風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1552)私的岩手通史の旅 第151回(南部氏登場 第1幕)

2013年01月13日 | 私的岩手通史の旅
 奉公先で上司が食事しようとしたところ割箸が無かったので、常に携行している物を進呈したのですが、袋が多少くたびれていたので「使用期限は大丈夫か?」と聞かれました。大丈夫と答えましたが、実際割箸に使用期限はあるのでしょうか?口に入れるものですからね。もっとも製造年月日が書いてあるものを見たことがありませんが…。



第151回 南部氏登場 第1幕(青森県八戸市 南部師行像)

 私的岩手通史の旅、1333(元弘3)年に北畠顕家(きたばたけあきいえ)が陸奥守として多賀城に入りましたが、顕家は奥州の各地に奉行を設けました。そのうち糠部郡(岩手県北以北)の奉行となったのが「南部師行(なんぶもろゆき)」です。私的岩手通史の旅が始まって3年目、150回を越えてようやく?南部氏が登場しました。

 南部氏は源頼朝に従い功のあった南部光行(なんぶみつゆき)が甲斐国南部地域を与えられたことに始まります。師行は現在の青森県八戸市に城を構え拠点としました。

 元々源氏に従って領地を与えられた南部氏が100年を経て、今度は源氏を倒す側に付いて奉行となる・・・何と感想を申したらよいのでしょう。


(八戸市博物館前に建つ南部師行像 -青森県八戸市 2010/07/16-)

 順序的に次は南部氏の拠点となった「根城」をご覧いただくところですがその前にちょっと寄り道、次回は南部氏のふるさとである山梨県南部町の風景をご覧いただこうと思います。

2012/01/13の一品・・・1198)三八ワンデイハイク 9景目(八戸市 南宗寺)
2011/01/13の一品・・・852)青森散歩 野辺地町(吹雪の野辺地駅)
2010/01/13の一品・・・お休みでした
2009/01/13の一品・・・お休みでした
2008/01/13の一品・・・147)山口県つまみ食い8 下松市(その名の起こり)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村ランキング参加中♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1551)盛岡散歩 玉山からの岩... | トップ | 1553)房総ワンデイハイク 山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私的岩手通史の旅」カテゴリの最新記事