風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1252)下野ワンデイハイク 旧足尾町(6景目 深沢社宅跡)

2012年03月07日 | 栃木彷徨
 先週末から拙宅で探し物をしています。今週中に見つけたいのですが、本日の暖簾を上げている時点でまだ見つかりません。諦めたくないのですが、探すのを止めた時に見つかるのもよくある話です。その時は踊って夢の中へ行けばよいのでしょうか(分かるかな)?

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 ←本日の「前菜」が美味でしたらクリックして下さい

 旧足尾町歩き、間藤駅前から県道250号線に沿って歩いて来ましたが、県道は深沢地区で右に折れます。渡良瀬川に沿う道は町道(今では日光市道?)に変わりますが、今回はちょっと県道250号に沿って右折してみました。

 右折すると急坂の1車線に変わり、渡良瀬川の支流である深沢に沿って上っていきます。県道250号線はこの先、山を越えて中禅寺湖畔に至る計画ですが山間部は未着工となっており、全通の見込みは立っていません。

 有名な景勝地である中禅寺湖と公害で有名になってしまった足尾を結ぶ夢は叶わず・・・自然と公害は相容れないと言うのはこじつけでしょうか。

 それはさておき、急坂になった県道250号線の左手には石積みで段々に平地が造られています。ここにも説明板が立っており、それによると銅山の社宅が建っていた跡だといい、説明板には社宅らしき建物を示す四角形が幾つも描かれています。

 1964(昭和39)年には約350人住んでいましたが、銅山の衰退に合わせて減少し、1996(平成8)年に無人となりました。

(県道250号線と銅山社宅跡 -旧足尾町深沢 2012/02/26-)

 この先進んでも行き止まりなので急坂を戻り、市道で深沢を渡って北へ向かいます。深沢は両岸をコンクリートで固められ、すぐ上流には砂防ダムがありました。ひと雨降れば山肌が崩れ、泥水となって渡良瀬川に流れ込むのでしょうか。

(深沢と銅山社宅跡 -旧足尾町深沢 2012/02/26-)



2011/03/07の一品・・・900)千葉彷徨 市原市(阿集戸バス停)
2010/03/07の一品・・・665)私的岩手通史の旅 縄文時代6
2009/03/07の一品・・・463)栃木散歩 日光市(甲良宗広と日光)
2008/03/07の一品・・・200)春 出張(たび)の空から2

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1251)下野ワンデイハイク 旧... | トップ | 1253)下野ワンデイハイク 旧... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢の中へ (おきもの)
2012-03-07 00:44:58
お元気ですか?の人の歌で、初代スケバン刑事が歌っていたあの曲ですね。(^^♪
返信する
Re:夢の中へ (店主)
2012-03-07 21:16:21
〈おきものさん
コメントありがとうございます。そのとおり、「胸騒ぎチャーシュー」「誘惑ベジタブル」の人です。平成生まれの人にはもっと分からないですね。
返信する

コメントを投稿

栃木彷徨」カテゴリの最新記事