風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1257)動かぬ列車(大震災から12ヶ月 2)

2012年03月12日 | 東日本大震災
 震災関連の話題がメディアを覆った1週間でしたが、この1年の復旧復興の進捗の象徴のひとつとして、鉄道がしばしば取り上げられていました。1年経っても、海沿いを走る鉄道の多くの区間がまだ復旧していないことや、JRの一部区間でバスによる仮復旧を検討し地元と議論になっていることは、皆様もご存知かと思います。

 三陸沿岸を走る第三セクターの三陸鉄道も甚大な被害を受け、南三陸の釜石(釜石市)~盛(大船渡市)を結ぶ南リアス線は1年経っても全線不通のままです。

 鉄道が動いていなければ駅はすることが無いのが普通ですが、盛駅は「ふれあい待合室」として開放され、ホームに停車した列車はイベントの場として利用されています。


(静かにたたずむ三陸鉄道の列車 -盛駅にて 2012/03/10-)

 盛駅は海から4キロ離れていながら、近くを流れる盛川を遡上した津波により構内は浸水しました。この列車もエンジンが水に浸かってしまい、廃車にするしかないそうです。

 車体の痛みが痛々しく感じるのは、感情移入のせいでしょう。

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村

2011/03/12の一品・・・905)東日本巨大地震
2010/03/12の一品・・・670)夜行列車「北陸」「能登」廃止
2009/03/12の一品・・・466)盛岡散歩 小野松橋
2008/03/12の一品・・・205)栃木散歩 日光市(金精峠と金精神社)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1256)14時46分+α(大震災か... | トップ | 1258)下野ワンデイハイク 旧... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事