19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

お散歩~修善寺・ジオリア♪

2016-12-05 21:25:56 | お散歩王国=私の足跡
 おつかれさまです。きょうは暖かかったですね。
 このまま週末も暖かいといいな。と思ったのですが、
 明日は冷え込むようです。

 さて、土曜日の修善寺さわやか後の訪問先を♪



 以前パンフとかはもらって来ていたので、
 修善寺のどの辺りかな?と思ったら修善寺総合会館の
 下の階にありました。ジオリアです♪

 ジオリア-伊豆半島ジオパークミュージアム
 http://georia.izugeopark.org/

 入ると人は誰もいません。そうでしょうね。
 ゴールしてからここに来る人なんて、余程興味を持った
 方ぐらいでしょう。。。

 で、館員さんが「伊豆の成り立ちシアターをご覧に
 なりますか?」そうですね。時間もありますし。と
 言ったら、ちょっとパネルを操作して、最初から映像を
 見せて頂きました。ありがとうございます。



 見ててオモシロかったです♪



 伊豆半島はフィリピンプレートに載ってやってきた!
 噴火により伊豆半島ができてきて、
 今でも40cmくらい動いている!!



 ナゼ南の島から伊豆が来たのかがわかったのか?
 それは暖かいところしかいないはずの微生物
 レピドシクリナが地層から出てきたから!!!



 そして地層からは色々なことがわかりました。
 聞いていてワクワクしちゃいます♪
 ありんこ路先生がいたら、色々質問していた
 と思いますよ。



 基本、パネルだけなんですけど、館員さんが
 説明してくれるので楽しかったです♪

 で、私以外の訪問者がふたり来ました。
 なんか話を少し聞いていると東京から来たそうです!
 ということなので館員さんとお別れして
 ちょっと自分で見学を。



 金の入っている石があったのですが、小さい!!
 この石から取れるのは1gもないようです!!
 普通に見たらただのホコリのようです。



 伊豆ジオ玉手箱♪
 この箱を見て中身が分かる方はジオ通でしょうか?



 館内の真ん中には伊豆のプロジェクションマッピング
 があって、これも見ていてオモシロかったですよ♪



 最後に夫人の横顔のような岩の場所が展示してありました。
 日本にこんなところあるの!?と思ったら台湾の野柳地質
 公園でした。Uささんなら行ける?たぶん行かないでしょ。

 ということで、ちょっとの時間の見学でしたが、オモシロく
 楽しい時間だったと思う19なのでした。

 P.S.
 さて、この後は修善寺駅まで歩いて戻ってます。
 バス停まで戻るのも面倒ですし、人が多そうだったので。 
 駅について電車に乗りましたがバスから電車に乗る人が
 いなかったので電車は余裕で乗れました。

 さて、あとは宿題の虹の郷で土曜日は終了。ではないです。
 修善寺の後に静岡にも行ってます。
 それについては次の次に。ではでは~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩~見にい紅葉はすでに落葉?修善寺。

2016-12-04 21:32:37 | 鉄な人から~=ありんこ路の旅
 こんばんわです。そう言えば、と、土曜日の
 お散歩は修善寺でした。勝手知ったるルート
 ですが、宿題が色々ありましたので。



 修善寺駅では、さわちゃんがお出迎え♪
 ひさびさですね。最近はぽぽちゃんの方が
 お出迎え多いです。



 でいつもの場所でパチリです。
 これならもみじ林もイイ色合いかな?



 で、去年次回の宿題としたきのこ総合センター
 今回はしっかりと見学しましたよ♪



 へ~、中はこんな感じだったんですね。
 きのこについて栽培方法とか調理方法、効能
 などがパネルになってました。



 オモシロかったのは、毒キノコが飾って
 あったこと。これ以外にも沢山ありました。
 毒キノコって、やっぱり食べてわかったのかな?

