風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1455)秋雨の富津 3景目(富津みなと公園)

2012年09月26日 | 千葉彷徨
 奉公先で今週末にゴルフに行く人がいます。「涼しくなりつつあるからいいですね」と水を向けたのですが、「台風が気がかりでさぁ」と返されました。後で新聞を見たらなるほど、台風が日本に向けて北上しつつありました。日々の天気に疎くなっている自分をちょっと恥ずかしく思った次第です。



 雨中の富津ドライブの続きです。県道90号線一帯は東京湾沿いの埋立地であり、地図を見ると新富運河によって「出島」のようになっているのが分かります。

 その南端あるのが「富津みなと公園」です。広い駐車場がありましたが、停まっている車は2台きりでした。

 その名のとおり公園は富津港に接していますが、京葉工業地域の最南端でもあり、海に向かって右を見れば東電富津火力発電所や鉄鋼工場が見えます。


(みなと公園から見た京葉工場地域 -富津市新富 2012/09/23-)

 一方海に向かって左を見れば、緑の帯を持った富津岬が伸びているのが見えます。あいにくの天気なので良い眺めではありませんが、岬先端の展望塔までうっすらと見えています。


(みなと公園から見た富津岬 -富津市新富 2012/09/23-)

 対照的な風景ですが、どちらも富津市です。これからあの富津岬へ向かいます。


2011/09/26の一品・・・1089)地下鉄に乗って 川名駅(山崎川)
2010/09/26の一品・・・お休みでした
2009/09/26の一品・・・568)栃木散歩 那須塩原市(深山湖)
2008/09/26の一品・・・お休みでした
2007/09/26の一品・・・043)栃木散歩 上河内町(現宇都宮市) 羽黒山からの眺め

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村ランキング参加中♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1454)秋雨の富津 2景目(新... | トップ | 1456)秋雨の富津 4景目(中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事