風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1244)きどうみち跡追伸(旧片貝町 片貝漁港)

2012年02月28日 | 千葉彷徨
 ローカルネタで恐縮ですが、JR千葉駅から佐倉方面に向かう線路に沿って飲み屋が並んでいます。10人も入れるかどうかという小さな店ばかりなのですが、きっと常連さんで持っているのでしょうね。土俵は全然違いますが、当店と重なって見えてしまいました。本日もご来店ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 ←本日の「前菜」が美味でしたらクリックして下さい

 片貝彷徨、溺鬼供養塔から自転車を更に進め作田川に至りました。架かる九十九里橋から下流が片貝漁港になっています。

 作田川右岸に沿って進むと1966(昭和41)年に建てられた「竹久夢二詩碑」があります。私でも知っている「待てど暮らせど来ぬ人を 宵待ち草のやるせなさ こよひは月も出ぬそうな」という「宵待ち草」が刻まれていました。

(昼間の宵待ち草 -九十九里町小関 2012/01/28-)

 大正時代に発表されその後曲もついたこの詩を、どうして昭和生まれの私が口ずさめるのでしょう?ひょっとしてと思い検索してみたら、CMで使われていたのですね。

 その後は片貝漁港をぐるりと回りました。昼下がりの漁港は静かでした。

(片貝漁港 飛行機が見えますか?-九十九里町小関 2012/01/28-)

 片貝駅跡付近の彷徨はここまで。東金へは素直に九十九里鉄道跡に沿う県道25号線を戻ろうと思います。



2011/02/28の一品・・・893)私的岩手通史の旅 第70回(前九年合戦 第15幕)
2010/02/28の一品・・・658)私的岩手通史の旅 縄文時代5
2009/02/28の一品・・・459)栃木散歩 日光市(板垣退助と日光)
2008/02/28の一品・・・192)栃木散歩 那須町(3丁目の夕日?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1243)きどうみち跡追伸(旧片... | トップ | 1245)きどうみち跡追伸(旧片... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事