 で、きのこセンターで一番の収穫は、



 カワイイきのこちゃんかな♪

 そして修善寺自然公園到着。



 色合いが今一郎さんかな?
 それとすでに葉っぱが多く落ちてます。



 ところどころ真っ赤でした。



 そして富士山ビューでパチリと♪
 歌の通りに頭を雲の上に出しです♪



 で、ここも宿題としていた虹の郷。



 半額で入れるということなので、
 入ってみました♪
 虹の郷って、あんなに広かったんですね。
 ということで別でアップします。

 そして虹の郷の正門から出てもとのコースへ。

 で、いつものごとく奥の院はパスです。
 ここは宿題にしたいですけど体力的に無理でしょ。

 で、ここを通れば、いつもの赤蛙公園と思ったら
 工事していて、入れませんでした。







 そしてお昼頃にゴールです。後はバスで修善寺駅に
 戻るだけ、ということなので、朝見て訪問しようと
 思った場所へと向かった19なのでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうは防災訓練の日。と、ちょっとお仕事。

2016-12-04 13:41:27 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 おはようございます。地域防災訓練。
 今年も参加してきました。





 携帯のエリアメールが入る前に
 津波避難を想定して近くの高い建物に上ります。

 今年もキレイに富士山が見えてくれました。
 1年に1度の、ちょっと楽しみ?

 その後は公園に集まって消火訓練とか救護訓練
 とかを実施して終了。今年もおつかれさまでした。

 最後の挨拶では「地震避難するときはブレーカーを
 切って下さい。電気が復帰して止め忘れた電化製品
 に電流が流れて火が出ることもあるので。」

 とのこと。確かに電源は切っておいたほうがいいかな。

 「35年以上前から来る来るといわれている地震。
 いつ来ても大丈夫のように、非常食等は3日分を
 確保してください。」

 そんな話を聞きながら他県に比べると昔から地震が
 起こるって言われているから静岡県って防災意識は
 少しは高いかも?

 なんてお話をしていると、大さんが近づいてきて
 「ちょっと。」うん?なんでしょ?

 とここからは、ちょっとお仕事。
 「タブレット買ったんですけど、日本語入力が
 できなくなっちゃって。」とのことでした。

 公園に持ってきてもらって見たのですが、
 日本語入力できません。設定を見ると英語の
 キーボードだけで日本語が消えている!?

 帰ってパソコンで調べますね。一旦預かって
 ネットで検索。日本語への切り替えは出ている
 のですがキーボードが消えたのを復活させる
 方法は?でした。

 本体をリセットすれ元に戻りそうですけど、
 設定とかをまたしないといけなさそうなので
 どうしましょ?そうだ日本語入力のアプリを
 入れればいいのでは?



 ということでGooglePlayからGoogle日本語
 入力をダウンロード。
 すると見慣れたキーボードが出てきました。
 たぶんこれでOK?ということでお仕事終了。
 また問題あれば連絡下さい。とご返却。

 タブレットを触っていて、いいな。欲しいな。
 と思ってしまった19なのでした。

 それにしても、スマホもタブレットも持って
 いないのに、こういう依頼が来るんですよね。
 ナゼでしょ?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩~すでに落葉?!そして鎮座!?

2016-12-03 22:35:23 | お散歩王国=私の足跡
 おつかれさまです。きょうは東部と中部をお散歩。
 歩数は3万歩超え。で、ぐったりです。
 なので、いつものパターンで写真を数枚。



 まずは東部。なかなか寒くならないので紅葉も
 遅れていると思ったら、もう落葉でした。。。



 その後は中部に移動して、神事を見学。
 おごぞかにとり行われました。

 というところでオヤスミなさい~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Win10・格闘しながら移行中。。。

2016-12-02 22:03:59 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 おつかれさまです。きのうはWin7からWin10へと移行作業を
 していましたら午前0時を過ぎていました。。。



