラーが違うからでしょうか。



 この10年は私にとっては30代からの10年です。どうしても10年と自分の未進歩ぶりを比較してしまいますが、八戸の方のブログを拝見したら自分の成長と重ねて10周年を見ていました。若者ならではのポジティブな発想だなと思った次第です。

2011/12/01の一品・・・1155)房総ワンデイハイク 佐倉市臼井(5景目 雷電2景)
2010/12/01の一品・・・お休みでした
2009/12/01の一品・・・597)いばらきっ!! 水郡線の車窓から
2008/12/01の一品・・・お休みでした
2007/12/01の一品・・・109)今週の宴3 幹事は大変だ・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村ランキング参加中♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1512)会津ワンデイハイク 8... | トップ | 1514)私的岩手通史の旅 第14... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北新幹線全通」カテゴリの最新記事