風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1076)房総ワンデイハイク 我孫子市(7景目 子之神大国天)

2011年09月13日 | 千葉彷徨
 2日前の話になりますが、9月11日は「米国同時テロ」から10年の日でもありましたが、メディアを見る限りでは10年経っても多くの「後遺症」が残っているようです。いつかは「東日本大震災から10年」という日を迎えますが、その日、現在憂いていることはどのようなっているでしょう?


 房総ワンデイハイク、雨降る村川別荘から、その隣りに建つ「子(ね)之神大国天」に向かいました。ここの本尊(子之神)は常に疫病を除去し願いをかなえてくれる神様で、特に腰下の疾患にご利益があるとされています。


(雨の中の子の神大国天 -我孫子市寿 2011/08/03-)

 ところで、境内にて「十善戒~十の善き戒め~」というパンフレットを見つけました。十善戒とは、私達の生活の中で守らなければならない10の教えだそうで、「不殺生(むやみに生き物を殺さない)」「不妄語(嘘をつかない)」「不悪口(悪口を言わない)」等々、私には守れない事ばかり書いてありました。

 その中で赤字で目立つように記してあったのが「不瞋恚(ふしんに)」です。瞋恚とは初めて目にした文字ですが、「思い通りにならない事に対して烈火のごとく怒り、憎むこと」で、今風に言えば「キレる」「むかつく」だそうです。

 「不瞋恚とは、もし怒りを感じても、それを相手や周囲にぶつけるのではなく、自分の心の中にある怒りの源を深くみつめることなのです。大きく深呼吸し怒りを克服していきましょう!」

 とパンフレットは結んでいますが、「そいつができてりゃ、もっと違う人生だったべな」と思う私は、十善戒の足下にも達していません。




2010/09/13の一品・・・お休みでした
2009/09/13の一品・・・562)盛岡散歩 八幡宮例大祭’09(前夜祭)
2008/09/13の一品・・・357)ポケモンこまち
2007/09/13の一品・・・030)前略 出張(たび)の空から3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1075)房総ワンデイハイク 我... | トップ | 1077)房総ワンデイハイク 我... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事