 Winのロゴを押すとスタート部分にタイルが出てきました。
 こうなったのね。一応、Win8.1RTを使っているのであまり
 驚くことでもないです。でアプリを押すとデスクトップに
 そのアプリがソフトと同じように立ち上がりました。
 ああ、この方がいいかも♪

 Win8のときは画面が切り替わってたんです。すると使いたい
 ソフトがあるときは、デスクトップといちいち切り替えて
 いたので面倒でした。これはいいですね。

 あとはカスタマイズ。使いそうにないものは消して、
 使いそうなものをタイルに貼り付け。アイコンで右クリック
 すると「スタート画面にピン留めする」で張り付け。

 あ!Windowアクセサリの中にワードパットがある~♪
 Win8のときは消えちゃってたんですよ。
 いつもこれで日記下書きしてから書いているんです。
 Wordだと自動改行とかされて面倒。メモ帳だとバックアップ
 ファイルができないので異常で飛んだとき大変!
 ワードパットは自動改行はないし、バックアップもあるし、
 文字を打ち込むだけならこれで十分ですね。

 さてその後はWin7で使っていたブラウザをダウンロードして、
(Edegは開くとニュース一覧が出て、見たいところがどこに
 あるのかが分からないのでちょっと戸惑ってます。)
 設定をWin7のパソコンを見ながら変えて、これで大丈夫?と
 思ったら直ぐに初期値に戻って、ナゼ~?わからないです。

 という格闘をして昨日終了。きょう朝に見てみると、
 ちゃんと設定変更が反映されていました。ナゼ~??

 まだまだ色々と問題があったのですが、それについては
 時間をおいてから。ということで、さあ!もう少し格闘!
 しようと思う19なのでした。

 P.S.
 ブラウザによってなのでしょうか?yahooJapanのページに
 見慣れないキャラクターが出てきてました。



 へ~、きょうはドラミちゃんの誕生日なんですね。
 うん?ロボット専用オイルから生まれた?なんか
 妖怪人間ベムみたい説明です。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

護衛艦やまぎりの艦長さんは…?!

2016-11-30 22:10:24 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 帰って来てからテレビで「笑ってコラえて」を見てると、
 ちょっと昔の旅で護衛艦やまぎりの名前。うん?なんか
 聞いたことある!?日記を検索するとありました。



 8月に清水港に来たんですよ



 で、テレビを見ていたら艦長さんは女性の方!!
 お名前は大谷三穂艦長!

 見学したときに女性の方もいましたので、もしかしたら
 すれ違っていたかも?と思った19なのでした。

 P.S.
 艦長のイントネーションって、あの浣腸と同じなんですね。
 聞いて思わず笑っちゃいました♪
 あと防衛大学の授業を見ていて絶対無理~と思いました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしのHi-SOFT♪

2016-11-29 22:29:27 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 おつかれさまです。帰って来るときスーパーの
 レジ待ちで見つけて、懐かしさのあまり買って
 しまいました森永のHi-SOFT♪



 まだやってたんですね。カード入り♪
 入っていたのは秋田県の横手城でした。
 子供の頃はカード集めしてましたね。

 食べると懐かしい味♪
 ちょっと食べるのが止まらなくなった
 19なのでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩~産業フェアと青葉イルミネーション♪静岡市。

2016-11-28 22:44:47 | お散歩王国=私の足跡
 おつかれさまです。きょうは小雨が降ったり止んだり。
 お昼食堂に行くときにが雨でした。
 明日は晴れて欲しいデス。

 さて、土曜日のお散歩の続きです。

 二川さわやかの後は、チョコッっと浜松によって
 買い物を。二川ではおみやが買えませんでしたので。
 そして急いで電車に乗り込んで眠鉄です。。。

 1時間11分後に静岡駅に到着。
 目的地のツインメッセまで歩いていこうかな?



