風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1199)今年の初詣 茨城県鹿嶋市(鹿島神宮)

2012年01月14日 | 各地彷徨
 交差点でUターンしようとする場合、右折レーンがある場合はそこに入って対向車が途切れてからUターンすると思いますが、「正面の信号が赤で右折矢印のみ青」の場合にUターンすると「信号無視」に該当します。右折矢印はあくまで右折のみOKで、UターンをOKしているのではありません。先日お巡りさんが青い紙をくれながら教えてくれました。皆様ご注意を。


 今回は、1週間前にご覧いただくつもりだった初詣の風景のおすそ分けでございます。詣でしは茨城県の鹿島神宮です。鹿島神宮は約2年前にご覧いただいたことがありますが(その時の様子はコチラ)、雨男には珍しく、好天下での参拝しか記憶にありません。しかしこの日は雨上がりの曇天下での参拝となりました。

 列車に揺られて鹿島神宮駅に降りたのは数十人、高速道路が隣りの潮来市まで伸びてきているので、乗り換えの多い普通列車で訪れるのは少ないのでしょう。閑散とした駅前に立つと、サンタクロースが立っていたので、ちょっとびっくりでした。


(謹賀新年とサンタが一緒にお出迎え -茨城県鹿嶋市 2012/01/02-)

 駅からの坂道を上って参道に出、境内に入りました。古例では拝殿の斜め前に建つ「高房社」に先に手を合わせてから拝殿に向かうのだそうですが、気づいたのは拝殿に手を合わせた後でした。


(賽銭受けが大きくなった正月の拝殿 -茨城県鹿嶋市 2012/01/02-)

 いつもと同じに拝殿奥に続く杉並木を歩き、奥宮そして要石と回ります。要石には地震押さえの伝説がありますが、残念ながら昨年の三陸沖の地震を抑える事ができませんでした。その後も余震が続いていますが、10ヶ月前のような震災は二度と起きないよう、手を合わせました。


(絶え間なく参拝が続く要石 -茨城県鹿嶋市 2012/01/02-)




2011/01/14の一品・・・お休みでした
2010/01/14の一品・・・621)盛岡散歩 盛岡三十三観音(第12・13番)
2009/01/14の一品・・・433)盛岡散歩 上太田(鶯宿街道)
2008/01/14の一品・・・148)山口県つまみ食い9 下松市(降松神社)

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1198)三八ワンデイハイク 9... | トップ | 1200)私的岩手通史の旅 第10... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おきもの)
2012-01-14 07:51:19
あらら捕まっちゃたんですか((((;゜Д゜))))
名古屋高速の笠寺インターの降り口は真ん中にあり、左右に一般道路があるのですが、右折する際に右折先の道路が侵入禁止なのでUターンするしか出る事ができません。しかし信号は矢印しか表示しないタイプです。こういうのはどうなんでしょうかね?
返信する
Re:Unknown (店主)
2012-01-14 21:28:12
<おきものさん
コメントありがとうございます。
ご指摘のそういう場合はどうなんでしょうね?授業料9千円覚悟でチャレンジしてみてはどうでしょうか?
返信する

コメントを投稿

各地彷徨」カテゴリの最新記事