淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

鞆の浦

2010-04-17 20:25:27 | 淡彩スケッチ
              サイズ F4

        三ノ宮を8時22分に出て、20時20分に帰着する鞆の浦への小旅行をした。
       現地での滞在は5時間50分であった。

        話を聞いたり写真を見たりして、一度は行って見たい所であった。
       いい所であれば、改めてゆっくりとした計画を立てて出直してでもと思っていた。

        鞆港を囲む風景も街中の佇まいも、巡る路地も興味深いものであった。
       寒い日であったけれど、一泊して二日目のスケッチをしているグループも居て、
       話も聞かせてもらえた。
       吹きざらしで、三脚を据えて油絵を描いている人も居た。

        ちょっとした高台にある福禅寺の対潮楼からの島々の眺めはすばらしく、
       断られることを承知でスケッチすることを頼んでみたら認めてもらえたので、
       早速鉛筆スケッチにとりかかって、ほかの参観者に迷惑がかからないように、
       立ったままほんの数分で切り上げた。

        港の方へ下りていったら、写真で目にしていた常夜燈がすぐ目につき、
       もうこれに限るとばかり座り込んで描くことにした。

        少しの時間だったけれど、町並みを見て廻れたし、洒落た店でコーヒー
       も飲めた。
       また行きたいと思う。

       対潮楼
       

                 サイズ SM 

       

                                  [118]
       目を通してくださりありがとうございました

       日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鞆の浦 (y-mie)
2010-04-17 22:47:25
良いところらしいですね。以前yuzuさんが撮影して来て見せてくださいました。スケッチには持ってこいでは?。
小旅行 (hirugao)
2010-04-18 00:22:31
satoyamaさん

いいところへいかれましたね。

有名で聞いてはおりましたがなかなか雰囲気のあるところで常夜燈が目を引きますね。
まだ描く所がありそうな感じが伝わってきます。
鞆の浦 (Huちゃん)
2010-04-18 08:10:27
おはようございます。
つい先日TV番組(キャノンアーカイブス)の
プロ写真家達の「未来へ残したい情景」で鞆の浦編を放映していました。
淡彩画を拝見して私も撮影に行って見たくなりました。
見事な情景描写ですね。
今日はokatai3宅で男の料理の日です。
今から頑張ってきます。
一人歩き (okatai3)
2010-04-18 08:23:30
satoyamaさん

鞆の浦。
写真よりsatoyamaさんの絵のほうがはるかに
味わいがありますね。
鯛がおいしいところ。
次回はその報告も期待しています。

一人歩き。お互いに気をつけましょうね。
y-mie さん へ (satoyama)
2010-04-18 23:12:16
はい、いい所でした。
車も通れぬ路地が、なかなか味がありました。
掲載したスケッチのところは、少々作り物というか、映画のセット風で、生活感に欠けています。
hirugao さん へ (satoyama)
2010-04-18 23:15:36
良かったですよ。
もっと時間を取れていたら、じっくりと腰を据えて描けたのですが・・・・。
Hu ちゃん へ (satoyama)
2010-04-18 23:30:20
この入り江に、自動車のためのバイパスの計画があったそうですね。
危ないところでした。
板チョーさん、大活躍の由、皆さん喜ばれたでしょう。
okatai3 さん へ (satoyama)
2010-04-18 23:41:04
いえいえ、写真が、絵がと割り切れません。
海岸ベリには魚屋さんが沢山出ていました。

一人旅はいいですね。
思いつけばいつでもなんとかなりますから。

コメントを投稿