 と思ったんですが、丁度シャトルバスが5分後に
 出るということで乗り込みます。

 そしてやってきましたツインメッセ♪



 去年も来た産業フェアしずおかに今年も来ました♪

 もう終わり1時間前くらいに来ているので北館を
 早足で回って、きんもくせいさんのおみやを購入。
 あれだけ安かったからもう少し買えばよかったかな?

 南館の方に行くと、ご当地キャラ♪



 確かこの子は清水のシズラくんだったかな?



 このカワイイ子は?
 頭が富士山のような気がします。



 この子は確か由比のなんとかゆいちゃん。。。



 葵区のあおいくんでしたっけ?ちょっとシュール。
 お姉さんが抱いているのは何でしょ?



 えっと、確かツインメッセのキャラだということは
 憶えているんですけど名前が~。

 ということでグルッと回って見学終了!
 では最後は青葉イルミネーションを見に行きましょう♪



 青葉通りではストリートフェスティバルをやってました♪



 そしてイルミの点灯の時間。明かりが点灯すると
 皆さん一斉に“おお~♪”



 う~ん、なんか去年よりもおとなしめ?



 そうだ。常盤公園の方はどうなっているでしょ?





 こちらもおとなしめでした。去年は夜の動物園
 オモシロかったんですけどね。

 年々イルミが静かになっていっているような?
 気がする19なのでした。来年は大丈夫かな?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩~二川てくてく♪初恋レモンはいずこに?

2016-11-27 11:18:19 | お散歩王国=私の足跡
 おはようございます。いまお日さまは少し出てます。
 これから下り坂。雨が降らないうちに食糧調達?

 さて、きのうのお散歩は二川から。ということで、
 朝早く出て電車に乗って2時間半くらいで到着。
 すでに乗り物疲れしてました。。。



 二川はこれで3回目ですね。
 1回目は二川から豊橋へ。2回目は限界の旧東海道
 3回目はそのときに残した宿題を片付けに



 町中を少し歩いて山の方へ。
 振り向くと観覧車が見えました。
 あれ?蒲郡って近かったでしたっけ??



 そして豊橋自然歩道。道的には清水のさった峠や
 静岡の谷津山のような感じでした。

 で、道が狭いため止まると詰まっちゃう。。。
 ということで写真はほとんど撮れません。



 撮ったのはこの1枚ということで太平洋です♪
 う~ん、色んな場所から同じような風景を
 見ているような??



 そしてやっと休憩所。ですが大混雑!!
 ここは一気に下って二川伏見いなりを見に。。。

 っと、皆さんに続けて歩いて行ったら見どころ
 だった二川伏見いなりを通過してしてました!

 矢印も気づかなかったですよ!
 同じように通過した後に“あれ?”という声が
 聞こえてました。。。

 そして裏口の方から二川宿の駒屋さんに。



 アートプロジェクト展をやってました♪

 あ!



 干し柿がイイ色合いですね♪

 で、雑貨屋さんのふたこま屋さんでこの前食べた
 二川レモンかしわ餅を探したのですが見つからず。

 パンフにはご当地グルメ・スイーツとあったので
 あると思ったんですが残念!!

 次に向かいましょ。あ、不思議な瓶。



 ボトルシップと同じように作ったのかな?



 というところで駒屋さんにお別れして、



 二川本陣さんの方へ。



 入口では背の高いイケメンのお兄さんが
 口上を始めてました。見て行こうかな?と思ったんですが、
 時間を考えてパスしちゃいました。



 その後は鉄道陸橋をくぐって、



 梅田川沿いを。
 川の名前は梅なのですが桜の木?春には見に来たいですね♪

 そして曲がって曲がって真っ直ぐ行こうとしたら、
 離れた位置に矢印が!たまごの絵さんの方に行くための
 矢印でした。もう少し横断歩道の近くにないと!



