風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

884) 千葉散歩 春のおすそ分け(南房総市の菜の花)

2011年02月19日 | 千葉彷徨
 大手ビール会社が350ミリアルミ缶の重さを15グラムから14グラムに軽量化する事に成功したそうです。たかが1グラムですが、これにより年間3億缶の節減になると聞けばうなってしまいます。正にチリも積もれば…ですね。


 本日は「雨水(うすい)」。二十四節のひとつで、「雨水の肌に与える冷たさが和らぎ、草木が芽を出し膨らみ始める」時分だそうです。とはいえ暦の話であり、実際に水を冷たく感じなくなるのはまだまだ先です。

 それでも千葉県は暖かいのですね。地元紙面には春の花の開花が伝えられています。本日ご覧いただくのは、南房総市(旧三芳村)「みちの駅みよし」の裏手に咲いていた菜の花です。いささか雲が出てきた下での1枚ですが、気づいたら10枚以上シャッターを切っていました。


(菜の花やぱつとあかるき町はづれ 正岡子規 -南房総市上堀 2010/02/13-)


2010年02月19日の一品・・・649)隣県の冬景色 秋田名物内陸線!参
2009年02月19日の一品・・・454)出張( たび)の空から2009 晩冬
2008年02月19日の一品・・・お休みでした

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へにほんブログ村←「ふうん」と思ったらクリックして下さい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 883) 私的岩手通史の旅 第6... | トップ | 885) 栃木散歩 那須塩原市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事