 そして11時45分頃にゴールのんぽいパークに到着。



 ZOOとなっていたので動物園だと思ったのですが、
 動植物公園なんですね。ここは宿題にしましょ。

 ということでこの後はマップ通りにパーク沿いに
 二川駅の方に。



 歩道橋がありましたの歩いてきた方向をパチリ。



 あの山の中を歩いたのね。とパチリ。



 ところどころに動物のモニュがありました。
 これってのんほいパークまで続いているんです。
 この写真を撮るってのもいいかな?



 そして二川駅北口に12時前に到着。
 北口には恐竜さんがいましたよ♪

 電車の時間を見ると9分前。これなら次のイベント場所に
 行けそう。と電車に乗り込んだ19なのでした。

 P.S.
 今回のマップです。のんほいパークは近くて直ぐ行けそう。



 二川伏見いなりはコッチも宿題かな?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩~移動時間でぐったり。。。

2016-11-26 22:08:08 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 おつかれさまです。きんもくしてきました。
 Uささんに最近ブログ更新してないね。って言ったら、
 「してますよ。」って返事。

 帰って来てから見たらしてましたね。
 丁度、パソコンと格闘してたから気づかなかったです。

 さて、もう半分以上、カラダが寝ている状態なので
 土曜日のパターンで写真を少し。



 朝早く起きて電車で2時間以上掛けてスタート地点。
 自然道ってことで山の中を歩いちゃいました。。。



 その後は静岡のツインメッセへ。
 移動は歩かず無料のシャトルバスです。。。



 そして最後はイルミを見に。

 ということで、もう意識が消えかかっていますので
 この辺で。オヤスミなさい~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいまパソコンデータ引っ越し中。

2016-11-25 23:55:51 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 おつかれさまです。そろそろヤバくなってきたパソコンから
 新しいパソコンに設定を移動中。二つのパソコン画面を開き
 にらめっこして、やっとこメール設定が完了です。

 取りあえずメールができるようになったので一安心。
 後は外付けHDDに引っ越したデータを移すのと、
 写真をリサイズしてたので、そのソフトのダウンロード。
 一応これだけすれば、いつも通りに使えるはず??

 あとはWindows10に慣れるだけ?の19なのでした。
 使い心地は時間が経ちましたら、ご報告かな?

 P.S.
 それにしてもEdgeってブラウザ、シンプルすぎて逆に
 戸惑っちゃいますよ~。速攻、いつも使っているブラウザ
 chromeとFirefoxをダウンロードしちゃいました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩~サクッと静岡。その後は沼津・酒塚供養祭♪

2016-11-24 22:14:10 | お散歩王国=私の足跡
 おつかれさまです。朝、寒い!と思っていたら、
 夕方、帰って来るときのほうが寒い!!
 これだと本当に体調崩しちゃいますよ!!
 風邪には気をつけます。

 さて土曜日のお散歩、じゃなかった水曜日のお散歩を。



 合格証のバッチをもらってパンフをもらって
 9時15分頃出発です。

 もう勝手知ったる静岡市内。サクサク進みます。



 市民ギャラリーの方で何かやっているような?



 駿府城公園の黄葉も始まったって感じでしょうか?



 出発地点にぽぽちゃんがいないと思ったら、
 こんなところにいたんですね。
 動きか機敏でしたよ♪中の人は若い人かな?

 で、パンフにプラレールの展示があったのですが、



 こんな感じでした。。。
 なんか、もっと大きいと思ったんですけど。

 そして一気に静岡浅間神社さん。



 ここまでの道は何回も歩いていて写真を撮るものがない?

 で、ここから静岡浅間神社商店街を通ってゴールの静岡駅へ。
 途中、お坊さんが声を出しながら歩いてましたが、
 写真を撮るのは無理でした。。。

 そして10時半頃にゴール。うん、予定通りですね。
 ということで次の目的地の沼津へ移動。
 沼津に着くまでは眠鉄してました。

 沼津駅には11時36分到着。さて、バス停はドコでしょ?
 目的地は歩いて行けないことはないのですが1時間は掛かるので。
 ありました。我入道循環のバス。これですね。

 そして沼津リハビリステーション病院で降ります。
 同じように降りる人達。目的地は一緒??

 そして到着。日緬寺さん♪



 そう、今年は23日が酒塚供養祭の日だったんです♪



 酒塚は全国に22ヶ所あったそうなんですけど、
 現存するのは日緬寺さんのココのみだそうです!



 お酒の供養祭ということで無料でお酒が飲めるんです♪
 ここに来た目的もコレなんです。

 飲んだことがないお酒。滅多に飲めないお酒を頂きました。



 越乃寒梅。美味しかったです♪



 それにしても皆さん、赤い顔してましたね。
 私が来る前から飲んでる人達です。
 何時から飲んでるのでしょう?



 昼間から飲める幸せを感じつつ、味噌田楽を食べ食べ、
 日本酒を飲んで帰って来た19なのでした。

 来年開催も土曜日とかお休みに重なるといいですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩~さわやか検定合格証♪

2016-11-23 20:44:10 | お散歩王国=私の足跡
 おつかれさまです。夕ご飯を買いに出たら昼間と違って
 温度が“ガクッ”と下がって寒かったデスよ。
 明日は更に寒くなりそうです。

 さて、きょうは静岡にさわやかウォーキング検定の
 バッチをもらいに行ってきました♪



 材質は金属ではなくプラでした。
 さわやかで付けていくと割れちゃうかも?



 ということでもらった後は静岡のさわやかをグルッと。



 で、直ぐに歩き終わりましたので次に向かいました。
 写っているのは、コップとつくね。さてドコでしょ?

 というところで詳細は明日に。オヤスミなさい~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩~富士山コスプレ2016&屋台まつり♪清水。

2016-11-22 22:37:37 | お散歩王国=私の足跡
 おつかれさまです。朝の地震、会社では朝のニュースで
 知った人が多かったみたいです。天災は忘れたころにの
 言葉ではないですが、gooHPに「地震に備える!」
 のページがありましたので。

 地震に備える! | 教えて!goo
 http://oshiete.goo.ne.jp/matome/detail/saigai/

 さて、土曜日のお散歩の続きを。
 ツインメッセでタミヤフェアを見た後は清水へ移動。



 そう、富士山コスプレ世界大会を見に♪
 去年も来たんですよ



 雨でしたが清水駅前商店街は人が多かったですね。
 コスプレされている方も去年よりも多かった?

 色んな人が歩いてました。仮面ライダーやドライブ。
 顔を緑に塗ったピッコロ大魔王。
 女の子なのですが、どう見てもガタイが男の人って
 方もいましたけど。。。

 ちょっと振り返ったときにいた



 悟天くんかな?は可愛かったです♪

 商店街の中央付近ではコスプレ体験:無料レンタルを
 やってました。(19のみです)

 その横に…!



 日本総コスプレ化計画!?なんか凄そう。

 そして商店街最後の方にまた痛車。



 カードキャプチャーさくらちゃん♪
 まだ人気あるんですね。

 ということで一通り見ましたので、清水駅の方で



 やっている清水屋台まつりに行ってみました。

 雨が降っていましたが、それなりに人は多かったです。

 お昼をまだ食べていなかったので、



 モグ食堂さんで、



 ホタテ桜えびかき揚げライスバーガーを頂いて、



 いちうろこさんで、



 串ものの玉ねぎ&ガーリックとシソ&チーズを頂き、
 他にも、もつカレーと唐揚げを食べて、食べ過ぎで
 ちょっと胃が重くなってダメだ。となって退却~と
 帰って来た19なのでした。

 もう若くないんだから。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島県沖で地震!

2016-11-22 06:23:03 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 おはようございます。朝起きてテレビを見ると福島県沖で地震が
 発生とのこと!部屋の電灯を見たら、左右に揺れてました!!

 津波警報も出ています!!!海岸線の方は、今すぐ避難を!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加